※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃゆず
家事・料理

8ヶ月の娘がいます。娘用にと、7ヶ月から食べられるお菓子を頂きまし…

カテ違いでしたら、すみせん。

8ヶ月の娘がいます。
娘用にと、7ヶ月から食べられるお菓子を頂きましたが、正直、いつからあげたらいいのかわかりません。

娘は保育園に通っており、今は、離乳食は2回食です。
普段は、おやつは食べていません。

みなさんは、いつ頃から市販のお菓子を食べさせましたか?

コメント

まこ

ハイハインとか食べられる月齢から少しづつあげてました 😙

• まちゃゆず

まちゃゆず

ご回答ありがとうございます。
    まさに、ハイハインを頂いたんです。
    もう、あげても大丈夫なんですね。

• 10月15日
すばる

わざわざあげる必要は全くないと思います😅
うちは、ぐずりがひどくてスーパーや電車であげちゃってて今はあげずにはいられなくなっちゃいました💦

三回食になってのおやつも補食なので、お芋やフルーツ、おにぎり、パンで大丈夫ですし、味覚えたらめっちゃ要求してきて大変です😨

• すばる

すばる

最後の文章が意味不明ですいません💦

おやつはスナックなどではなく、三回の食事で取れない栄養やエネルギーを補給するもの、という意味です😅

栄養指導で教わりましたがなかなか難しいです😨

• 10月15日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

平日は保育園に行っていますが、2回食なので、おやつは出ていません。
    保育園のお便りにも、おやつは捕食と書いてありました。
    早くあげてしまうのも、後々、手放せなくなってしまうかもしれませんよね。

• 10月15日
  • すばる

すばる

グッドアンサーありがとうございます!

こないだ、言語聴覚士の先生とも話したんですが、知恵がついてくるとほんとに辞めるのが大変になると💦

最近、娘は勝手に私のカバンからパンだして食べてました😵

食事に影響しない量ならたまにはいいと思いますが、欲しがってないのにわざわざ味を覚えさせる必要はないですよ〜

• 10月15日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

私が太っているので、娘は太らないで欲しいなと思って…。
    細胞は小さい頃に決まると主人から言われて、気をつけたいなぁとは思っているんです。
    でも、主人の妹から貰ったお菓子なので、ムダにするわけにもいかなくて。

あげる?あげない?の葛藤があり、今回、質問させて頂きました。

あげている方が多い中、あげないというご回答があって、今後のことも考えて、ベストアンサーにさせて頂きました。

• 10月15日

7ヶ月入った時点であげちゃってます💦1週間に2回程度ですが💦

• まちゃゆず

まちゃゆず

月齢が満たされてるので、あげても問題ないんですね。

• 10月15日
ゆりまま

1歳すぎてからあげはじめました

• まちゃゆず

まちゃゆず

保育園に行っているので、保育園でおやつが出始めてからでもいいかなぁ。と思ってました。
    となると、1歳くらいかな?と。

• 10月15日
ku

私も頂いたおやつがたくさんあるのですが、同じくあげるタイミングがなく溜まる一方です💦
1歳くらいまではおやつの時間も母乳でいいと言われたので…。
外出のときに一応持参はしてます!

• まちゃゆず

まちゃゆず

仕事を始めたら、母乳が出なくなってしまいました(/_;)
    母乳がでていれば、おやつも母乳でイケたんですね!
    羨ましいです。

• 10月15日
  • ku

ku

そうなんですね😢
    あげてる方が多いみたいですが、上の方もおっしゃってるように、おせんべいみたいなお菓子はあげる必要がないものみたいです😣薄甘でクセにもなりますし、メーカーは7ヶ月からなどと書いてありますが、正直、販売促進材料みたいな感じのようです💦赤ちゃんジュースなどもかなり早い月齢から書いてありますよね😥
    もちろん、その月齢から大丈夫な硬さなどにはなってますが…
    私も、無駄にするのも勿体ないですが1歳過ぎてから時々あげるくらいかなぁと思ってます💦

• 10月15日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

販売促進のためですか…。
    確かに、そうかもしれませんね。
    ハイハインと一緒に野菜ボーロも頂いたので、試しに私が食べました。
    薄味だったかもしれませんが、美味しく頂いたので、赤ちゃんにはもっと濃い味だと感じるんだろうなと思います。

賞味期限と子供の成長を見て、まだあげなくていいかなぁと思ったら、私が頂こうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日
はな

6ヶ月から月齢にあったお菓子あげてます^^

• まちゃゆず

まちゃゆず

月齢にあったお菓子なら、問題ないんですね。

• 10月15日