※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
子育て・グッズ

地域の中学校は全校生徒105人で、1学年1クラス。統合や廃校の心配あり。部活は吹奏楽、陸上、バレーのみ選択可。

今、配りもの見て驚いた!
うちの地域は中学校1件しかないのですが、今年全校生徒105人?!
1学年1クラス?!
うちの子が大きくなるとき、統合とか廃校にならないといいな…
部活にいたっては、女の子は吹奏楽か陸上、バレーボールしか選べないみたい。

コメント

みいー

ウチの実家の母校がもっと少ないですよ!
確か全校生徒が50人いないくらいだったと思います。
小学校は既に廃校になっていて、もう一つの小学校と数年前に統合されました。
中学校は大丈夫でしょうが、それだと小学校のほうが心配ですね。

• ルイ0912

ルイ0912

小学校は3つあったのですが、2つに統合されました。
    保育園も5つ?あったかな?
    こども園に統合されました。
    確かに、産院も無くなったし、子供産む環境整ってないし、大体高校卒業して、地方からでてしまうとみんな帰ってこない…
    私は10年前Uターンしましたが、レアケースです。
    過疎化ですね…

• 10月15日
  • みいー

みいー

確かに、学校卒業して地元離れると、仕事して生活が安定してしまうので、なかなか戻れないですよね^_^;
    実は、ウチの両親が既に亡くなっていて、実家が空き家になっているので、固定資産税やら維持やらで、戻る事も視野には入れているのですが、年齢的にも環境的にも悩みどころなんです。
    若い時に家を出たので、風習とかもわからないし、仕事もあるかわからないし、と考えると中々決められないんですよね^_^;
    田舎の良いところもわかってはいるつもりなんですがね
    なんか私の愚痴になってしまいすいませんでした。

• 10月15日
匿名希望

家の地域は現在
小学校68人
中学校120人(小学校3校が集まってこの人数)
です😅
娘の同級生(同い年の子)は今の所2人です💦
統合や廃校はすごく審査が厳しいそうなのですが心配ですよね😣

• ルイ0912

ルイ0912

私も今知ってるお腹の子と同級生は二人だけで。
    すでに噂で中学校統合という話も聞くので心配です…
    その場合、隣の村の中学校に移動になるとか…遠くなるしなーと思ってます。

• 10月16日
飛び魚

結婚前に住んでた田舎は小学校5校、中学校1校でしたが小中一貫校になり、小学校は無くなりました(;´・ω・`)
めっちゃ田舎なので元々小学校5校のうち3校に通ってた子達はバスや車で登校です。
親も大変ですよね(;´・ω・`)
部活も多くはないですが、産科が無かったり大きな手術などは電車や車で片道40分かけなければならないので、子供から年寄りまで暮らしづらい場所でした(;´・ω・`)

• ルイ0912

ルイ0912

私もバスと徒歩で小中通ってました!
    バス停まで歩いて25分、バス10分。
    小学校一年のときは辛かったです。
    冬は雪が降るから送ってもらったり。

うちも産院ないんです!なので、私は隣の県の総合病院に通っててそこで出産予定です。
    病院も風邪くらいしか安心してみてもらえないような病院…。
    家建てたから、ここに住んでいくのですが、不便さはあります

• 10月16日