※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で切迫流産の診断。2週間自宅安静でストレス。家で過ごすのが苦手で心配。

妊娠6ヶ月。2歳の長男がいます。出血があり、
切迫流産と診断され、仕事を休み、2週間自宅安静になりました。仕事、プライベートの予定も全てキャンセル。命にはかえられないとはわかっていても、全て無になってしまったことに必然とモヤモヤしています。それがストレスです。
、もともと家で過ごすことに非常に恐怖を感じるタイプで、それが2週間も続くなんて、じぶんがおかしくなりさそうです

コメント

あおゆー☆

少し無理してしまったつむぎさんへの、赤ちゃんからのメッセージなんですょ😌
入院とかにならなくてよかったじゃないですか❗️もっと大変ですょ?
病院にずっとで、点滴して、シャワーにも浴びられないんですょ??

何か本を読んだり、編み物など、細かな事で好きな趣味とかはないですか?映画を観るのもありだとは思いますょ??どうですかね➰🤔?

POKE

わたしも初期に出血があり切迫流産の診断で2週間の自宅安静、出血が長引き2ヶ月延長でした。
つわりがすごく軽かった渡しとしては、つらかったです。
日中は家で1人だし、動けないし。
テレビも、雑誌も、携帯ゲームも飽きてしまい…
ホルモンの変化も重なってか1人でワーワー泣いて過ごした事もありました。。
私も外に出たい派なので余計辛かった。。

でも、いまはそんな状況も乗り越えてスクスクお腹で育ってくれている我が子に会えるのが楽しみです!♡

気が狂いそうで、おかしくなっても、時期が過ぎれば戻ります!󾌰

DVDとかめっちゃ見ました!!(笑)

ひーこ1011

お気持ちわかります。
上の子がいての安静指示は本当にしんどいですよね(´・ω・)
私は初期に大量出血し、緊急入院、退院後も7ヶ月過ぎまで自宅安静が続きました。

元々家に居たくないタイプで、毎日お弁当作って公園とか、児童館や支援センターに出かけて居たので、出かけられないストレス、動いてはいけないストレス、寝てても経過が良くならないストレスなどなど…とにかくストレスだらけで、毎日泣いてましたし、精神的にかなり病んでました。
頑張ろう!もう頑張れない!!を繰り返してました。

子供におとなしくしててもらうために録画したワンワンや、アンパンマンかけ続け、テンションの高いワンワンの声にイラついたり、もう聞きたくない!!って思ったり…(^^;

本当にしんどいと思いますが、ママ、頑張りすぎやから休んで!!という赤ちゃんからのサインです。
私は妊娠してから出血するまで、上の子のことばかり気にして、お腹の子の子の事はあまり気にかけてあげられてませんでした。
大量出血して、赤ちゃんの生命力次第と言われて、初めて、ゴメンね。負担かけすぎちゃったね…と思ったくらいです。
その後も妊娠中のトラブルほぼフルコースで何とか目標だった36週までたどり着きましたが、37週入ってから急に血圧が高めになり、軽い安静指示とともに3日後に検査と診察が入りました。

ほぼ横になって過ごしてましたが、軽いものだし、買い物に行ったり、家事も休みながらしたり…2日目は旦那が休みだったので色々任せてほぼ横になってました。
ちょっとなら良いかなって娘と旦那の外遊び見に行ったら、急激に体調が悪化し、吐き気と腹痛で立って居られなくなりました。
病院着いた時点で血圧200、陣痛も6分間隔できてるけど、数日前までウテメリン飲んでたせいか子宮口ガッチガチで自然分娩待つのは無理。
更に陣痛の波とともに胎児の心拍低下。
個人病院では診れないといわれ、急遽受け入れ先を探してもらい救急車で県外の大学病院に搬送されそのままオペ室直行で出産になりました。
県内の病院は満床で断られ、先生のツテがある県外の病院にねじ込んでもらいました(。ŏ﹏ŏ)

何とか無事に産みおわりましたが、私自身も数日集中治療室に入り、37週入ってても息子はまだ肺が未成熟で、出産時のストレスも相まって呼吸が止まってしまうので、NICUに入ってました。

とにかく無理は禁物です。
ストレスに感じると思います。本当に辛いです。
でも、無理したら、今赤ちゃん出てきちゃったら流石に早すぎます(´・ω・)
少しの無理が命がけのお産になることもあるので、頑張って乗り切ってください。

私は、スタイ手作りしたり、ガイドブック借りてきてもらって、産後どこに旅行に行くか妄想してました(◍•ᴗ•◍)