※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin072
子育て・グッズ

娘が熱と微かな発疹が出ている。手足口病か心配。症状が軽い場合もある。増えるかは不明。

こんにちは★
一歳になる娘のことですが、13日の夕方から38℃を超える熱が出て今朝ようやく熱が下がったんですが手や足に微かに発疹が出ています!

食事するときも口の中が痛いみたいであまり食べず口の中を見たところ舌とかに発疹みたいなのが出ていたので手足口病なのかなと思っていたんですけど…ネットで写真を見るとかなり発疹が出てるみたいなのですがうちの子のはそんなに激しくなくポツポツとあるぐらいなんですが手足口病じゃないのでしょうか?…それともじわじわと発疹が増えてくるのでしょうか?人によって軽い手足口病とかあるんでしょうか?

コメント

どてちん

発疹の出方は個人差あると思います。口に発疹が出ないウイルス型、爪の変形しかこないウイルス型もあります。今後数日かけて増えるかと思いますが、お話聞いた感じでは、手足口病でよさそうです(^_^)v
他の症状がでたり、ご心配でしたら週明け病院に受診してください。脱水に気をつけてくださいね。

• rinrin072

rinrin072

回答ありがとうございます!手足口病の場合は治療方法がないみたいなのですが病院には皆さん行くものなのでしょうか?

• 8月15日
  • どてちん

どてちん

出始めのようなので、おそらく手足口病ではないかなという感じなのですが、症状はみないとわからないのでしっかりとした病名をつけるには受診が必要となります。ここでの質問回答で診断することはできません。
    病院に行かないで対応する方もいらっしゃるとは思います。

手足口病自体に対する抗ウイルス薬はありませんので、対症療法しかありません。脱水が酷ければ輸液、発疹が痒いなどありましたら、外用剤などをくれると思います。

• 8月15日
あつこっちん

食事がとれているなら受診しなくても大丈夫だと思いますがもし喉の痛みが激しいようなら痛み止めをくれるそうですよ

• rinrin072

rinrin072

痛み止めがあるなら少し安心しました!どうしてもって時にはあたいなと!今のところパンやバナナやヨーグルトなら食べれるので受診はもう少し様子みようと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月15日
  • あつこっちん

あつこっちん

お盆の時期で病院やってないですもんね
    月曜にはよくなっているかもしれないですね
    お大事にしてくださいね

• 8月15日
ゆけはさママ

娘さん、手足口なんですね。先月二歳の三男がなり、うちは、高熱が4日続き、口の中もひどい口内炎で一週間くらい食べられなくて、水分補給に点滴しました。

人により、きつい症状とかるい症状があります。

冷たいもののほうが飲みやすかったり食べやすいそうです。水分さえ取れていれば脱水にならないので、大丈夫だと小児科で教えて貰いました。痛がるときは、食事にこだわらずアイスでもゼリーでもなんでもいいそうです。

早くよくなりますように。

rinrin072

回答ありがとうございます!
症状はやはり個人差があるんですね?(ノд<)3食きっちりご飯食べさせないといけないかと思っていたのですがとにかくなんでも食べれそうなので補っても大丈夫なんですね?♪少しほっとしました♪ありがとうございます(^^)

マキゆい

1歳と言うことですし、突発性発疹の可能性はないですか?
この場合は、2日〜3日ほど高熱が続き解熱後に発疹が出ますよ!
突発性発疹は1歳過ぎまでにだいたい7割の赤ちゃんがかかるそうです。
そんなに心配になるものではないですが、一応休み明けに受診されてみてもいいかもしれないですね!