※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
お金・保険

家計が厳しくなり、不安を感じている女性の相談です。旦那が転職し収入が減少、不妊治療もストップ。40歳の旦那で次の転職が難しく、子どもも欲しいとの悩みです。

うちより大変な家計のかたなんて、いないですよね…

旦那手取13万 ボーナス20万予定
私の手取り12万 ボーナスなし

旦那が転職をしました。
以前の会社はスーパーブラックで、うつになりそうなのを見かねて転職を勧めました。手取りは毎月10万ほど下がりました。

不妊治療はストップ。貯金もできず、わずかな貯蓄から切り崩しての生活が始まります。私は正社員で職を探していますが、先方から「お子さんが熱を出したりして、急に休まれたら困る」と言われ無理です。

とにかく不安でしかたありません。
しかも、もうすぐ40歳の旦那ですし次の転職はほぼ無理だと思っています。
本当にどうしよう…
こどもももうひとり欲しかった

コメント

はじめてのママリ🔰

40歳でその収入はバイトと変わらないので、ラストチャンスと思って転職を勧めます!40歳でも転職してる方居ますから。

• ひか

ひか

そうですよね
    ただ、肝心の旦那が動かないのも悩みです
    離婚も考えてます

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人何で危機感無いんですかね?💦
    正直私が高校生の時に貰ってたバイト代とさほど変わらないレベルです。

その給料でも生活出来る環境(実家住まいで家賃光熱費無し)なら良いと思います。
    でもそうじゃ無いなら転職するか市営住宅入らないと厳しいと思います。

主人は35で転職してます。同じ会社に43で転職してきた人も居ます。ご主人説得しましょう‼

• 10月15日
さくら

わたしは旦那だけで、24万で、
家賃は都心のため9万です。
奨学金も返してます。
かなりかつかつです。
ボーナスは、一回に30万くらいでます。

車もあるためかつかつです。
もう、500円のものを買うのにも1時間迷います。
(u_u)

• ひか

ひか

わかります!
    セール品でさえ、高く感じる日々です

• 10月15日
mi-eighter

2人で25万あるんですよね?
うちも月々の収入は同じくらいですよ。旦那しか働いていませんが…。

そんなに生活困りますか?💦都会なのかな?うちはあまり困ってないし貯金もできてますよ!
家計の見直しをし、扶養手当やボーナスで貯金していき、地道に正社員の仕事を探すしかなさそうですね(>_<)
理解のある職場が見つかるといいですね(>_<)

• ひか

ひか

毎月は貯金してますか?

• 10月15日
  • mi-eighter

mi-eighter

月々はできる時とできない時があります。学資保険は毎月払っています。
    私が働き出すまではボーナスはほぼ貯金にまわし、子どもの貯金は児童手当を貯金にしています。

• 10月15日
☆_mama

旦那手取り15万
わたし専業主婦です☹️☹️☇☇

• ちーまま

ちーまま

横からすみません💦
    月の内訳教えていただいてもよろしいですか?😣

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

食費 30000
    生活費 20000
    お小遣い 20000
    生命保険 18000
    定期 20000
    医療保険 2000
    携帯 14000
    光熱費 10000
    家賃 13600

ほんと余らないですが(笑)

• 10月16日
  • ちーまま

ちーまま

おはようございます!☀🙋

有難うございますm(__)m
    家賃お安いですね✨
    部屋割りはどんな感じですか?

ウチも手取りが同じくらいで、働いてなくて💦

• 10月16日
  • ☆_mama

☆_mama

6畳6畳4.5畳です😊💓

• 10月16日
あずき@輝希マム

うちも合算すると同じくらいですよ😃
夫婦年齢も35すぎてますし

一人目の時に旦那は転職してちょっと給料よくなりましたが、二人目妊娠がわかって旦那の上司がかわり休みが増えて給料何万か下がりました
わたしも去年の法律がかわって106万に抑えないといけないので稼げなくなりました。
今は全てのローンがないのでなんとかやっていけますが…
車買い換えたり塾に行かせたりしたいので、来年4月から復帰予定です。
今はわずかな貯金を崩してます。

こちらのママリで見ているとその程度の給料、貯金で子供を産みましたね
くらいのお給料、貯金ですが…地方で物価は高いのに給料は下から数えれる低さなので転職しても一緒なんですよね。
でも、子供あきらめて一生暗い生活したくないので…

貯金は今から少しでもできればなとおもいます。

• ひか

ひか

ありがとうございます
    なんとか、がんばるしかないですのね

ただ、まだ前向きになれないです

• 10月15日
まめ

我が家は去年妊娠中に2カ月無職になりましたが、2カ月は、私も自宅安静だったので夫婦で家でゆっくりしてました!

36歳?で転職しました!
今は日勤、夜勤、両方で本人は大変なんだろうけれど、収入は上がりました!

ゆゆ

二人で25万+ボーナスあるならうちより世帯収入は良いです😅
うちは私が今仕事していないのですが、主人が外仕事で台風や雨なんかが続くと月15万くらいしか無いときもあります。ボーナスもありません。
車2台は必須だし家賃やローンで正直苦しいけど何とか生活できてるので良しです😅

でも旦那さんの収入が40歳で少ないのが難ですね...旦那さんにもっと危機感があればいいですね😥

ぷーさん

資格とか無くても年齢がいっていても
もっといい条件の所たくさん
あると思います(´・ω・`;)
旦那さんは仕事何されてるのですか?
うち休みなく働いて30は持って返ってきて
くれていますが妊娠前は15あればいい方で
ひどい時は1桁の月もありましたよ^^;

@!

義理の父が50過ぎてますが、先月転職し、18万ほどもらってるみたいですよ!
転職私もお勧めします!

♥

うちは20万で生活してますが月に2、三万貯金、ボーナスも全額貯金です🐸♪
田舎なので参考になるかわかりませんが..😭

はる

旦那様の転職を諦めて
いるなら主様が働いて
旦那様が専業では駄目
なのでしょうか?
そうすれば子供が熱を
出しても大丈夫ですし
それかバイト掛け持ち
お互いして収入を得る
というのも手ですね!

なん

うちは私が大黒柱になって働く予定ですよ!
旦那もあまり危機感がないし手取りも多くはないので、仕事をセーブしてもらい私が育休あけたらそのまま正社員で頑張ります。
旦那さんが主で働かなくてはならない決まりはないし、ひかさんが仕事頑張ればいいと思います(^O^)

• ぷー

ぷー

横からすいません😣その気持ち素晴らしいです!!どうしたらそのような前向きな気持ちになれるのでしょうか…?😢いつから復帰する予定ですか?

• 10月16日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    復帰は早ければ12月ですが、待機になれば4月を狙ってます(^O^)
    旦那も私も今の仕事が好きで、旦那の方は自由にシフト組めて融通がきくので2人のライフスタイル的にはこのやり方が一番しっくりきそうなんです。前向きというか危機感がない旦那に対しては、期待すればするほど疲れるのでもう開き直ってます(笑)

• 10月16日
  • ぷー

ぷー

すごいですー😭❤
    うちもマイホーム買って2人で働いてかなきゃいけないのに心の中では働きたくないとおもってしまっていて、、時短とか利用しますか?

• 10月16日
  • なん

なん

とんでもないです!そう言われると頑張れそうです٩(*´︶`*)۶
    二馬力がいいですよね!育休1年もらって、私は専業主婦には向いてないと分かりました(笑)
    時短とりませんよ!フルタイムで夜勤もいれてもらう予定です(^O^)

• 10月16日
にゃか

離婚された方が手当てが出てよいのではないでしょうか?
旦那さまはアルバイトより稼げてないですよ...その収入で子供2人とか、子供が可哀想です。
私は時短で1日5時間働いていますがお2人を合わせたぐらいはもらっています。なので探せばもっと条件のいいところがみつかると思いますよ。

• ひか

ひか

差し支えなければ、職種を教えていただけますか?かなり時給がいいですよね‼?

• 10月16日
  • にゃか

にゃか

正社員でデスクワークしてます(>_<)

• 10月17日
しーちゃん

旦那手取22万 ボーナス12くらい
私専業なのでゼロ

世帯年収でしたら、うちの方が低いです。でも、お子さんを考えているのなら旦那さんの給料だけでは厳しいかもしれませんね!正社員で育休とれるといいですね!