※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんmama.
子育て・グッズ

娘が2回食に進めるタイミングで悩んでいます。友達は早いと言いますが、娘の様子を見ながら進めても良いと思いますか?

6ヶ月の娘がいます。明日で離乳食初めて1ヶ月たちます!離乳食を進めるためにひよこクラブに先月号ついてた冊子を見ながらしているんですが離乳食をはじめて1ヶ月たったら2回食にチャレンジとかいてありました。娘は朝、離乳食をあげてから夜大人が食べてたら一緒に口をもぐもぐさせてくれるかくれないか待ってるみたいで愚図ったりもします。この場合は欲しがってるし明日から2回食にしてもいいと思いますか?
子持ちの友達に相談するとまだ6ヶ月で離乳食初めて1ヶ月やし2回食ははやいとおもう。
なんでそんな焦ってあげるん?と言われどうしたらよいのか悩んでいます。よかったらみなさまのアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ぴぴ

私は、離乳食初めて1ヶ月後に2回食にしましたよ(*^O^*)
息子は離乳食始まってから、残すこともなかったし、よく食べてくれてたので♪
周りは気にせず、自分のお子さんのペースで進めればいいと思います(*^^*)
私の友達は10ヶ月にして、離乳食完了してました★

♢ちぃち♢

私は自分のタイミングで良いと思います。

うちの子は、5ヶ月になる前に離乳食を始めました。
たまたま保健師さんが家に来て、ちょうどミルクを飲まなくなってた頃だったので、お粥からですが始めてみましょうかって。
5ヶ月になる10日前だったのですが。

離乳食を始めてから、またミルクを飲むようになり、ご飯もモリモリ食べます。
…が、元々チビっこなので、モリモリ食べても、成長曲線の下ギリギリです。
けど快便だし、ご機嫌でご飯食べているし。
最近は私が何か食べていると、くれくれと来るので、自分が食べるときは、ちょっとしたおやつ(サツマイモなど)を準備してます。
催促してくるので、おやつあげながら。笑

赤ちゃんごとに成長が違うのと同じだと思うので、私は別に大丈夫だと思いますけどね。

あちゃぴー

自分のペースでいいと思いますよ!ひよちゃんママさんは焦ってあげてますか?子どもに合わせてあげようと考えたことなら、いいと思いますよ。

私も6ヶ月ですが、もう2回食です。うちの子はとにかく食事が大好きみたいで、食べ物への興味とよだれの量がすごいです。

最初からきっちり2回とかではなく、好きそうなものから夜も取り入れてみました。うちはしらす粥がお気に入りのようで、最初の2回食は食べ慣れたものを少しあげました。

子どもの体調がよければ、大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

ひーちゃんmama.

周り気にしないで進めてみたらいいですよね (*^^*)
結構周りを気にするあたしなので..笑
一応明日から始めていこうと思います!コメントありがとうございました!

ひーちゃんmama.

5ヶ月前からあげてたんですね!
一応6ヶ月からあげれるおやつはあげてるんですが(^-^)
周り気にせずこれから自分の進め方でやっていこうと思います!

ひーちゃんmama.

焦ってあげてないんですがなんとゆうか周りに言われたりすると気にしちゃうんで( ´△`)..
そうですよね!周りに言われようと自分のペースであげていきます(*^^*)!

2回食にしたりしなかったり様子見ながら進めていくことにします!