※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達から貰った子供のお古の洋服が汚れていたりボロボロだったりで困っています。使い古しのものを友達にあげるのは難しいと感じています。自分の神経質さが原因なのか、他の人は気にしないのか気になります。

友達から子供のお古の肌着や洋服を大量に貰ったんですが、ちょっとびっくりしてます。私の感覚がおかしいんでしょうか?

「お古があるからあげる」と言われ、喜んでもらったんですが、後から見たらおしりのところはうんちの染みが付いてるし、首回りはよだれで黄色くなってて、生地も穴が開きそうなくらいボロボロなんです(>_<)たぶん、2、3人は着回したかな、という感じです。

正直私の感覚だと捨ててもいいくらいのレベルのものばかりなんですが、ちょくちょく会うのに全く使ってないのも申し訳ないし、捨てるに捨てられなくて困っています。

別の友達はお古でも、綺麗なものを選んで持ってきてくれたのですごくありがたかったのですが、私も友達にあげるとしたらやっぱり使い古したものはあげられないと思います。

私が神経質すぎるのでしょうか?
子供がどうせ汚すものだから気にしないという方が多いですか?
ご意見を伺えたらありがたいです。

コメント

ちよ

使えません(>人<;)
私もお古もらって汚いのは捨ててしまいました!笑
私の場合ありがとうとお菓子を渡しました⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お礼はしたのですが、ダンボール一箱分位あって処分するのも大変そうです。
    同じ感覚の方がいてよかったです😌

• 10月15日

私もお古あげる言われて..(欲しいとは言ってないんですがw)
ワッペンが剥がれてたりなどあってほとんど処分しました😅

神経質でなく一般的にえ?💧ってなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。汚れたパンツとかもあって、ただびっくりです😢
    兄弟がいたりすると感覚が違うのかなーとか思ってました💦

• 10月15日

使えないと思います💧
汚いのは捨ててもいいかな?って思いますよー😅👍

いただいたお礼にお菓子などお返しはしたことありますよ🐝💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に着せるのも嫌なので、捨ててもいいですかねー💧
    私もお菓子をお返ししました。次からは断ろうと思います😅

• 10月15日
青いおうちのまま

私はお古がもともと苦手なのでさらにえっ?ってなると思います💦
処分するのも面倒ですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お古をくれると言われて、当然綺麗なもの選んでくれるのだと勝手に思ってたんですが、やっぱり人によって感覚って違いますよねー😱💦

• 10月15日
トマリ

捨てていいですよ〜‼️
私も兄嫁にお古を大量にもらったのですが、キャラクターものやふりふりリボン系で、私はシンプル好きなのでほとんど捨てちゃいました😅💦

感覚が違うんですかね?💦人によっても違うと思うので、私はお下がりをあげる時は気にせず捨ててね‼️と言いますが、その一言があれば良かったですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。捨てるのもなんか気が引けるんですよね。。
    正直趣味も全然違うので、どうしようもない感じです(笑)

• 10月15日
きき

うんち汚れはさすがに😅
うちも仲いい友達が居て、汚くても気にしないから!って感じだったので食べこぼしのシミが付いてるものもまとめてお下がりであげました。
汚いのも入れてるから後は自由に捨てるなりしてねと言いました。
どうせ汚れちゃうから気兼ねなく家で着せれるから助かる〜♪と喜んでましたが。
それでもうんち汚れ、母乳臭さが取れない服、毛玉がついてるのは毛玉取りで取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗なものもあればいいんですが、ほとんどが着せるのを躊躇するくらい汚いんですよね、、😧
    確かに、汚れてもいい洋服もあった方が助かりますよね!

• 10月15日

えー、あげるなら綺麗なものを
選んであげます、私なら。
お古あげる!でお下がりではなく
本当に古いものだと困りますね(笑)
兄弟同士のものだといいですけど
あげるのももらうのもちょっとって感じですね😂

人の感覚って違うから仕方ないとしか
言えないですけどね😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。普通はそうかなと私も思ってたんですが、人の感覚ってわからないですね😢
    友達からしたら、よかれと思って譲ってくれてるので何も言えないですけとね。。

• 10月15日
アヤックマ

自分は捨てますね❗️
綺麗な服着させます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一人目だし、綺麗な服を着せたいですよね!感覚が同じでよかったです。

• 10月15日
  • アヤックマ

アヤックマ

着れればなんでも良いと考えの人も居るので基準が難しいですよね💦
    ちぇぶこさんが着せたくないと思うなら着せなくて良いと思いますよ😊

• 10月15日
トモ10

私だったら絶対捨てます✊
感覚違いすぎますね😅笑

私もお古を沢山貰ったとき、全部チェックしてほしいものだけ貰いました!
やっぱり毛玉ついてるのとか趣味じゃないものもあって、ほとんど返しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。私も貰う前にチェックすればよかった笑
    ダンボールで貰ったので全くチェックしてなくて失敗しました😅💧

• 10月15日
さくら

友達からもらう時は、好きなの取って〜、と選ばせてもらいましたよ。
ヒザにつぎあてあったり多少の汚れは気にしないですが、大量にあるお古ならきれいなの選んであげるか選んでもらいますかね。好みとかもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。結構大雑把な子なので、そこまで気が回ってないんでしょうね😅次からは気を付けようと思います💧

• 10月15日

うんち汚れはさすがに嫌ですね💦
私なら捨てます😭
私はお古が苦手なので、お古あげようか?と聞かれたら
服は大量にあるから!と言って断ってます!
1人目ってこともあり清潔でかわいいやつを着せてあげたいです😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!女の子ってこともあって、厳選してかわいい洋服を少しずつ買っていたんです。
    正直お古自体特にいらなかったので、最初から断ればよかったです😧

• 10月15日