※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

妊娠後、仕事を続けながら里帰り出産を考えています。1時間半車で実家に育児に行く方の経験を知りたいです。

私は、まだ妊娠してませんが、もし妊娠したら、、
仕事をしていることもあり、
里帰りしないで産もうかと悩んでます。
出産退院後、そのまま車で1時間半かかる実家に里帰りして、数ヶ月育児したいと思いますが、
そのようにされた方いますか??
また、退院後そよまま、1時間半車で里帰りされた方とかいらっしゃいますか?

そのような方、長所、短所ありましたら教えてください!
運転は、私がしません!!
高速バスで1時間半かけて帰るのは、感染症など怖いですよね?
よろしくお願い申し上げます。

コメント

出産の方法?にもよるかもしれません💦産後の回復には個人差があり、産後すぐに動ける人、赤ちゃん見るより寝たい人など…
それに緊急帝王切開になったら尚更です💦
なので高速バスの利用はもってのほかかなぁ…と思います💦
それなら最初から実家の近くの病院に転院手続きして、出産は実家の近くがいいかと思いますよ❓
もしくは、産後旦那様に運転してもらったり、ご実家の誰かに迎えに来てもらうなど、自家用車の方が途中の休憩など出来たり、周りに気を使わないし…せめてお金かかるけどタクシー使うか…ですね💦

• ラッキー

ラッキー

早速のお返事ありがとうございます^ ^✨
    なるほど!高速バスはありえないですね〜!

車できてもらうことがやはり安心だと思いました^ ^
    緊急帝王切開になると、退院とはいえど、車に乗っとくのもキツイかもしれないから、実家の近くに最初からが安心だということですよねー!

ちなみに、ゆみ12120928さんは、どのようにされたのですか?よろしかったら教えて下さい❤️

• 10月15日
  • ラッキー

ラッキー

一番最初にお返事頂き、いろんな想定を教えて下さり、ベストアンサーに選ばせていただきました❤️

• 10月15日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😃
    私は実家、義実家共に車で30分程なので、里帰り予定でしたが、実母が仕事を長期休んでうちに泊まりに来てくれるとの事で、逆に来てもらってました❗️
    数ヶ月里帰りして、いざ自分の家に帰ると、ベビー用品の置き場所や使い勝手は一からやり直しになるので、母が帰るまでにやりやすい配置を整えました💦
    結局予定より長く4ヶ月もお世話になりました(笑)
    そのあとは義母が1ヶ月くらいかなりの頻度で手伝いに来てくれました❗️泊まりは断りました💦笑

• 10月15日
ポンポン

私も実家まで車で1時間半かかります。出産は自宅近所の病院でして、退院後里帰りしました。
帰省時は自家用車でチャイルドシートに乗せて帰りましたが、途中1回は休憩して子供の様子見ながら帰りましたが、爆睡でグズることなく帰省できました。高速バスでの帰省は免疫が弱いためおすすめしません。退院後の里帰りの短所としては1ヶ月健診時に出産した病院に戻らないといけないことですかね。あと、洗濯物とか頼むのに面会時間に夫が来れないと、わざわざ母親に出てきてもらって頼むなどしないといけないことですかね。
長所は、立ち合い希望なら夫が職場から駆けつけやすいくらいですかね。私の場合はスピード出産過ぎて病院まで車で30分程度の職場にも関わらず間に合わなかったですけどね。
仕事産休入るまでしてましたが、産休入ってからでも里帰り出産できますよ。

• ラッキー

ラッキー

お返事ありがとうございます^ ^✨

出産後、里帰りだったんですね❤️
    そしてスピード出産だったんですね!!
    産休入ってからでも里帰り出産できるんですね❤️

色々と私が悩んでるポイントをありがとうございます❤️

• 10月15日
♡062105♡

仕事していても産休があるのである程度仕事が落ち着いて産休入ったら実家に帰って実家の近くで産むと思います。
冬だとインフルエンザなどの感染症が怖いのでバスは無しですね。それに、赤ちゃんが泣いたら立ってあやしたりとか出来ないですし、休憩も出来ないので💦自家用車だったら少しはいいと思います。

• ラッキー

ラッキー

冬特に心配が増えますね💦
    アドバイスありがとうございます❤️参考にします!!

• 10月15日
なん

私も自宅近くで出産してその後実家に里帰りしようと思っていましたが、切迫早産になり急遽出産前に里帰りしました。
出産時も必ず自然分娩になるとは限りません。体力の回復も個人差があります。感染症云々よりもそちらのほうが懸念されます:(´◦ω◦`):
公共交通機関は無理があると思いますよ〜!私は産後腰やらお尻やら痛すぎて普通に座ることすらままならなかったので(><)自家用車が一番だと思います!

• ラッキー

ラッキー

どうなるか分からないもんですもんね!帰るなら自家用車ですよね^ ^
    ありがとうございます!参考にします❤️

• 10月15日
リリコ

私は里帰りせずに出産予定で、退院後はそのまま実家に里帰りする予定です。
実家は車で2時間の距離です。

私の場合、退院の日に両親に迎えにきてもらい、そのまま両親の車で里帰りします。
私が産まれたときもそんな感じだったらしく、退院してすぐ長時間車に乗ることは問題ないと母が言うので。

私は父の運転なので、授乳やオムツ替えの際はパーキングエリアに寄ってもらうつもりですが、もし公共交通機関を利用するなら、赤ちゃんにも負担がかかって大変かと思います😔
まだ抵抗力もないでしょうし、感染症の心配もあります。
そして退院して1週間後には2週間検診がありませんか?
その検診は産まれた産院で受けなくてはいけないので、また帰ってこなくてはいけませんよ〜😣💦

• ラッキー

ラッキー

ちかさんの方法、私が一番頭に描いていた方法でした。笑

だけど何が起こるか出産分からないですよね💦
    色々と参考に考えてみます!!
    チカさん、御出産頑張ってください❤️

• 10月15日