※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、夜は1度授乳しているが、朝までぐっすり寝ている。夜中の授乳をやめても大丈夫か悩んでいます。昼間は6~7回授乳しています。

もうすぐ4ヶ月の娘です!だいたい夜19時から朝の8時くらいまで日によりますがほぼ1度も起きずに寝続けます。
今のところ丁度間くらいの0時から1時くらいに1度無理やり起こして授乳してます。
起こさなくても大丈夫という話も聞いてたのですがほんとにほっとくと朝までノンストップでぐっすりだったこともあり、まだ2ヶ月とかだったのでそれから1回は起こして飲ませてます。
今もそんな感じで、最近は1回くらい起きることもあるためそれに合わせてあげてます。
そこでなのですが、何ヶ月になったら夜起こしてあげなくて大丈夫ですかね?(´・・`)昼間はもちろん普通に2.3時間おきの授乳で一日の授乳回数が添い乳で寝かしつけなども合わせて6~7回です。。

コメント

まはん

わが家の娘も生後3週目くらいから夜通し6-8時間寝てました^_^;
くすぐってもオムツ替えても全然起きなくて。。

心配になって1ヶ月健診のとき助産師さんに相談したら、「10時間超えるとさすがに起こして飲ませた方がいいけど、それくらいなら大丈夫」と言われたので、今まで放置してます。

朝6時くらいからガサゴソ動き出すので、カーテンを開けて積極的に起こすようにしています。

ただ最近、私の方が乳腺炎になりかけたので、ツラければ起こして飲ませるように指導されました。。

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!確かに私のおっぱいもほっといたらめっちゃ張るのもあります(´・・`)特に16時くらいになるとおっぱいが出にくくなり、お風呂上がりにミルクをあげて寝かしつけます。
    なので余計になのかもしれません‥‥
    つまり0時くらいには母乳は8時間くらいあけてることになり、そのまま朝までだと15時間近くあげてないことになって、さすがに張ってくるのです(´・・`)夜間断乳はいつくらいなのかなぁと思いつつ、、難しいですよね(´・・`)

• 10月15日
  • まはん

まはん

読み返したらあまり回答になってなかったですね、ゴメンなさい💦

ほっとくと15時間も寝てしまうんですね。しばらくは今のまま夜中に起こして授乳する必要があると思いますが、だんだん赤ちゃんも体力がついてきて生活リズムも変わってくると思うので、ちょっと様子を見てはどうでしょうか。

ママを休ませてくれるいいこちゃんですね、乳腺炎にならないようお互い気をつけましょうね😊

• 10月17日
  • みーたん

みーたん

とんでもないです!回答ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    そうですよね、、まだもうすこし、おっぱいの張りが治まるまではあげ続けたいと思います!

ほんと、すごくいいこで心配なるくらいで‥‥暖かいお言葉ありがとうございます。お互いがんばりましょうね(*´ω`*)

• 10月17日
みじみじ

3ヶ月の娘がいます👶
うちの子も長いと9時間10時間寝ます。保健師さんに相談したら体重も増えてるから大丈夫。って言われたので起きるまで寝かせてます☺️
ただおっぱいカーチカチになるのでやばいなって時は寝言かもしれないですがムニャムニャ言い出したら無理やり起こしちゃいます😂
長く寝てくれると助かるけど、大丈夫かなってなりますよね☺️💓

• みーたん

みーたん

そうなんですよね(><)
    うちも体重は増えてるから大丈夫かなぁとはおもうのですが‥‥、
    そうなんですよね、起こさないとおっぱいが大変なことになりますよね(><)おっぱいのためにも起こしてあげようかなっておもいます(´・・`)でもそうなると夜間断乳どうなるんですかね(´・・`)

• 10月15日
ジル

うちも夜寝ると普通に12時間位寝てます😂起きてミルク上げてもミルクも寝ながら飲むので飲み終わったら熟睡モードでそこからさらに3時間とか寝ます😂

• みーたん

みーたん

そうなんですよ(笑)朝7時とかにおきておっぱいのんでちょっとしたらまた2時間寝てとかするんですよね(^ω^;)

• 10月15日
  • ジル

ジル

うちお昼まではほぼ寝ます😂朝だよーって光を浴びせても眩しい顔して口ポカーンとして寝続けます(笑)
    ただ母親に聞くと弟と年子なんですが同じように死んだように寝てたらしいので(笑)子育て楽やっわぁ(笑)って言われて確かに寝てると楽だなと(笑)甥っ子もめっちゃ寝る子だったみたいで私の家系に似てるのかもです(笑)そんな母親も死んだように寝る子だったらしいです😂

• 10月15日
けいまま

よく寝るお子さんなんですね〜
うちは4ヶ月くらいには明け方1回起きるくらいだったので特に起こしてませんでした。
特に夜中に起こさなくても朝6~7時にカーテンあけたりして起こしたらそこから活動できませんかね(^_^;)
無理に起こす必要なないと思いますが、おっぱいが張って辛いようなら乳腺炎になると大変なので起こして飲んでもらってもいいと思います。

• みーたん

みーたん

やっぱり朝で調節すべきですよね(´・・`)主人の仕事の帰りを待つと1時とかのときもあってそっから朝6時や7時がつらいのもあります(´・・`)今就活中なので就職決まったらましになるとはおもうのですが‥‥
    そうですよね、おっぱい張りそうならあげようと思います(><)ありがとうございます!!

• 10月15日