※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

朝の授乳後、赤ちゃんが眠りたがっているとき、どこまでかまってあげればいいか悩んでいます。

うー…
ネントレってまでじゃないんですが、朝の授乳後に8時すぎの寝んねタイムが始まるのですが1人で遊ばしていると眠くなり、拳をしゃぶりながらグズリだします。
グズリがひどくなると眠る手前の感じなんですが、すごく本人は眠りたいのにーみたいな感じでイライラしながら半泣きで動いてます。
このまま寝そうだけど、なんかかわいそう💦 とか、このまま構わなかったら泣かない子になってしまうかなぁ💦とか考えてしまって、さっきは結局抱っこしてしまいました…。

どこまでかまって、どこまで見守ってあげればいいのか😭
抱きすぎるとずっと抱っこしないと寝なくなるかなぁとか思ったり…。

コメント

わたしも悩んでいます〜(TT)アドバイスでなく申し訳ないのですが、まさに毎朝同じ状況で……

ネントレするなら、寝かしつけは同じ方法にしなくてはいけないのですよね。でもうちの子は、眠くなるとずーっと泣き続けて、自然に寝落ちなんてとても無理。そしてトントンしようが添い寝しようが延々ギャン泣きで……結局抱っこユラユラしてしまいます(TT)

1番スムーズなのはおっぱいで寝落ちなのですが、それだけは卒乳後の事を考えてやめるようにしていて……もう今は、それが精一杯のネントレです。。。

でも既に6kg超えて腱鞘炎も出てきていて、これじゃお互いに辛いなぁと毎日悩む日々です……私もどこまで見守り、どこで諦めたらいいのか知りたいです😭

• みみとと

みみとと

一緒てすねー😭
    ちなみにうちももうすぐ6キロになりそうで重くて、同じく腱鞘炎になりかけです😢
    うちも添い寝無理です…触るな!ぐらいの動きをされます(苦笑)

夜はたまーに1人で抱っこせずに寝てくれますが、それでもひたすら拳吸って顔触って動いて寝る感じです…
    そのままにしておいたら寝るかもなのですが、すごく顔とか目のあたりをこするので指が目に入らないか心配で寝るまでそばをなかなか離れられません😢
    ミトンを検討中です😓

私は添い乳は夜中の授乳にしちゃってます😅 確かに卒乳の事考えるとそろそろやめた方がいいのかなと悩みます…

• 10月16日
mama

うちもですよ〜!
いま、まさに隣でぐずってます(笑)

基本もう少しで寝そうだったら泣かせておきます!
そしたらそのうち寝てます💦

• みみとと

みみとと

同じですねー💦
    うちは今寝ました😭
    本当はそろそろおっぱいタイムだったんですが…だからすぐ起きそうです😅

うちも寝そうな時はイケる?!っと思い様子を見てるんですが、眠くなると顔とか目のあたりをこするので指が目に入らないか心配で…目のあたりさわると手を避けさせようとするんですが、そのタイミングが悪いとなんで触るんだよーみたいな感じでグズリがひどくなる時があって😭

顔というか目をこするのをやめてくれれば、もう少し見守ってられるんですがね😭

本当わからないことばかりですよね…
    最近は服装も悩んでます😣

• 10月16日
  • mama

mama

うちもさっき寝て、お義母さんにお願いして歯医者来ました!

うちは目に指が入っても痛いのを覚えるかなと、そのままです(笑)

服装は長袖ボディスーツの肌着にロンパース+靴下で過ごしてます(*´ー`*人)

• 10月16日
milky

うちもそうですよー😭抱っこゆらゆらじゃないと寝てくれません💦眠たくて泣いて放ったらかしにしてても寝てくれないので、もう諦めて抱っこで寝かしつけてます😂寝んトレはまだ先でいいかな😅手首にはサポーターしてますよ😭

• みみとと

みみとと

一緒なんですね😭
    辛いけど、皆さん一緒でちょっと頑張らなきゃと救われます😭

本当どうしていいか😵
    やっぱり昼間の寝んねは抱っこするかなあーと思ってます😅

• 10月16日
OU

眠くなるとチュパチュパ始まりますよね😅そしてぐずぐすず、、

私はそのまま見守ります、もうそろそろかなーってところでトントンと音楽かけます😌
早く3分長いと😭30分は泣いてますね😅

これは寝ないかも?とか
かわいそうになってしまった時は、抱っこして落ち着かせて、ちょっと遊んでからまた寝かせます😓