※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病から全身湿疹に悩み、ステロイドを使い続けることに疑問を感じています。湿疹が治ればアレルギーも改善するのか、ステロイドの使用意義について悩んでいます。

先日手足口病になり、良くなってきたものの全身湿疹だらけになってしまいました…
手足口病ではない湿疹まで悪化してしまいました…
1ヶ月検診の時から湿疹湿疹湿疹…ずっと病院通いでステロイドの薬を使い続けています
リンデロン、キンダベート、ロコイド、マイザー、エキザルベ、強力レスタミンコーチゾンコーワ、デルモゾール…
今まで何種類ものステロイドを使ってきました
引っ越し、アレルギー症状での救急搬送が重なり4つの病院にお世話になったので、いろんな種類の薬になりました…
今のかかりつけ医も「アレルギーを抑えるためにまずは湿疹を綺麗にすること」と言う考えで沢山ステロイド剤を処方されます。
思いっきり使って下さいと言われ、何度も何度も躊躇しましたが、回数や量は言われたとおり使ってみました。そこから少しずつ薬の量を減らしていき、最後には使わなくて済むようにする。いつもいつもいつもすべて指示通りやってきました。けれど再発を繰り返す。
一時だけ良くするためにこんなにステロイドを使い続けることに意味があるのか。
湿疹がなくなれば小麦、卵、牛乳のアレルギーは本当に良くなるのか。
何よりも、きれいな肌を保ちたいと考えてしまう親の自己満足じゃないのか。
悩みます。ステロイド剤を何ヶ月も使い続けることに意味があるのか…分かりません。

コメント

ぇり

病院によって、先生の考え方によって違うんでしょうね。思っていることもかかりつけ医に伝えてみたら良いかと思います‼心配になりますよね💦どうすればいいのかも分からず…😭私もそうです。乳児湿疹からの乾燥性湿疹、しもやけ、あせも、かぶれ、手足口病、でまた乾燥💦先生はやっぱりまずは湿疹をなくさないとと言いステロイド出してきます。でも追加で保湿クリームも出してもらってます。塗り訳って結局はママなので。

• ママリ

ママリ

今日病院でアトピーかもしれないと言われました😢
    たっぷり使って下さいと塗り方指導までされてしまいました…
    上手く塗り分けて良くしていくしか無いんです…

• 10月16日
みーたん

回答になってるかは分かりませんが‥‥、ステロイドは天然、非ステロイドは石油だそうです。
天然のものを塗って効くか、石油塗って効かないかだったら天然の方がいいでしょ?とおっしゃってました。
勘違いされるかたが多いけど、ステロイドは大丈夫だから出してるし、思い切って使っていいよって言ってくださいました。使い続けても問題はないとおっしゃってるのであれば、使い続けてもいいんではないでしょうか?
もう1度その旨もお医者とじっくり相談なさることはできますか??
早く良くなりますように、、、

• ママリ

ママリ

今日は病院で塗り方指導まで受けてしまいました😓
    どうやら思い切りが足りないようです…
    もう少しの期間頑張って塗り続けようと思います。

• 10月16日
  • みーたん

みーたん

そうなのですね(´・・`)息子さんのことですし、余計に心配になってしまう気持ちもよく分かります。
    焦らずに、頑張ってくださいね(><)

• 10月16日