※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お仕事

育児休暇中に取得したい資格について迷っています。医療事務と調剤薬局事務のどちらがいいかアドバイスを求めています。また、職場復帰時に正社員での時短勤務が難しい場合、パートや保育園に預けて働くことも考えています。

育児休暇中に資格を取得したいと思っています!

ユーキャンあたりで…と思っていて、医療事務か調剤薬局事務の2つで迷っています。。

実際に上記のどちらかで働かれている方、私と同じにように迷われてどちらかを取得して働いている方にアドバイス頂きたいです!!(メリットやデメリット、働きやすさなどなど…)


ちなみに、私は1度職場復帰をし、今の職場が正社員での時短勤務が出来なくなるタイミングで転職したいと思っています。

可能であれば、そのタイミングで子供を保育園から幼稚園に切り替えたいなーと思っているので、医療事務も調剤薬局事務も正社員での時短勤務が出来ればいいなと思っていますが難しいようであれば、パートもしくはそのまま子供を保育園に預けて正社員で働こうかと思っています。。。

アドバイス、よろしくお願い致します😆

コメント

H♥mama

医療事務で働いていました!
両方取得しましたが調剤事務の求人て少ない気がします💧

  • non

    non


    調剤事務の求人、少ないんですね😱医療事務の資格は取るの大変ですか??どちらの方が簡単でしたか??

    • 10月15日
あや

今は育休中ですが薬局で働いています!
わたしの会社の場合ですが
実際は資格以外の業務も大量で、
資格本当に必要なのかな…と思うこともありましたが
やはり知識は必要なので
まあ結果的には資格取っててよかった…かな?という感じです😓

どのぐらい時短かにもよりますが、
正社員の時短で働くなら
扶養に入ってパートの方がいいのかなというぐらいのお給料です💦
わたしの地域の場合ですが!

メリットは、薬局にしろ病院にしろ医療の知識が少しついて、
役に立つこともあるのでそれは良かったかなと思います!

  • non

    non


    そうですよね!資格以外の業務も大量ですよねー。。具体的にはどんな業務内容ですか??
    差し支えなければ教えてください!

    お給料は少ないんですね😱

    • 10月15日
  • あや

    あや

    最近薬局の競争が激しくて、
    患者さんへの対応や、薬以外のお菓子や飲み物、骨盤ベルトやお年寄り向けの靴の販売(笑)、
    あとはうちの会社は総合商社だからなのかもしれませんが、毎月棚卸しをしたり月ごとに様々な集計を本社に提出したり等です💦
    会社によっては軟膏混ぜたり、錠剤粉砕したり、薬作らされるところもあるみたいです!本当は駄目なんですが😅

    パートの方は、処方せんを受け取り、入力して会計をだし…という日常業務のみ!で、社員は日常業務プラス資格以外の業務も!という会社もあるみたいです😊

    ただそういった資格以外の業務は、会社ごとにマニュアルはあるはずなので、そこまで難しい仕事ではないと思います☺️
    わたしは入ってみて、あれ?想像とちょっと違う…(資格以外の業務が多くて)と感じました(笑)
    でも本当に会社にもよるのかなと思います💦


    地域にもよるのかもしれませんが、
    わたしは基本給15万です!

    • 10月16日
  • non

    non


    細かく教えて下さりありがとうございました😊
    確かに子供を連れて薬局に行くとこんな物も売ってるんだーっていうのまで置いてありますね!
    店舗によって大変さは違うんですね!!

    基本給もありがとうございます!!私の住んでるところも16万〜で募集していたのでだいたいその位で見込んでいた方が良さそうですね!!

    • 10月16日
  • あや

    あや


    会社によっては基本給安くても手当てとかで手取り20万越えてる友達もいるので
    ほんと様々ですよね😣

    いい職場が見つかりますように😊

    • 10月16日
すん

ユーキャンではないですがどちらも取得し調剤薬局で働いてました!
医療事務の方が内容が濃いですよね!
わたしは医療事務の方が勉強になったなーと思いました☺️
調剤薬局事務は計算ばっかりだった記憶が、、
どちらも計算ばっかりですけどね😅

  • non

    non


    資格は何で取得されましたか??
    差し支えなければ教えてください!!

    計算ばかりなんですね💦不安ですー。。

    • 10月15日
  • すん

    すん

    わたしは通信とかではなく教室に通いました!
    お子さんいると通うのはなかなか厳しいですよね🌀
    日本医療事務協会?ってとこがやってる小さな教室に通ってました!
    そこは通信もあります!
    就職の斡旋もしてくれたのでそこでよかったなと思いましたが!
    医療事務の計算は楽しかったですよ!
    勉強になりました☺️

    • 10月15日
  • non

    non


    教室に通われていたんですね!!
    教えてくださりありがとうございます😊
    計算は楽しいんですね〜🎵
    私も楽しめるといいですー!!

    • 10月16日
スノーライト

私も育休中ですが医療事務の正社員やっています😄
あくまで私の意見なので参考にならなかったらすみません😢
メリットは働いているクリニックが小児科もあるので、自分の子供が風邪ひいたらすぐ診てもらえる事ですかね🎵

デメリットは仕事の就業時間が長い事、風邪やインフルエンザをもらいやすい事、約2年に1回点数改正があって説明会に参加したりして勉強する事ですかね。これは薬局でもある事ですが…。
職場環境はとてもいい所なので、辞めたくはないのですが、もし辞める事になったら、私は次は薬局事務にしたいです❗
お子さんが居て資格取得するのは大変だと思いますが、頑張って下さい😆

  • non

    non


    メリットデメリットを教えてくださ理由ありがとうございます!!

    点数改正はなかなか大変そうですね💦

    医療事務から薬局事務への転身希望の理由って何かありますか⁉️

    あと、子供が何才まで時短勤務出来ますか⁉️

    • 10月16日
  • スノーライト

    スノーライト

    うちのクリニックは人間関係はすっごくいいんですけど、仕事は風邪など流行る今の時期からすっごく激務になるので😢仕事休みづらいんです💦子供の病気や保育園の行事とかしょうがない事なんですけどね😢
    でも隣にある薬局さんは、スタッフが不足してたら違う店舗から応援に来てくれてるようです。とっても働きやすそうで羨ましいなぁと思ってたので💦

    ごめんなさい💦時短勤務はした事ないので、わからないです。

    • 10月16日
  • non

    non


    やはり医療事務は時期でとても大変そうですね💦休みづらいのはなかなかキツイですよね。。
    ご返答下さりありがとうございました😆

    • 10月16日
2*girl__mama.

まだ働いてないですが、ユーキャンで医療事務の資格取りました★

  • non

    non


    試験は大変でしたか⁉️

    • 10月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    子供が寝た後に少しずつ勉強して
    3ヶ月で取れました。
    テキスト見ながら答えられるので大丈夫だと思います!
    でもレセプトは私は難しかったです😂

    • 10月16日
  • non

    non


    最近全く勉強する事がなかったので、色々不安で…💦
    子供がいるとやはり少しずつ勉強ですよねー。。頑張ります!!
    ご返答ありがとうございました😊

    • 10月16日