※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

夫と不仲で離婚を迷っています。子どものために離れたくないが、環境が悪くなる。どうしたらいいか悩んでいます。

夫と不仲で離婚を迷っています。

夫婦仲の悪い家庭で育つより、離婚して母親が笑顔の方が…と言いますよね。
でも明らかに、離婚後、今より環境は悪くなります。
子どものために買った新築の家も、とてもお世話になっていて、素晴らしい人間性の夫側の両親も失います。
私は母が毒親で、はっきりとその性格を受け継いでいます。
私が引き取ったら、子どもに残るのは私と、毒親だった祖母ひとり。

夫に子どもを渡せば、母親がいなくなる以外、環境は保たれます。
でも私は子どもと離れたくありません。

今の状態も、離婚後も子どもに良くないなら、どうしたらいいのでしょうか。
私のエゴを捨て、夫に子どもを渡すべきなんでしょうか。
ずっと迷っていて、答えが出ません…。

コメント

☆*

もう旦那さんとの関係を修復するのは不可能なんですか😞?

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。そこですよね…。私も、そうすれば全て丸く収まるというのはわかっているのですが、どうしても性格が合わず、ぶつかり合ってしまいます。夫は既に私に嫌悪感すらあるようです。

• 10月17日
ゆずは

厳しいお言葉になりますが
迷いがある時点で手放して
ください。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。迷いというのは、子どもを手放すべきかどうかということについてですか? 子どものことを考えたら、迷わずにらいられないと思うのですが。私が幸せにするという強い気持ちがあれば、というようなことを仰りたいのだとは思いますが、そんなのはきれいごとです。本当に子どもが幸せになれる道を考えぬくのは親の務めです。

• 10月17日
ママままん

お子さんとご主人の関係はどうですか?
パパ大好きですか?ご主人はよく遊んでくれますか?
夫婦も元々はお互い他人で違う人間同士なのでいい時もあれば悪い時もあります。
うちも結婚5年目までまかなり仲悪く絶対離婚すると思ってました、うちも旦那側の家族がすごくいい人たちばかりでみんなから子供達を離すなんてできなかったです。
私も子供達と離れる選択は無かったです。
子供達が大きくなるにつれて、パパを必要とする時が多くなり、夫婦仲も修復できました。
男の子は特にパパの存在デカいです。
今長男が小3のプチ反抗期ですが旦那にしかわからない男心みたいなものもありかなり助かってます。
夫婦仲がどのような状態なのか詳しくわかりませんがうちのようは事もありますよ😊

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。経験談に励まされました。
    夫は父親としては満点に近いです。そのため、子どもを引き離すことに踏み出せないんです😔私が嫌だという理由だけでは、離婚に踏み切れません。。
    私もできるなら夫婦仲を修復したいと思っています。できるといいのですが…。

• 10月17日
あずる

旦那さんが子供さんのことどう思ってるかにも
よると思いますよ。
渡して環境が良かったとしても
子育てしなかったら意味が無いと思います。

私も離婚迷ってますが旦那の両親や兄弟
みんな大好きなので失ったり会えなくなるのが
嫌で理由はそれだけではないし自分の気持ちも
あるので一緒にいます💦

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。夫は子どもが大好きで、育児はほぼなんでもできます。離婚する場合は親権争いになるというのは言われています。
    私も夫の両親が大好きです。失いたくありません。。でも夫と暮らすのが苦痛で仕方ありません。

• 10月17日

gleekさんのお母様が毒母で、またご自身もその傾向があるとの事ですが…
それならば、親権はご主人に渡した方が、お子さんは幸せに暮らせると思いますが…
毒母に育てられる子どもの辛さを、ご自身のお子さんにも味あわせるつもりですか?
そう言う状況で離れたくないのは、親の身勝手ではないでしょうか。
それでも離れたくないなら、ご主人と歩み寄る努力をするしか無いと思いますが…

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りなんです。私もそう思います。でも、子どもが母親を求めたら?と思うと、本当にそれが正しいのか判断しきれずにいます。
    子どもと離れたくないのは、まさに私の身勝手です。

• 10月17日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    子どもが母親を求めたら?とありますが、確かに一時的に求める事はあるとは思いますが、片方の親が居ないなら居ないなりに、子どもはその環境に適応して行くと思います。
    お子さんにまで『毒母』と言う存在で辛い思いをさせてまで、ましてや今より良くない環境になると分かって居るのに、それでも親の身勝手な思いを貫き通すのが本当の幸せと言えるでしょうか?
    子どもは親の意のままにして良い存在ではないです。
    子どもにも尊重されるべき人生があります。

• 10月17日

毒親とは具体的にどのような事を言うのでしょうか?
人によっては毒親に感じなかったり、毒親レベルマックスだったりと受け取り方が違うので…。

私も離婚経験者です。
離婚した時、私はうつ病とその他にも病気があり働く事も出来ない状態で生活保護のお世話になりました。
そんな自分が子供達を引き取っていいのか、あちらのご両親はとても立派な人格者でお金にも不自由しない。
環境を選ぶなら私では無く元旦那に任せた方が子供達にとって幸せなんじゃないか…。
とずっと悩みました。

子供と離れたくない気持ちがあれば何でも出来ますよ!
毒親の性格を受け継いだ自覚があるなら気をつける事も出来ませんか?

うつ病もその他の病気も上手く付き合いながら無理せず仕事復帰しました。
生活保護も始めの1年だけお世話になり、その間に治療と仕事復帰に向けて勉強しました。
本当に本当に大変で思い出すとこの時期は暗黒期ですが、子供がいたから頑張れたと思ってます。

悩むくらいなら努力あるのみですよ!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。経験談ありがとうございます。
    悩むくらいなら努力、いい言葉ですね。
    私の母は、わかりやすいタイプの毒親ではありません。でも支配的で偽善的です。私もそっくりです。このまま直せなければ、将来確実に子どもに嫌われてしまうと思います。
    本当に迷っています。

• 10月17日
ママリ🔰

まだ離婚を迷ってる段階なんですよね?
義両親の人間性が素晴らしいなら、義両親交えて話し合ってみては?
「なんで離婚したいと思ってるのか」「自分の家庭環境のこと」「子供のこと」など、素直に相談はできませんか?

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    義父母も、私たちが抱えている問題は知っていますが、結婚したからには添い遂げるのが当たり前と思っている穏やかな方たちで、多分、本気とは思っていません。私は実家がないので、家出して義実家に泊めてもらったこともあります。
    でもとても良くしてもらっている分、夫のことは悪く言いづらいです。

• 10月17日