※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食開始後1ヶ月で二回食やたんぱく質は必須でしょうか?旅行前に悩んでいます。7ヶ月から二回食とたんぱく質を考えていますが、遅いでしょうか?

5ヶ月半から離乳食を始めて、一ヶ月経ちました。まだ一回食で、お粥とお野菜のみです。たんぱく質はまだあげていません。

そこで質問なのですが、二回食にしたり、たんぱく質をあげたりというのは離乳食開始後1ヶ月(たんぱく質は三週間ほど?)したら必ずしなければならないのでしょうか?😵
親都合になってしまうんですが、今月中に旅行することになり、それまでは一回食にしていたいのです💦あと、ベビーフードの中にまだあげたことのないお野菜が含まれているものが多々あり、とりあえず食べられるお野菜を増やしていくべきなのかなと、なんだか迷走中で…😣

遅くとも、7ヶ月あたりからはたんぱく質をあげて二回食に進もうかと考えているんですが、めちゃくちゃでしょうか?💧

コメント

deleted user

まだ6ヶ月なのでそんなに慌てずにあげなくてもいいと思いますよ(^^)
落ち着いてから二回食にしたりタンパク質あげたりでいいと思います。
心配なら旅行中は無理にあげなくてもいいのではないでしょうか?まだ母乳やミルクから栄養を補うのがメインだと思うので、何かと大変だし旅行中はなくてもいいと思いますよ(^_^)

  • にこばん

    にこばん

    慌てなくて大丈夫ですよね💦周りでは5ヶ月きっちりから離乳食を始めて、たんぱく質、二回食、…と育児書通りに進めている方が多くて、のんびりしてたらまずいのかな?と思ってしまいました😣

    私も離乳食は旅行中お休みしようかなと思ったのですが、祖母を連れて祖母の実家の方へ行くのですが、ひ孫が離乳食を食べる様子をみんなに見せたいと言うので一応ベビーフードは持っていきます😅食べるか食べないかは娘次第で…!

    • 10月16日
たなん

必ずではないので旅行後に二回食へ進んでも大丈夫ですよ🙆
うちもちょうどその時期に旅行があり、二回食へ進むのを少し遅らせました!
6ヶ月から始めたので7ヶ月半で二回食にしました。

でも開始から3週間目でタンパク質はあげていましたよ😊

  • にこばん

    にこばん

    大丈夫ですよね😣周りを見てるときちっきちっと進めている方が多く、どうしようと不安になりました💧
    離乳食を始めて1ヶ月半後に二回食にされたんですね!参考になります✨

    たんぱく質は3週目だったのですね!ありがとうございます!

    • 10月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

いいんじゃないですか?
わたしも実家に帰省するのに都合が悪かったので2回食は遅らせました。

野菜も重要ですけど、たんぱく質もあげにくくはないとおもうので徐々にあげていっても良いと思います。
お豆腐ならお野菜にも混ぜやすいですし、甘みもあるのでアレルギーがなければパクパク食べてくれますよ(*´◒`*)

  • にこばん

    にこばん

    もっちーさんも二回食始めるのは遅くなさったんですね✨やはり子供の体調や親の都合などで育児書通りには進められないですよね😵

    そうですね、確かにお豆腐ぐらいであれば近所のコンビニでも売ってますし、湯通しして、裏ごしも簡単そうですし、ささっとあげられますね!
    ありがとうございます🙇✨

    • 10月16日
さえぴー

まだ離乳食で栄養をとっているわけではないですし、多少親都合あってもいいと思います!
私は実家の帰省タイミングとかぶり2回食に進んだのは離乳食開始2ヶ月目くらいに遅らせました!
あと、今島に住んでて島の医療に不安があるので(^^;帰省中(離乳食開始1ヶ月ちょっと)に大豆小麦卵は試しておきました(^^)/

  • にこばん

    にこばん

    離乳食始めて2ヶ月で二回食になさったんですね!私も皆さんのご意見聞いて、二回食にするのは2ヶ月目にしようと思います😣✨

    大豆、小麦、卵を病院に行けるときに試されたのですか!臨機応変に…かっこいいです😆

    • 10月16日