※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

2人育児中の方、寝かしつけやお風呂の方法を教えてください。1歳9ヶ月差の子供たちを1人でケアしている方のアドバイスを求めています。

寝かしつけとお風呂について。

2人育児されてる方、どのように寝かしつけてますか?また、お風呂に入るときはどうしていますか?

うちの子供達はだいたい1歳9ヶ月差です。
また、旦那さんは仕事が忙しいため、寝かしつけもお風呂も1人でされている方のお話を聞いて参考にさせてもらいたいです!

コメント

かちん

この季節だったら我が家は浴室に暖房機能があるので暖房機能付けて
皆のバスタオル・洋服全て用意し脱衣所に持って行きます。
先に自分が洗いその次に上の子を洗い上の子を先に湯船入れて浸かってもらいます。
そしたら下の子を洗って下の子と一緒に湯船に入り湯船から出る時は先に下の子をあげて浴室で身体を拭き着替えさせる。(下の子がねんねの時はバスマットの上でやってました。)
そしたら自分の身体を拭きとりあえずズボン以外は全て着ます。
最後に上の子をあげて浴室で着替えさせて自分のズボンを履いて皆でリビングへ行く。って形でやってます。

寝かしつけは今は一緒に寝ちゃってますが
下の子がねんね期の時は別々で寝ていたので先に下の子を寝かしつけに行き
その間上の子は録画してるいないいないばぁとか見てもらいました。
下の子が寝たら上の子を寝かしつけでしたね。
我が家は割と下の子がすぐ寝てくれたので早かったですが
二人揃ってグズグズの時は抱っこ紐で後ろ上の子前が下の子の二刀流でしたね(^^;)

• かんな

かんな

お返事遅くなってしまいすみません💦詳しく回答していただいてありがとうございました!とても参考になりました^_^まだまだ2人育児に慣れてないですが、頑張りたいと思います😊回答ありがとうございました🙏🏻♡

• 11月7日
りこみゆママ

うちは少し年の差があるので参考にならないかもですが、2ヵ月くらいまでは下の子は沐浴で18時くらいまでには入れて、ミルク飲んで眠った隙に上の子を入れていました。
沐浴卒業後は一緒にお風呂だったので、脱衣場にコロンと寝かせておいて先に上の子を洗ってそのあとに下の子を入れてました。寝返りするようになってからはバンボに座らせて脱衣場で待機です🎵
一人でお座り出来るようになったら同時に浴室に連れていきました。

寝かしつけは下の子も抱っこではなく最初から布団で寝るようにして、上の子はベッド、下の子とわたしは下に布団を敷いて寝ています。
下の子が寝たらベッドに行き、上の子の寝かしつけという感じでした。
どうしても一緒に寝たいと言ったら布団で川の字で寝て、寝付いたら上の子をベッドに運んでました。

上の子も小さいなかお疲れさまです😊
無理せず頑張ってくださいね☺

• かんな

かんな

お返事遅くなりすみません💦詳しく回答していただいてありがとうございました!とても参考になりました♡まだまだ2人育児に慣れてないですが頑張りたいと思います(^^)/回答ありがとうございました👍🏻

• 11月7日
ksママ

お風呂は2人まとめて
入れちゃってます!
沐浴終われば
バスチェアに下の子のせて
先に私上の子下の子の
順番で洗い
上がる時は私下の子
上の子の順番です😊
おむつ、肌着はすべて
脱衣場に用意してます!

• かんな

かんな

お返事遅くなりすみません💦子供が2人になり、1人で2人のお世話することにまだ慣れてないですが頑張りたいと思います!回答ありがとうございました(^^)

• 11月7日