※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりみみ
子育て・グッズ

子供の医療保険について、友人から入院保険に加入することを勧められています。加入したほうが良いでしょうか。

子供の医療保険についてです。
保険の事は詳しくないのですが、現在1歳の息子は学資保険に加入しているだけでとくに入院保険などには加入していません。
もちろん、通常の通院では健康保険で治療費は戻ってくるのですが、よく友人と話していると「入院したり事故に合った時のために加入したほうがよい」と勧められます。
やはり加入したほうが良いのでしょうか。

コメント

スノ

一度も病気していない状態なら簡単に医療保険に入れますが、1度でも入院してしまうとそれが原因で普通の医療保険に加入できない場合があります。

子供のうちに大きな病気にかかる可能性もあるし、大人になるまで健康かもしれません。
ただ、一度病気をしてしまったという事実は、保険に入ろうと思ったときに大きなハンデになります。

なので小さいうちにとりあえず入っておくことは重要だと思います。

また小さいときに入った掛け金が大人になってもずっと続くので、お子さんが大人になってからの掛け金負担は低く、「これからは自分で払うんだよ」と伝えたときも続けやすいと思います。

• りりみみ

りりみみ

ありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね何かあってからでは心配なのでよく検討してみます^^

• 8月15日
アイママ♪

加入されている学資保険には、入院保障がついてないタイプですか?
うちは、かんぽ生命の学資保険入ってますが、入院保障もついてます(*´ω`*)

• りりみみ

りりみみ

ありがとうございます(*^_^*)加入しているのは入院保障がついていないタイプなんです…
    かんぽだとついているのですね…
    変更も視野にいれて検討します^^

• 8月15日