※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
ココロ・悩み

主人から離婚を言われました。家庭内別居中で、病気で働けません。主人はアパートに娘達と住むと言います。別居して離婚の準備は良いですか?

昨日主人から離婚しようとはっきりと言われました。一年くらい前から家庭内別居でした。私は鬱病と糖尿病があります。すぐには働けません。でも、疲れきってしまいました。主人はアパートを見つけて娘達と住むと言いました。先ずは別居して、離婚の準備で良いのでしょうか?

コメント

Happiness

え!?
そんな病気があれば不安だらけじゃないですか?
もっと、旦那さんとお話しするべきではないでしょうか?
何が他にも原因がなければ、それだけでは法律上離婚出来ないはずですが…。

• くうこママ

くうこママ

はい。不安です。でも、私も主人ももう限界を通り越してしまいました。主人に怒鳴られて暮らすのは嫌です。

• 10月16日
  •  Happiness

Happiness

そしたら、離婚をオススメします!
    障害年金と生活保護を一緒に受給ができないですよね?なので、生活保護の方が高いので生活保護での生活になると思いますよ。別に贅沢などしなければ普通に生活できますよ。
    私は、前の旦那との生活で鬱になりましたが、離婚してスッキリ治りました!
    糖尿病はどの程度なのですか?
    重度であれば仕事復帰が無理でしょうけど…。お大事にどうぞ〜♡

• 10月16日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんですね‼️参考になりました。

• 10月16日

鬱病と糖尿病を抱えていらっしゃるとの事ですが、鬱がどれほどかにもよりますが、障害年金を検討されては如何ですか?
障害年金を受給するには、障がい者手帳を申請する必要がありますが…

• くうこママ

くうこママ

あさって心療内科なので聞いてみます。自立支援受給者証は持っているのですが。ありがとうございます。

• 10月16日
  • くうこママ

くうこママ

障害者手帳はどこで申請すれば良いのでしょうか?

• 10月16日

退会ユーザー

障がい者手帳は、市役所の自立支援を申請する課と同じですよ。
    自立支援と同じく、指定の用紙がありますので、担当医に記入してもらって下さいね。
    ちなみに障害年金は、市役所の年金課かお住いの地区の年金事務所になります。

• 10月16日
  • くうこママ

くうこママ

ありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

障がい者手帳を持つ事により、受けられるサービス(携帯会社の割引など色々あります)などはありますが、もし、この先働く可能性があるなら、障がい者手帳は逆にデメリットにもなりかねません。
    障害年金を申請するにしても、障がい者手帳があると言うのは一つの参考になるだけなので、その点も含めて検討されるのが一番かと思います。

• 10月16日
  • くうこママ

くうこママ

なるほどです。ありがとうございます。

• 10月16日

くうこママさんは離婚することに納得?してらっしゃるんですか?
ご主人さんの考えでいいと思うならそれでいいと思いますよ!

• くうこママ

くうこママ

ありがとうございます。

• 10月16日
しげこ

病気により働けないとなると、離婚したら無収入になっちゃいますか?
実家はたよれますか?
病気で働けないのであれば、生活保護など使用を考えているのでしょうか?
別居では申請できないかもなので、別居になった時点で生活費をもらえなくなると厳しいですよね💦
そういうのが大丈夫なら、別居からの離婚でよいと思います。

• くうこママ

くうこママ

区役所にも相談しました。離婚したらまた相談に行くのですが。生活保護になります。別居中の生活費は苦しいけど、今のままでは病気が悪化するだけです。

• 10月16日
  • しげこ

しげこ

もう区役所に相談されてるんですね!
    先生とも相談しながら、無理なくすすめてくださいね。
    お大事に。

• 10月16日
  • くうこママ

くうこママ

ありがとうございます。

• 10月16日
あい

まずは今後の生活の目処がたつように、実家を頼れるか相談じゃないですかね?
それができないなら、公的なところに相談に行かないといけないと思うので。

実家に帰れるなら、あとは離婚時のとりきめ(子供の面会、財産分与など)があると思うのでそれをどうするかですね。

• くうこママ

くうこママ

はい。ありがとうございます。

• 10月16日
もち

先ず別居されるなら当面の生活費は確保しないと大変なのできちんと決めた方が良いと思います😣

• くうこママ

くうこママ

はい。ありがとうございます

• 10月16日