※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が風邪で鼻水や咳がひどく、症状が悪化している。薬はなく様子見中。鼻水の処理や加湿器を使っているが、他に何かできることはあるでしょうか?


他にしてあげれる事はないでしょうか?

1ヶ月の娘が3週間前から風邪で鼻水が酷く
最近声もかすれて痰がからむ咳も出てきました。
咳が酷くなってきて、授乳中も咳込んでオエっとなります。
ガバッと大量に吐く嘔吐も1日1回から2回あります。

症状は良くならず、悪化していってる気がしますが…
1ヶ月なので薬もなく様子見と言われてます。

鼻水はこまめに吸うようにしてますが
奥までは取りきれず、少し良くなるだけで
結局じゅるじゅるなままです。

加湿器も頭元でつけていて
頭を高くして横向きにも寝かせてます。

この他に出来ることはないでしょうか?
寝れない娘を見ているとかわいそうでかわいそうで…

コメント

ハイハイ

お子さん心配ですね😣
うちの子、生後9日で熱出して入院しましたが、その時、風邪の粉薬が出て飲ませてましたよ。
脱水が心配なので、母乳が飲めていないようなら再受診してもいいと思います。耳鼻科とか違う病院に行ってみるとか。
バスタオル等で傾斜を作って少し頭を高くなるようにして寝かせてあげたり、授乳や抱っこも縦抱きしてあげると、少し楽かもしれません。

ママも看病お疲れさまです。早く良くなることを願ってます。

  • ゆまり

    ゆまり


    大変だったのですね。
    先日小児科で、入院も最終手段ではあるかな〜とチラッと話が出ました。でも熱もないのに入院?と思う自分もいて。

    小児科2回(同じ病院)、耳鼻科受診しましたがどちらでも薬はないから様子見ねとの診断でした。他の小児科かかってみた方がいいですかね…

    一応今の所おしっこうんちは出ています。授乳も縦抱き、その考えはありませんでした、実行してみます!

    • 10月15日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    熱なくて母乳飲めてるなら入院躊躇しますよね。上の子がいると、入院てさらにハードル高いし。
    耳鼻科でも薬出なかったんですね。
    前回受診から1週間経っても症状が悪化しているようであれば、同じ病院か別の大きい病院を定期的に受診するかもです。結局様子見と言われるかもですが、重症化してたらこわいので。
    お大事にされてください。

    • 10月15日
  • ゆまり

    ゆまり


    おっしゃる通りなんです。夫は入院させなと言いますが、躊躇してしまい3週間経ちました…

    耳鼻科でも、1ヶ月だと薬出せないからこまめに鼻水吸ってあげてと言われました。

    様子見しかないねと言われると、また受診するのも億劫になってしまう情けない自分がいて💦でまそんな事言ってられないですよね。週末までに良くなる気配がなければ違う病院受診してみます。

    • 10月15日
さらい

うちは、お薬もらいましたよ。
病院かえるとか、、
熱でて入院になっちゃいましたが、、

頭を少し高くするとか、、

  • ゆまり

    ゆまり

    チラッと、入院は最終手段ではあるかや〜という話も出ましたが、熱もないのに入院?と思う自分もいて。でも入院出来るならさせてあげたほうがいいんですかね。

    頭を高くして横向きに寝かせてます!
    仰向けよりはだいぶましですが、それでもじゅるじゅるゲホゲホって感じです。

    • 10月15日
5人ママ

我が家の息子も1ヶ月の時同じく咳、鼻水…でした。
ですがうちの子は薬処方されました!
体重が、5キロ越えだったからかな?
そこは、一概には言えませんが、鼻水は毎度毎度吸いました!
病院の先生に怖い事に鼻水だけでも命取りになるって言われてから怖くて怖くて…レビューを見て電動の鼻水取り機買いました!
高いけど…よく取れます!
本人も楽そうなので買って良かったと思います‼︎

  • ゆまり

    ゆまり


    薬処方されたんですね。
    耳鼻科、小児科受診しましたがどちらも同じ対応でした。

    大きめで生まれた事もあり、現時点で5.5キロあるんですけどね(;_;)

    鼻水だけでも命取りになるんですね…
    電動の鼻水吸引器、買ってみました!
    まだコツが掴めてないので上手く取れる時と取れない時があります。でも、今後もこまめに吸引してあげようと思います!

    • 10月15日
ユミるん

お疲れ様です。心配ですよね、何かしてあげたいですよね。
うまくいくかはわかりませんが、鼻を吸う前後に温かい蒸しタオル(熱々ではなくポカポカ)で、いないいないばあの感じで顔、鼻、首を温めてみてはどうですか? 嫌がらないようであればですが。気道が広がって呼吸もしやすくなりますし、加湿もされます。
一つの方法ですが

  • ゆまり

    ゆまり


    私自身も風邪をこじらせていて同じく3週間経ってしまい、体力精神ともにヘトヘトで…蒸しタオル、やった事なかったです。やってみようと思います!!

    • 10月15日
  • ユミるん

    ユミるん

    大変ですよね、ゆっくり休めないですよね、何か栄養のあるのを食べれてますか?早く治るといいですね

    • 10月15日