※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉が遅いです。他のお子さんと比べて心配しています。

もうすぐ1歳5ヶ月なんですが、「ママ」「まんま」しかしゃべりません😱その2言葉すら気が向いたときしかしゃべらない。

1歳半検診でひっかかるんじゃないかとひやひやしてます。。指差しはするけどりんごは?と言ってバナナ指すみたいなかんじです。

・『ちょうだい』と言ったら持ってるものをくれる
・『ごちそうさまでしたして』と言ったら手を合わせる
・『バイバイ』
・名前を呼ぶと『はーい』と言って手をあげるのはします

最近フォークが使えるようになりました。

言葉が遅い感じです🤔

同月齢のお子さんをお持ちの方どうですかか?

コメント

ゆーちゃん

男の子はユックリなイメージです🤔
友達の子供も2歳くらいまであんまり話してませんでしたよ😃

  • くまこ

    くまこ

    小児科の指導がかなりしっかりしていて、1歳検診で言葉がまだだったんですが「少し遅いね」と言われ。。ビックリしました😱うちも2歳くらいまでしゃべらなそうだな~😅

    • 10月16日
るいぶーmama

うちの子歳近いですけど何にも喋ってくれません!!
バブーとかあぶばとか訳の分からないことばかりで…
ホントに心配してます。
出来ることも物を持ってきてくれたりちょうだいと言えばくれたり
ご飯いらないものをあたしにくれたり
バイバイだけです。
確実に引っかかると思います…(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク
だからうちの子より全然大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
ママとか早く言ってほしいです😭

  • くまこ

    くまこ

    ワケわからない雄叫びみたいなのもたまに…(笑)いないいないばぁの『ばぁ』だけ言ったりはしますが…
    ごはんの要らないものをくれたりはしますね(笑)かわいいですよね!まだまだ大丈夫だと思ってたのに気づけば1歳5ヶ月😨急に焦りだしました…

    • 10月16日
ままりん

うちの息子も全く同じでした💦
ゆっくりだと心配になりますよね。
1歳7ヶ月検診の時に引っかかりはしませんでしたが4.5個しか意味のある単語が出てなかったのでこちらから療育したいと伝えました。
発達検査の結果、自閉症スペクトラムでした。

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですか!小児科では『1歳半までに5個くらい言葉が言えてればねー。1個は少ない』って言われたんですけど4,5個言えても自閉症の可能性もあるんですね🤔

    • 10月16日
  • ままりん

    ままりん

    指差しし始めたのも1歳2ヶ月の後半で遅かったですし言葉以外の発達もゆっくり目でした💦今は発達が追いついてペラペラ話します😌言葉の遅れがない発達障害もあります。2歳すぎまでに2語文が出ない場合、自閉症スペクトラムの可能性かなり高いです。

    • 10月16日
とのっこ

うちは単語は10個くらい話しますが指さししません💦フォークやスプーンも嫌がって持ってくれないです。

くまこさんのお子さんは一応言葉は出ていて指さしもできるので問題ないのではないでしょうか。
指差しって結構重要みたいなので、うちは1歳半検診で確実に引っかかるだろうなって思ってます😵

  • くまこ

    くまこ

    指差し…別のものを指していても大丈夫なんですかね?😅言葉が理解できていると思うこともありますが、全然シカトされるのが普通で。。個人差あるとは思うけど心配になりますよね😂

    • 10月16日
deleted user

うちもそんな感じでした。
どうやら言葉が出なくて引っかかる訳ではなく、理解が出来てるかで引っかかる様です。
なので何々持ってきてに応じられてるかどうかを見てる様でした。
言葉自体は2歳で3語話せれば良いと。

うちはかなり気分屋でこうして!と言っても出来てたり出来てなかったりと言ったら理解が出来てないと思われた様で、臨床心理士さんとの面談をする様に言われました。

遅いけど気にするほどではないかなと思ってます。

  • くまこ

    くまこ

    なるほどー、理解が出来ているかどうかでひっかかったりするんですね🤔
    何々持ってきてに応じているような…いないような…。『お片付けして』と言ったら箱に片付けるとかはできてる気がします!すこし安心しました😄

    • 10月16日
まぁママ

2歳2ヶ月になりました。
1歳8ヶ月検診でくまこさんのお子さんとほぼ同じような感じで「ママ」に関しては私をママだとわかって発しているわけではない感じでした。
検診は引っ掛かりました💦というかこのくらいの月齢では判断が難しいらしく、私が「言葉が出なくて心配」と伝えたところ2歳になる頃に成長過程の確認の手紙を送りますとの事でした。
私は焦って、4ヶ月間言葉をわかりやすく教えました。犬の写真を見せて「わんわん!いぬ~」とか猫の写真を見せて「ニャ~ン!ねこ!」とか。
うちの子の場合、出かけた後(水族館とか旅行などの遠出)に言葉は急成長しました。
今ではなんでも真似して喋ります。英語だって言えます(真似して適当に)
何言ってんだかわかんない言葉も相変わらず喋ってます。
そして回りの2歳の子が2語を発している中、相変わらず心配はしていますが、不安にはなっていません。

くまこ

毎日接してても発達が遅れてるのかどうなのかよくわかりませんもんね💦先月くらいから絵本(図鑑)で特訓を始めたところでした😅もっと早くからやるべきだった…。うちもわんわん、にゃんにゃん、とか言ってる姿を早くみたい❗『わ』の字も言いません😂図鑑がんばります☺

ゆん

うちも全然話しませんでしたよ(*'ω'*)
初めての子でそれが男の子って言葉遅いって言うし、2歳くらいから少しずつ話すようになって3歳になった今では何言ってるかわからない言葉も含めてずっと話してます笑
周りと比べたら言葉遅いな〜とは思いましたが、話せなくても相手の言ってる事とかわかるし、何がしたいか、何を言っているかは周りはわからなくても自分がわかっていたので気にしませんでした(・ω・)

まろん

確かに男の子は言葉がゆっくりなイメージです。
私は専門家ではないのですが、話さなくても言われている言葉が分かっていたら大丈夫じゃないかなと思います。
指差しについても、選ぶ活動(複数の中から言われたものを指差す)が入ると複雑になると思います。うちの娘は指差しができて、私が指を指して「これ何?」と聞いて答えられるようになっても「◯◯はどれ?」と質問してそのものを指差しで選ぶことはできなかったです。特訓して今はできるようになりましたが…(分かりづらくてすみません💧)

2歳になったばかりのうちの娘は好きなもの(動物、食べ物)から言い始めました!
なので息子くんの好きなものから始めるのもいいかもです。
すでにやられていたらすみません😞