※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯が遅く生えており、歯医者は1歳半の検診まで様子見でよいと言っています。歯の生え方や離乳食の進め方について経験を共有していただける方いますか?

1歳3ヶ月の娘です。
まだ歯が下の前歯2本しか生えておらず、他に生えそうな気配もありません。。
歯医者で聞いてみたら、かなりゆっくりだねと。1歳半の検診までは様子見でよいと言われました。。
歯がなかなか生えて来なかったお子様をお持ちのかたいらっしゃいませんか?
いつころ生えてきましたか?
また歯が少ないと離乳食の進め方もゆっくりしましたか?
もう離乳食後期~完了期あたりなのですが、歯がないと柔らかめのままでとめておいたほうがいいのだろうかと悩みます。

コメント

キラキラあり

うちもなかなか生えてこなかったですが、1歳5カ月くらいからどんどん増えてきて、今は12本になりましたよ。いつかは生えてくるので、ゆっくりで大丈夫みたいですよ。

• crea722

crea722

お返事遅くなり申し訳ありません。
    1歳5ヶ月からずんずん生えてきたのですね!
    うちの子もそうかなあと勇気が持てました♪
    ありがとうございました‼

• 10月18日
NHY

うちの子も比較的遅い気がしてます(・・;)
今現在上下共に4本です。早い子は早いのにと思いながら実母などに相談したら遅ければそれだけ丈夫な歯が生えるよと言われたので前向きに丈夫な歯が生えるからゆっくりでいいか〜と呑気な気持ちになりました笑
離乳食は普通に月齢通りあげてます。
一生懸命前歯や歯茎でカミカミしてますよ^ ^りんごくらいの硬さなら問題なく食べれてます!
遅いのは気がかりになりますがいつかは必ず生えるので前向きな気持ちで待ちましょう♩

• crea722

crea722

お返事遅くなり申し訳ありません。
    素敵なお母様の言葉ですね!いまは歯茎のなかでしっかりと丈夫に成長しているのかなと思うようにします!
    りんごの固さいけるのですね。歯茎で潰せる固さのイメージがつかめなかったので助かりました♪

• 10月18日