※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが服を調節しても掻く癖が治らず困っています。暑さで掻く頻度が増えるため、服の調整が難しいです。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の子がいます。眠いと頭や顔を掻く癖があるなぁと思ってたんですけど、傷が出来たりして余りにひどいと感じたので病院に行ったら「暑いのが原因かも、服を調節してみて」と言われ念の為塗り薬も処方してもらいました。その時に着せていたのが短肌着とカバーオールでしたので、肌着をなくしてカバーオールのみにしてみたところ、掻く頻度は減って、頭皮は薬でよくなりました。ですがここ数日天気も悪く気温が低いので、昨日肌着を着せてみたら、またひどく掻くようになりました💦衣服の調節が難しくて、なにかアドバイスが頂きたいです💦

コメント

deleted user

衣服が難しいならエアコンなどで調整できませんか??

痒がる原因になるものが沢山あると思うので、難しいですが息子も同じくらいの月齢の時くらいから、同じように顔や頭ポリポリ掻いてたりして結局今はアトピー(アレルギー体質)です( ̄▽ ̄;)

  • しおり

    しおり

    そうなんですね😥
    やっぱりあとはエアコンですよね!💦

    • 10月16日
シャランラ

私も5ヶ月の子供がいまして、同じくかいてます。
頭、汗かいてませんか?
お湯で拭いてあげたりするとすっきり。又、シャンプーが合っていないか。アトピーではなくても、敏感肌なんだと思いますよ。うちもそうなので。
洋服は、オーバーオール【足付き無し】と肌着の半袖を中に入れて着させたら良いと思います。
朝一寝起きで、寒いようなら。カンコ、チョッキ腕なしを着させてあげて、昼間は、外してあげて。また、夜寝る前に着させたら良いと思います。
寝つく時に、脱がして布団へです。
長文失礼しました(^^)。

  • しおり

    しおり

    授乳中はよく汗かくので拭き取ってます!
    半袖肌着と足無しの組み合わせで着せてみます!

    • 10月16日
いーきー

うちの子も寝てる時、眠たい時に頭(耳の後ろあたり)を掻く癖があってはじめは耳が気持ち悪いのかな?と思って耳鼻科に行くも問題なしだったので、やはり暑いのが原因でした('ω')

暑いと寝てもすぐ起きてしまうくらい暑がりなので、小さな柔らかい保冷剤を首の下に入れてあげたりしてました!冷え過ぎるとこわいのでタオルケットはかけたままにしてました!

あとは上向きに扇風機とかタイマーでしてました(u_u)今は湿度が高いのでベタベタするのが気持ち悪いと思い長袖長ズボン履かせて除湿を付けてます!!

  • しおり

    しおり

    うちもすぐ起きてしまいます💦
    保冷剤、今から冬になるので冷えすぎが怖いですね😵

    • 10月16日