※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

扁平母斑について悩んでいます。レーザー治療の有無で意見が割れています。治療経験のある方、ご意見をお聞かせください。

扁平母斑のあるお子さんお持ちの方、いますか?
カテ違いだったらすみません!

生まれつき、娘の腰と背中、二の腕裏に扁平母斑があります。
蒙古斑みたいなシミだと思ってて、特に気にしていなかったのですが、4ヶ月健診のときに指摘されて皮膚科で診断されました。

いま生後7ヶ月です。
レーザー治療をするか迷っています、というか主人と意見が割れています。
先生によると、レーザー治療をしても9割は治らないものらしいです。なので主人の意見は、あまり見えないところだし、治る確率ほぼないのに小レーザー治療することない、です。

私としては、女の子だし年頃になったら気にするかなと思ってやってあげた方がいいかな、と思ってます。

治療された方、してない方、いたら教えてください!

コメント

ぴくまま

扁平母斑ではなく異所蒙古斑なのですが、6ヶ月の女の子を育てています。
青く濃い痣が両肩、両手首、両足首にあります。

異所蒙古斑も扁平母斑同様レーザー治療費が保険適用ですが、治療しても消えにくいそうです。
また治療に痛みを伴うため入院・麻酔をすると小児科医に言われました。

夫と姑と相談したところ思春期を迎える前(8〜9歳)を目処に本人とも相談して、それまでに消えたり薄くなってなければレーザー治療を受けさせようということになりました。
それまでにスイミングなどを習わせたいのですが、本人が嫌がったら治療を早めるかもしれません。

なぜそれまで待つことにしたかというとネットで調べた際、美容整形外科医がブログでレーザー治療は飛躍的に進歩していて刺青や蒙古斑も今より10年後には少ない痛みで痕ももっと残らない治療ができるようになるはずだとコメントしてたからです。

それもあって今例え記憶にハッキリと残らないとしても怖い思いをさせるより自分の意思で判断して治療してもいいのではないかという考えに至りました。

未来の話なのでなんの確証もありませんが、気にし過ぎて却って子供を傷つけないようにだけ気をくばって成長を見守りたいです☺️

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    お子さま異所蒙古斑なのですね。お互い女の子だと、より気になりますよね。。

レーザー治療も保険内は2回までと言われました。入院ですか!私の行った病院では通院でした。
    本当にそうですね、やけどみたいになってカサブタで取れると聞きましたが、やはり痛い思いをさせてまで治療するのか…
    テスト照射でも麻酔してやるみたいなのでちょっと考えてしまう部分あります。。

たしかに、医療の進歩で変わるかもしれないですね!
    皮膚科の先生には、皮膚が薄いうちにやった方がいいと言われたので、赤ちゃんのうちにかなと思ってましたが、迷ってて…

自分の意思で判断してもらうまで待つのもひとつですね。とても参考になりました!
    よく考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 10月15日
ゆんすけ

扁平母斑ではないですが、私自身が異所性蒙古斑を右肩にもってます。
日常生活において襟が大きく開いてる服など着なければ見えないので、特に気にしてませんでしたが、母が気になってたみたいで、中学の頃レーザー受けました。(10数年前)範囲が広いので、1度に全範囲をレーザー照射できず分画をつくってやってました。ですが、同じ分画を4〜5回照射しないと目立たないようにはならないみたいだし、麻酔しても涙が自然に流れてくるほど痛かったので途中で辞めました。1回1万近くかかってて高かったですし。
結局今はその時の分画したところが直角になっててとてもわかるように残ってます。笑
ですが後悔はしてません。

レーザー前も後も、どうしたの?!とはよく聞かれましたが、生まれつきだよー痛くもないよーハハハ!ってノリでした。笑

なんの回答にもなってないですが、経験談として。

• なつみ

なつみ

リアルな体験談をお聞きできてとても参考になります!ありがとうございます。
    レーザー治療は、そんなに痛いんですね(>_<)
    なかなか実体験のお話聞く機会かないので、すごく貴重なお話です。
    たとえ小さくて記憶に残らなくても、そんなに痛い思いをさせてまですることないかな、と思いました。

直角ってことは、かなりキレイになるんですね。でも麻酔しても涙出るほど痛いなんて、耐えられないですよね…
    大変だったと思いますが、後悔なくできて良かったですね。
    ゆんすけさんのお話も聞いて、お金がかかってもやはり本人の意思で治療するかどうか判断してもらうまで待とうと思いました。

コメントいただいて、本当にありがとうございます!!

• 10月17日
  • ゆんすけ

ゆんすけ

痛みに関しては個人差や病院差が大きいかな、と思います。今はもっと楽なのかもしれませんしね!

レーザー3回当てたとこと、2回当てたとこではやっぱり差は出ます。強さもその都度変えてたみたいなので細かくはわかりませんけども。

全く痛くないレーザーなどができるといいんですけどね!

• 10月17日
norip1064

7ヶ月の女の子を育てています。うちの子は足(ふくらはぎと太もも)にあります。

同じく女の子なので気にするかなと思って皮膚科に行ったついでに聞いてみたのですが、あまり効果はなく綺麗に消える人は2割程度だそうです。消えない人もいるし、消えたとしても部分的(真ん中だ消えてまわりは残ってしまったり)
しかし年齢が小さければ小さいほど治療の効果は高いそうです。

メリットは
・保険適用なので子供のうちなら無料で出来る。
・小さいうちの方が効果は高い

デメリットとしては
・完全に消える可能性の方のほうが低い
・消えても部分的に残る場合もある

小さければ小さいほど効果高いし、残ったとしても無料なんだからとりあえずやるだけやってみようかなとも思うんですけど、中途半端に消えて逆に汚くなっちゃったらと考えると…
先生の「真ん中だけ消えて周りが残ったり」って言葉が気になっちゃって。ドーナツ型になっちゃうんだったら今のままの方がまだマシだよな、とか。

悩みますよね〜。
男の子なら気にしなかったと思うんですけどね笑

• なつみ

なつみ

同じ月齢で同じ女の子ですね!

そうなんですよね、、消える可能性の方が低いのに、痛い思いさせてまでやるのか…迷います。。
    テスト照射も麻酔するらしいので、痛いということですよね。
    そう、うちも小さい保険きくうちに、効果高いうちに、と思いましたが、ママリでご意見聞いて、大きくなったとき自分の意思で判断してもらうことにしました!!

そうなんですよね~男の子だったら気にしなかったかもです笑

同じ悩みをお話聞けて良かったです(^^)
    ありがとうございます!

• 10月18日