※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョジョ☆
子育て・グッズ

1歳を過ぎるとの卒乳タイミングや効果的な方法、夜泣き対策について教えてください。

もうすぐ1歳になる息子の母です。今は母乳と離乳食なのですが、どちらかというと母乳が主で寝せるのも添い乳で大体寝てます。しかし1歳を過ぎると卒乳がズルズルのびて出来なさそうで迷っています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが卒乳のタイミングはどうやって決めましたか?
またどうやってされたら効果的だったのかを教えて下さい!!
ちなみに専業主婦で保育園にはまだ預けてません。また旦那が朝早い仕事なので断乳時の夜泣き対策も教えて頂けたら嬉しいです。
長くなりましたがお願いしますm(__)m

コメント

なぎまま

私は1歳になったその日から日中の授乳を止め、夜寝る前と朝起きてからの2回にしました!
急いでいたわけではないので、それを1ヶ月続け、1歳1ヶ月になった日に朝の授乳を止め、夜寝かす時のみ。
更に1ヶ月後の1歳2ヶ月で夜も止めてトントンで寝かせるようになりました!
徐々に減らしたお陰か止めた後もおっぱい張って痛いーとかトラブルもなく上手く止めれましたよ☆

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    急にやめてしまうのではなく徐々にやめるとおっぱいトラブルもないんですね‼
    計画的に頑張ってみます☆

• 8月15日
まぁドナ

今月末で1歳になる息子の母してます(^_^)

ウチも離乳食と母乳で育てて添い乳してます(^.^)

夜泣きもあり旦那も私もがグッスリ寝れてません(;_;)

ハイツに住んでて下の方も朝早く出勤されてて帰りは遅いみたいです。

この盆休みに断乳しようと思ったのですが調べたら
断乳は春秋がお勧めらしいです!
夏は脱水症状が心配だし冬は…(ゴメンなさいm(__)m忘れました(^^;))

あと準備期間が必要らしく
(例)10月に断乳予定するとして
①今から「10月にオッパイとバイバイするからね」と言い聞かせとく。
②それまでに昼・夜・夜中授乳してるのなら少しずつ止めていく。
昼止めて・3週間後に夜止めるとか…
③トントンで寝る練習もしとく。
④最後の時は飲む前に
「これで最後ね」と言い
思いっきり飲ませて
飲み終わったら
「じゃあオッパイとバイバイしようか」と笑顔で言う。
⑤夜中泣いても心を鬼にしてあげない。
(1度失敗するとすぐには断乳できないそうです。)

早い子だと1日で泣かなくなるらしいのですが
1週間から10日かかる子もいるらしいです。

ホントは子供から卒乳してくれるのが有りがたいんですがねぇ(^o^;)

お互い無事に卒乳出来れば良いですね(﹡ˆ‐ˆ﹡)

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

返事遅くなりすみません💦💦
    回答ありがとうございます(*^^*)
    断乳は春と秋がいいんですね‼初めて知りました。では秋に頑張ってみます☆
    自然卒乳、理想ですよね~(*´▽`)無事卒乳できるまでお互い頑張りましょう!!

• 8月15日