※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を持つママさんへ質問です。オムツ交換時、うまく交換できず困っています。トイレトレーニングや歯磨きについてもアドバイスをお願いします。

こんばんは。
一歳三ヶ月の子を育てています。

同じくらいの子を持つママさんにお聞きしたいのですが
うんちの際のオムツ交換時
みなさんは、どうやって交換していますか?

私の場合は、寝かせて交換しているのですが
最近はイヤイヤ、グズグズが始まり
寝返りをされ、すぐに逃げられてしまい中々上手に交換する事が出来ずにいます。
何か良い方法がありましたら教えてください。
又、そろそろトイレでのオシッコやうんちを教えるのは早いでしょうか?
あともう一つお聞きしたいのですが、
ここ二、三ヶ月歯磨きができていません。
歯磨きをしようとすると、口を真一文字にし口を開けてくれず泣きます。
このままですと虫歯になってしまいますよね、
こちらも何か良い方法がありましたら教えてください。
歯医者にも通い始めた方がよろしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ1歳2ヶ月になる子を育ててます( ˙꒳​˙ )
寝返りしたりグズグズされたら、お気に入りのぬいぐるみゃおもちゃを渡して気を紛らせながら交換ます!

よく子供の前で歯磨きしていたからか、歯磨きしてくれます!今では私が歯磨きするとついてきて歯ブラシ渡すと笑顔で加えたり動かしたり歯磨きしてくれてます(^-^)
前に歯科助手をしていて、1歳の子もフッ素塗りに通ってる子いましたよ\(^o^)/