※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

産後のお手伝いのお礼について悩んでいます。お金では受け取ってもらえない可能性が高いため、商品券と物を考えていますが、不安です。

産後のお手伝いのお礼について聞かせてください。

2人目を妊娠し、上の子のこともあるので37wからお義母さんにお手伝いに来てもらっています。現在は出産し、産後2週間が経ったところで、
産後1ヶ月まではお義母さんにお世話になる予定です。
ちなみに1人目のときもお世話になりました。(実母2週間義母2週間で合わせて1ヶ月お手伝いに来てくれました。今回は実母の体調が悪いためお義母さんだけにお願いしました。)

1人目のときは、お礼(お金)は要らないと受け取ってもらえなかったため、内祝いと一緒にお義母さんの好きなブランドの小物などをプレゼントで送りました。お手伝い期間中の生活費も受け取ってもらえませんでした。。
今回は家事に加えて上の子のお世話もあり、前回より負担が大きいです。
交通費(遠方なので3万円)を商品券という形にして、プラス何か物で考えているのですが、それでは足りない気がします。。
10万円渡すのが相場とも聞きましたがお金では受け取ってもらえない可能性が高いです。
逆に2人目おめでとうとお祝いを頂いたくらいで、、😣これに関してはまた別で内祝いを送るつもりです。
義父母はとても優しく、自分たちに気を遣うなといつも言われるので、お礼にとても悩んでいます。

みなさんの産後のお手伝いのお礼を聞かせてください!

コメント

まりっぺ

お義母さんの好意でやって下さってるので金額よりも気持ちだと思います😊
交通費と前回のようにお母さんの好きなブランドなどの小物やお菓子などでいいと思いますよ✨
あとはやられてるかもしれませんがしっかりと感謝の気持ちを口にする事だと思います!!

• 2児ママ

2児ママ

毎日しつこいくらいにありがとうございますとは言ってます☺!笑
    前回と同じをベースにして考えてみます\( ¨̮ )/
    ありがとうございました!

• 10月15日
(*^^*)

ご夫婦で行ける、旅行をプレゼントされてはどうですか?

エグゼタイムなど、カタログギフトでプレゼントされたら予定はお義母さん達に決めてもらえますし、もうカタログギフトを購入してからのプレゼントなので半強制的にはなりますが、受け取ってもらえるかな?と思いまして☺️

• 2児ママ

2児ママ

エグゼタイム調べてみました!旅行だけでなく他にもたくさん載ってるみたいなのでかなり魅力的でした*\(^o^)/*旦那に相談してみて、お礼と内祝いも含めた中にカタログギフトも加えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月15日