※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

旦那の精子の検査について相談です。小さくても自然妊娠できる方の経験を知りたいです。

ちょっと恥ずかしい話なのですが、私の旦那はすごく痩せていて(身長が182センチあるのに体重が56㎏しかないです)、それに比例してなのか、性器も小さく精巣も小さいので、精子の数が少ないんじゃないかと思っています。
旦那は今まで精子の検査をしたことがないので、数や運動率もどのくらいなのかわかりません。
今周期タイミング法がダメだったら次周期から人工に切り替えるつもりでいるので、その時に嫌でも精子の検査にはなってしまうのですが…。
参考までに、私の旦那のように小さくても自然妊娠できた方いらっしゃったらお聞きしたいなと思いまして。
よろしくお願いいたします。

コメント

櫻子🌸

あまり大きさは
聞いたことないですね…?!

上のかたの同じで
あなたは検査されましたか?

妊娠できない理由として
確かにどちらかに原因が
あるのかもしれませんが
やはり決めつけは
旦那様がかわいそうかな(。•́︿•̀。)

病院でなにか
解決できるといいですね!

  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます。
    私のほうは血液検査から卵菅造影検査まで受けられる検査は全て受けて問題なしでした。
    なので、あとは旦那のほうに問題なければ…というところです。
    なので、決めつけているわけではないです。
    上の方のコメントにも書きましたが、旦那を悪者にしたいわけでもないです。
    小さいと精子も少ない、というネットの情報で不安があったので、そんなことないよっていうお返事がいただけたら、それはそれで「よかった」と思えるなと思ったので。
    ありがとうございました。

    • 8月15日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    勘違いしてすいません(。•́︿•̀。)

    うちも二人問題なく
    なかなか妊娠できずでしたので
    タイミングといわれました!
    でも検査するだけしたら
    不安なくなるので
    旦那様にお願いして
    行ってもらうのがいいですね!


    うちの旦那、小さいか大きい
    かわからないけど
    妊娠したので
    そこは考えすぎず大丈夫かと!

    頑張ってくださいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

    • 8月15日
  • まなあつ

    まなあつ

    いえいえ!
    私の書き方が悪かったので、お気になさらず(*^^*)
    大きさは関係ないとのお答え、ありがたかったです!

    もし今回ダメだったら人工に切り替えるつもりなので、旦那にお願いして一緒に病院に行こうと思ってます。
    ありがとうございます!
    頑張ります!\(^o^)/

    • 8月15日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    世の中には小さな人
    たくさんいるだろうし!笑

    でもたしかに精子の量は
    個人差があるのは
    聞いたことありました!

    なにもアドバイスに
    ならずごめんなさい(´・ω・`)

    赤ちゃんきてくれますように

    お休みなさい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 8月15日
  • まなあつ

    まなあつ

    ですよね(笑)
    量が多くても質が良くない人もいるみたいですしね。

    アドバイスしていただきましたよー!
    あやまらないで下さい(*^^*)

    卵菅造影検査したばかりでゴールデン期なので、チャンスを逃さず行きたいところです!

    本当にありがとうございました!
    おやすみなさい(*^^*)

    • 8月15日
玲亜mama

お風呂上がりとかさけて仲良ししたら妊娠できましたよー(^^)
あついと精子の元気なくなるみたいなので
いらない情報でしたらすみません(*_*)

  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですか!?
    いやいや、いらない情報じゃないです!
    お風呂上がりすぐじゃなければ大丈夫ですかね。
    お風呂から上がって1時間以上後とか。

    • 8月15日
  • 玲亜mama

    玲亜mama

    うーん、時間まではよくわからないですが、高熱で精子が死んで、子供作れなくなる事があることはご存知ですか?それと同じ原理で、精子は熱に弱いので、お風呂上がりは良くないみたいですよ(^^)

    • 8月15日
  • まなあつ

    まなあつ

    インフルエンザとかで高熱出すと精子が死んでしまうとか数が減ってしまうっていうのは聞いたことあります。

    • 8月15日
たちかわっこ

大きさは関係ないと思いますよ〜

うちの旦那は身長174cm、体重80kgのポッチャリ体型のわりに正直小さめなのですが(笑)、無事に妊娠・出産に至りました☆

精子の運動率や数は精巣機能によります。
乳房の大きさと母乳の分泌量が比例しないのと一緒です!

タイミング法上手くいくと良いですね(^^)

  • まなあつ

    まなあつ

    なるほど。
    大きさより機能の問題ってことですね!
    大きいほうが精子の量も多いから、そのぶん確率も上がるみたいなことが書いてあったので、確かにそうだよなぁと思ってたんですが、多くても精子が元気なかったら確率も下がっちゃいますもんね。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月15日
カブカブ🎶

旦那は、過去付き合った人の中で断トツ『大きい人!』です。
大きすぎて痛くて断念する事が何度かありました。

中々妊娠出来ず、お互い検査を受けましたが原因不明。
でも、フーナー検査は悪かったです。

不妊治療2年目から旦那の仕事が激務となり精子の質がかなり悪くなりました。

結果、顕微授精で妊娠出産しました。

相性、タイミング、ストレス…いろんな事が重なって授かったり、授からなかったりがあるんだと思いますよ。σ(^_^;)

  • まなあつ

    まなあつ

    そっかぁ、そうですよねぇ。
    うちの旦那も激務で…。
    疲れとストレスが半端ないので、精子の状態もあんまり良くないんじゃないかなぁと心配してます。
    私も持病を抱えていて、そろそろ排卵日なのに体調崩してしまって。
    なかなかうまくいかないもんですねぇ(^_^;)

    • 8月15日
つぅ✳︎

あまり、関係ないのかなぁーと思いました。性器が小さい?短いと男の子が出来にくいとかは聞いた事ありますが。
ひとまず、検査してみると良いと思いますね。
うちも、両方問題は無かったですが一年近く出来ませんでした。
やっぱり、タイミング法は、出来るだけ仲良しを増やす事で成功率が上がるような気がしました。

  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですか!?
    わー、私は男の子希望なので…。
    でも旦那は女の子欲しいんですよね(笑)
    いやでも、授かれるならどちらでも良いのですが。
    そうですね、今回タイミングダメだったら検査してもらおうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月15日
  • つぅ✳︎

    つぅ✳︎

    因みに、出来るだけ男の子なら奥の方で出してもらう!
    女の子なら手前^_^;らしいですよ(笑)

    • 8月15日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうらしいですね!
    旦那もそれを知ってて、奥に出してって言ったら「そしたら男の子になっちゃうじゃん!」って、手前で出そうとするんですよ(笑)

    • 8月15日
deleted user

とらのすけさんがおっしゃるように睾丸が1つでも妊娠します。
私の夫が睾丸が1つですが、今回は一発で妊娠しました。
その点は大丈夫かと思いますよ(^^)

  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですねー!
    勉強になりました\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 8月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

とりあえず、エビオス錠とか亜鉛とか飲んだら精液増えるそうなので、ちょっと調べてみては?

ちなみにエビオスは胃の調子も整えるのでつわりにもやんわり効くそうです。