※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

帝王切開の経験者に質問ですが、切り方は縦か横ですか?手術後の痛みはありませんでしたか?お伺いしたいです。

妊娠35週の妊婦です!
帝王切開で出産した方に質問なんですが
縦切りでしたか?それとも横切りでしたか?
また、手術後傷は痛くありませんでしたか?

コメント

ゆあママ

私は、横で切りましたo(^▽^)o
最初は、傷を見るの怖かったけど、3日ぐらいで傷も痛いのなくなりますよ

山下

らいむさんこんにちは!
私は腹部自体は縦に切りました^ ^
子宮自体は横だったかな?

術後は、今は糸で縫ったり釻で留めたりせず、ボンドの様なもので貼り付けるのですが(その後徐々に剥がれて行くのです)
傷口の痛みはさほどなかった様に思われます^ ^
それ以上に後腹が痛く、痛み止めを服用していたのでそう感じたのかも知れませんが笑

大きさは5〜7cmほどで、術後は歩くのは困難でした。やはり切り口を自然と庇いますし、何より後腹が痛くて痛くて。。
切って数日は、こんな体で退院して子育てなんで無理!と思っていましたが、帝王切開だと入院期間も長いので、退院時には軽々歩き回れましたし赤ちゃんもしっかり抱っこできていましたよ^ ^

痛み止めも、4.5日で不要になりましたしそんなにこわがらなくても大丈夫ですよ^ ^

らいむ

横だとどのぐらい切りましたか?
3日ですかー:;(∩´﹏`∩);:
やっぱり歩くのも結構キツイですか?

pea

ワタシは縦切りでした☆
切るのが得意な先生だったので、傷もそんなにひどくないです( ^ω^ )
手術後の次の日から歩かされますが、2日目は激痛でした!
でも、だんだんよくなるから大丈夫です☆
1月に2人目が産まれるので、また帝王切開しますp(^_^)q

らいむ

縦切りだったんですか!
傷跡とかわ特に問題とかなかったですか?
縦切りだと傷跡が酷いってよく聞くんですが:;(∩´﹏`∩);:
大きさもそんな大きくなかったんですね٩(๑òωó๑)۶

らいむ

手術して何日ぐらい経ったらシャワーに浴びれましたか?(´・ω・`)
えっ、1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開になるんですか!??

山下

傷跡は、私はケロイドになってしまいました>_<
(ミミズ腫れみたいに、ポコっと膨れ上がってしまっている感じです)
けど、ケロイドになったのはほんの5cmほどでしたし、二人目の時に術前にDrに傷口の事を言っておけば、綺麗にしてくださる様なので二人目の時に期待です^ ^

ケロイドにならなければ、綺麗に線見たくなるので大丈夫ですよ^ ^私も他の部分は線みたいになっているので^ ^

らいむ

ケロイドってどんなことするとなってしまうのかわかりますか?
全く知識がないのですごく心配です(✖╭╮✖)

pea

たしか、手術の翌々日からはシャワー浴びてたと思います。
1人目帝王切開でも2人目が経膣分娩できる病院はあると思いますよ☆
でも、子宮破裂のリスクなどもでてくるため、ワタシが通っている病院では1人目帝王切開の場合は2人目も帝王切開で決定なんです^_^;

らいむ

そうなんですかぁ。。
2人目の帝王切開する場合同じ場所で切るんでしょうか?(>人<;)

山下

ケロイドは、私の場合は術後Drに傷口に貼るテープを頂けなかったから傷口が開いてきてしまったと、他の先生に見てもらった時に言われました>_<

pea

どうだろう??
それはまだ先生に聞いていませんが、2人目は後腹が1人目より痛いって聞くので、その方が心配です^_^;

らいむ

傷に貼るテープでケロイドはなるかならないかで変わるんですね!
ちょっと帝王切開するのが怖くなって来ました(>人<;)

らいむ

そうなんですかぁ(>人<;)
1人目よりも痛いのはいやですね?
手術する時は全身麻酔でしたか?

山下

あとは、アレルギー体質だとなりやすいとも聞きましたが、先生にきちんとケロイドにならないか不安だと言う事を伝えておけば、ならない様にどうすれば良いかとお話ししてくださると思いますよ^ ^

らいむ

それは良かったです!
いろいろ教えて下さりありがとうございます(●´ϖ`●)

山下

いえいえ^ ^
産休まで婦人科に勤めていたので、私の居たところの先生は先に不安なことは話しておけば安心出来る様対策してくださる方だったので^ ^
らいむさんのところの先生も、良い先生であります様に^ ^

pea

部分麻酔でした☆
先生が話しているのも聞こえるし、話しかけてくるので先生と会話をしながらの手術でした(笑)

らいむ

えっ、意識は完全にあったんですね汗
部分麻酔だと怖い感じがします(>人<;)

pea

全身麻酔の病院もあるみたいなので、心配だったら先生に聞いてみたらいいですよ☆
でも、手術自体は全然痛くないしそんなに心配しなくても大丈夫ですよp(^_^)q

らいむ

それは良かったです!
先生に聞いてみて全身麻酔か部分麻酔か確認します!
いろいろ教えて下さりありがとうございます(●´ϖ`●)
すごく勉強になりました!(ෆ`꒳´ෆ)

naaami

横切りです( ^ω^ )
15センチないくらい切ってます。
パンツで隠れる場所なので傷も目立たないです!

手術後はかなーり痛いですよヽ(;▽;)ノ
後陣痛と麻酔の後遺症による頭痛に苦しみました(._.)

でも入院中にスタスタ歩けるようになります( ^ω^ )

pea

35週だともうすぐ出産ですね☆
かわいいベビちゃんに会えるの楽しみですねー♪
心配も多いと思いますが、心配しすぎて体調を崩しちゃったら困るし、帝王切開で産んでる人もたくさんいるから大丈夫ですよp(^_^)q
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
頑張って*\(^o^)/*

ゆあママ

横で10センチぐらいです。

今は、ボンドみたいので留めますよ。