※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

6カ月の息子がミルクをあまり飲まず、母乳も不足気味。相談したが具体的なアドバイスが得られず、毎日悩んでいる。体重は7キロ弱。飲めるようになる方法や成長への影響を知りたい。

ミルクを飲んでくれません
6カ月になる息子のことで相談させて下さい。
産まれてすぐから混合で育てており、母乳の出があまり良くないため何度もミルク中心にしようと思いつつ諦めきれず今日まで母乳をあげてきました。
完ミにできない理由が息子がミルクを全然飲んでくれません。調子いい時で一日200ちょっと、大体は200いかないぐらいです。一回100から120を三回ほどあげていますが飲んで一回60ほど。あとは母乳を六回ぐらいです。
今まで健診や市の育児相談でミルクを飲まないことを保健師さんに相談しましたが、母乳で足りてるんじゃない?とあまり参考になることは聞けず…。
でも母乳は明らかに出なくなっています。前は夜中の授乳がないとパンパンに張っていましたが今はふにゃふにゃです。息子も出ないおっぱいを唸りながら飲んでます。一分足らずで離すこともあり、とても母乳で足りていると思えません。ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりは試しました。
先日下痢で小児科を受診した時に相談したらミルクを嫌いな子もいるからねーと具体的なアドバイスを頂けませんでした。
こんなに少ない量で成長に問題ないか心配で心配で毎日悩んでます。
体重は今7キロ弱です。
ミルクを飲まないお子さんをお持ちの方、どのように飲めるようになったか、また成長に影響なかったのか教えてもらえると有難いです。

コメント

のんこ

新生児でミルクをなかなか飲まなくて、体重が増えず退院した後も飲みが少ないと減る状態でした。
母乳は体重が増えるまでミルクでと言われ、結局そのまま完ミです。
量を飲まなかった時に私が試した方法です。
☆1回の量を気にするのではなく、1日のトータル量を見る。なので、時間も気にせずこまめにミルクをあげてました。そうしてると、少しずつ飲む量が増えていきました。
後は、根気よくミルクをあげる事ですかね。
でも、しんママさんのお子さんは6ヶ月なので、また少し違うかもですね。
離乳食も始まるし、体重が減ってなければ問題ないように思いますよ(^-^)
これだけ飲まないとダメとか無いと思うので、お子さんの体調をみて考えたらいいと思います。
あと、思い切って母乳を完全に辞めてしまえば、足りなくなった分そのうち飲むようになると思います。

• しんママ

しんママ

返信遅くなりました…。
    ありがとうございます。
    一日のトータル量でみればいいんですね。本当根気ですよね(^-^;
    さっきも初めは全く飲んでくれなかったですが、温め直したらすごく食い付いてきました。
    熱めが好きなようです(〃'▽'〃)
    離乳食を始めようと思ってるので食べてくれるようになれば嬉しいです。

• 10月17日
なち

うちはもっと早い3ヶ月ごろですがしんママさんと同じ状況で悩んでました💦
缶に書いてある表記の半分も飲まないし、でも母乳をあげても出ないのかすぐに暴れだして怒るしで、もうどうしたらいいのーー!って感じでした😓
でもそんな中でも体重はちゃんと増えてくれてて、4ヶ月検診でもいたって健康。
赤ちゃんが飲むなら飲む、いらないならいらない、赤ちゃんに合わせて体重がちゃんと増えてれば大丈夫ですよ!

• しんママ

しんママ

返信遅くなりました…。
    ありがとうございます。
    本当に飲まないと悩みますよね(;・д・)
    私もずっと悩んでる気がします…。
    その時によって母乳嫌がったりミルク飲まなかったりいつも振り回されてます笑
    でも、naruminさんの仰るとおり無理やり飲ませても飲まないしその子に合う量飲めればいいんですね。
    体重の増えは少しずつですが、増えてはいるのであまり神経質にならず飲めるだけあげたいと思います(^o^)

• 10月17日