※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

札幌の支援センターやベビーマッサージについて教えてください。豊平区在住で3ヶ月の赤ちゃんがいます。他のママさんと交流したいと思っています。

札幌市に住んでいます。
現在3ヶ月になったばかりの男の子がいます♪
去年札幌に越してきての妊娠出産でしたので友達がいなく、この先息子にたくさんのお友達を作りたいなと思うとともに私自身もママさん達と交流したいな、と思っております。

まだ支援センターやベビーマッサージなど行ったことがなく、そろそろデビューしてみたいな、と思っています。
札幌の地理が全然頭に入ってないのですが、南区よりの豊平区に住んでいます。

支援センターに行った方、何ヶ月でデビューしましたか?
3ヶ月や4ヶ月、5ヶ月などのお子さんはいらっしゃるのでしょうか。
また、オススメのベビーマッサージの教室や
他にも赤ちゃんと参加できるイベント等私こういうの参加しているよ~
などありましたらぜひ教えてください!

豊平区に限らずよろしくお願い致しますm(。v_v。)m

コメント

maa

あと2日で4ヶ月になる女の子育ててます!
私は厚別区に住んでます✨☺️
南区よりの豊平区なら平岸とか西岡とかの方ですかね?よろしくお願いします😄

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    お子さん、月齢近いですね~♪
    平岸ですー!やはり住んでいる方はすぐわかるのですね!すごい!
    支援センターやベビマなど行きましたか~?

    • 10月15日
  • maa

    maa

    1ヶ月違いくらいですね◡̈⃝*.♩
    私はずっと札幌なので、一応なんとなくは
    わかります😄
    支援センターとかベビマは、行ってないです😵
    保健センターの同じ月齢くらいの子が集まるようなのはたまに行ってます✨

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    その保健センターの集まりというのは親子クラブというものでしょうか( •̀ᴗ•́ )?
    調べていたら札幌の方で親子クラブに参加~みたいな記事が出ていて、
    豊平区でも調べてみたのですがなかなか情報を上手に見つけることができず…
    やはり区役所に問い合わせか何かするのがいちばん手っ取り早いですかね~(*´ο`*)

    というか、それぞれの区でやっている事やイベント違うのですね!
    やはり札幌は広くて都会です~笑

    • 10月15日
  • maa

    maa

    厚別区では、マザーリング厚別っていう名前で同じくらいの月齢の子とお母さんが集まって、保健師さんが離乳食のお話や、遊び方などの講習?みたいなのがあります☺️⭐️
    私は産んですぐに区役所から、案内が来ました😁
    区によって違うと思います☺️
    ホームページとか見たらいろいろ載ってると思いますよ😊
    札幌広いですかー?😄

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    そういうイベントが盛んな区羨ましいです(;_;)
    お知らせ来なかったから豊平区はあまり積極的ではないのかな…?
    ただ、母親学級で最後のプログラムとして、出産後赤ちゃんと一緒に参加するものがあるのでそこでママ友作りましょう!みたいな感じなのかもしれないです…!

    札幌広いですー!!
    市内の移動でもこんなに時間がかかるだなんてびっくりです 笑
    帯広から越してきたのですが、遊びには来てましたが住んだことがなかったので、人の多さにまだ慣れません 笑

    • 10月15日
  • maa

    maa

    きっとホームページ見てみたら色々やってると思いますよ☺️✨
    厚別区は月一で、身長体重測ってくれたり、保健師さんの相談室とかもやってます😊

    帯広からだと、地下鉄もあるしそう感じるかもですね😂
    でも少し離れると田舎ですよ笑
    住みやすいと思いますよ😆
    雪多いですが😵

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    身長体重羨ましいです…!
    1ヶ月検診の次が4ヶ月検診なのでその間自分ではかってるんですがやはりきちんと保健師さんなどに測ってもらいたいです~!

    札幌の田舎、イメージないです~笑
    地下鉄は便利ですよねえ!
    雪多くてびっくりしました^^;
    今年も多そうですね(;_;)

    • 10月15日
  • maa

    maa

    豊平区ではやってないのかなぁ?
    たぶん、区にはよると思いますが色々やってると思います😊✨
    私も月一で測ってもらってます!
    気になりますよね😂

    雪多いのホントやですよね!
    散歩できないし寒いし😣💦

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    ちあふるという所に行けば測ってもらえるのかなー(><)
    調べてみても、結局どんな感じでどういうふうに何をしているのかよくわからなくて^^;
    かといって下調べもせずに突入(笑)する勇気がありません( °_° )
    ですが、みなさんのお話を聞いて、優しい保健師さんやボランティアさんがいるみたいなので勇気出してみようと思いました♪

    赤ちゃんいると雪かきも出来ないですしね(;_;)
    今年は旦那にすべて任せようと思っています 笑

    • 10月15日
  • maa

    maa

    さっぽろ子育てアプリってあるので、
    ダウンロードしてみたら、いろいろ載ってますよ😁✨
    不安なことは保健師さんに相談したら、いろいろ話聞いてもらえますよ☺️

    雪かきは旦那さんのお仕事です🤗笑

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    ダウンロードしてみました~!
    子供が寝たらゆっくりチェックしてみます♡
    妊婦の時からなかなか聞きたいことをうまく聞けずに後悔していたので、
    子供のためにも不安なことや疑問はたくさん聞いていきたいと思いますー!
    色々とありがとうございます!

    • 10月15日
  • maa

    maa

    そうですよね😭
    ふあんだらけですよね💦
    私もホントわからないことだらけで😵💦

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    試行錯誤の日々です( °_° )
    それでも最近の成長がすさまじく楽しく毎日すごしています~笑

    • 10月15日
水色

初めまして。
同じく南区寄りの豊平区に住んでおり、
5ヶ月の男の子ママです!
私は息子の予防接種等が落ち着き、
私自身も少しずつ育児に慣れてきたので、最近、最寄りの子育てサロンなどに参加を始めました!
札幌に住んで10年以上経ちます☺
もしかしたらご近所さんかな~
なんて思い、コメントさせて頂きました!

  • しらたま

    しらたま

    初めまして、コメントありがとうございます♪
    やはり予防接種が落ち着いてからだと安心ですよね!
    わが子は事情によりスタートが遅れてしまったので落ち着くのも時間かかりますが、
    最近ちょっと泣いてもあやしたら笑ってくれるようになってきたので、外出もこわくないかな…と感じるようになりました^^

    ご近所さんでしたらとても嬉しいです!

    • 10月15日
  • 水色

    水色

    返信ありがとうございます!
    我が家も予防したら接種のスタートが遅く、3ヶ月からでした。
    気になさらなくて良いと思いますよ(^^)
    子育てサロンとは別に、
    外出に関しては抱っこ紐で3ヶ月くらいから街中やSC行ってました!
    公共機関でグズった時はおしゃぶりが神様です(笑)

    子育てサロンでは
    ボランティアの方が気にかけてくれますよ♪
    ご近所だったら、子育てサロンの地域も近そうですよね!

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    わあ、同じです!スタート3ヶ月なんです~(><)
    外出は私も抱っこ紐やベビーカーで積極的に出かけちゃってます!
    ただ、エルゴのアダプト買ったんですけどいまいち上手に装着できていない気がして^^;
    すぐ寝てくれるんですけど痛くないか心配で(><)
    おしゃぶり買ってないんです( °_° )
    やっぱり神ですか!使いたくなります 笑

    わたし平岸なんです~!
    遠くても近くてもどちらでも構わないのですが、ご利用したことのある子育てサロンの雰囲気教えていただけたら嬉しいです^^

    • 10月15日
  • 水色

    水色

    札幌で出産後、しばらく地元に戻ったので予防接種遅かったんです(笑)
    積極的に外出されて偉いですね!
    私は出来れば外出避けたいですよ(笑)
    抱っこ紐は慣れですかね~
    私はエルゴじゃないのでお役に立てずすみません(ToT)

    因みに私も平岸です~!
    赤ちゃんでも布団がある場所で遊べますよ🎵

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    全く同じです!!笑
    わたしも札幌で出産後、1ヶ月検診で何も問題なく順調だったので里帰りしました~!
    少しでもお外の空気吸うと夜よく寝てくれるんです^^

    ちなみに、抱っこ紐は何をお使いでしょうか?

    平岸!同じですね!嬉しいです~!
    お布団がある所があるのですか!
    少しずつ勇気出して遊びに行きたいです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月15日
  • 水色

    水色

    実家の産院は分娩施設少なくて、
    知り合いが多そうで止めました(笑)
    ウチも3ヶ月頃はグッスリでした!
    でも最近は夜中ちょこちょこ起きます😓

    私の抱っこ紐はアップリカです!

    大体の所は布団があるのではないでしょうか❕
    区民センターのおもちゃランドにもありましたよ~❕
    また来月行くつもりです❤
    ただ、地域の子育てサロンは時間が短い&月1、2回です💦
    ちあふるが一番良いのかもですが、
    私はまずは地域の子育てサロンから攻めていくつもりです(笑)
    木曜日も行くつもりですよ🎵

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    顔見知り多いのも気が引けますね 笑
    私は旦那さんが立ち会いしたいといってくれたので札幌で出産しました( •̀ᴗ•́ )

    波はあるんですけどね^^;
    ここ2、3日よく寝てくれます!
    少し前までは手がよく動いて、耳をかいたり髪の毛わしづかんだりで起きちゃってなかなか寝てくれませんでした~(;_;)
    水色さんはまた大変な時期ですね(><)
    睡眠不足は仕方ないのかもしれませんが、そこからの体調不良など気をつけてください!

    お布団、あるものなのですね!知らなかったです…!
    わたしも急にちあふるより、地域から攻めていきたいです 笑
    いつか本当にお会いすることあるかもですね♪

    • 10月16日
  • 水色

    水色

    札幌だと色々な分娩方法がありますし、
    第2子も授かる事が出来たら札幌で出産するつもりです!
    でも地元だと実家もあるでしょうし、
    気持ち楽ですよね!
    立ち会いたいなんて、優しくて素敵な旦那様ですね✨

    そして優しいお言葉ありがとうございます🎵
    新生児の細切れ睡眠を考えたら、
    今はまとまって寝られるので大丈夫です!

    きっとお会いしそうですし、
    声掛けて下さい!
    私は人見知りしないので
    迷惑かもしれませんが、
    声かけるかもです(笑)

    長々と返信すみません。

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    実家があるのは本当に心強いです~!!
    もう少し実家にいたら札幌に戻ってくるのが嫌になるところでした 笑
    私は第2子は里帰りの予定です(*´ο`*)
    旦那は職業柄何かあっても息子を見ていることができないので母に頼らなければです…!
    今回は明け方の出産だったので立ち会いできて感動してましたが、胎盤見て撃沈してました 笑

    やはり今と比べたらあの頃は~ってなりますよね 笑

    ええ、ぜひ!声掛けてください(><)
    私は人見知りで緊張するとなかなか声がかけられないかもしれません…!
    でも似たような月齢のママさんには勇気出して声をかけたいと思っているのでよろしくお願いします!
    木曜日は100日のお祝いで行けないのですが、
    おもちゃランド調べてみました٩(ˊᗜˋ*)و
    勇気出して来月、行ってみたいと思います~!

    こちらこそ、長々とごめんなさい!
    楽しくお話しさせて頂いてます^^
    ありがとうございます♪

    • 10月16日
  • 水色

    水色

    またまたごめんなさい💦
    返信嬉しくて、
    つい書いちゃいます(笑)
    迷惑でしたらスルーして下さい!

    私、胎盤見るの忘れました(笑)
    次があれば見せてもらおうかな(笑)

    我が子は現在ズリバイなので、
    今月来月あたりは布団にいると思います!
    因みにおもちゃランドは
    毎月2回水曜日です!
    木曜日は子育てサロンです~!
    私は今週のおもちゃランドは行けないので、来月行くつもりです☺

    100日のお祝いたのしみですね🎵

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    いえいえ!迷惑だなんて!
    本当に、とても嬉しいです(*´ο`*)
    むしろ長々と書いてしまっているのにお返事ありがとうございます!

    私も見る余裕なかったのですが、旦那はしっかりと 笑
    同じく、次は私もって思いましたが見るものじゃない…と旦那は言っていました 笑

    了解です~ありがとうございます◝(⁰▿⁰)◜
    わが子はまだまだ首がグラグラ~です!
    自分で動き回れるようになるまでは、と思ってましたが、子育てサロン等色々調べて見ていると、
    子供のためだけではなくやはりママさんたちと交流のため遊びに行くのは良い、みたいな事書いてあったので安心しました^^

    ありがとうございます♡
    100日は、お互いの両親が来れないので3人で細細と行います~
    料理が大の苦手ですが、調べてなんとか頑張ってみようと思います( •̀ᴗ•́ )/

    • 10月17日
  • 水色

    水色

    実は初めてコメントしてみたんです!
    今まではずーっとママリ閲覧のみでした💦
    なので返信頂けた事に嬉しくて!

    首が据わってないと、
    お出かけも少し不安ですよね~
    私も不安たっぷり、抱っこ紐は常に首を支えてました!

    子育てサロンや保健センター(健診や予防接種など)で参加してる感想は、
    みんな積極的にママ友を作りたいって意気込んでる訳ではないと思いますが、話したり声掛けたりっていうのはありますし、
    その中で気が合う方々は仲良くなってるんだと思います!
    ママ友じゃなくても、
    そういう場所で情報交換できますしね!

    100日のお料理作られるなんて偉いですね!!!
    私は無理だと思ってお店にお願いしちゃいました💦ダメ母です💦

    • 10月17日
  • しらたま

    しらたま

    そうなんですねえ(*´ο`*)
    改めて、コメントして下さって本当にありがとうございます♡
    たくさんお話したかったので私も嬉しいです^^

    抱っこ紐だとすぐ寝てくれるんですけど、辛くないか心配になります^^;
    かといってベビーカーだと寝る前に激しくぐずるのでひとりだと大変で(´°‐°`)
    首が座ればきっと抱っこも楽になりますよね٩(ˊᗜˋ*)و

    そうですよねー!
    ママ友がすでにいる方々はそこまで積極的にならないだろうし、
    交流の場に行って、なんとなくこの人友達になってくれそうだなって空気も読めたらいいのに(。>人<)笑

    ダメなんてことないですよ~^^
    むしろ私がケチなだけで 笑
    今になって上手にできるか不安だらけになってます( °_° )

    お返事、めんどくさくなったらすっぱり切って頂いて構いませんので~!
    お忙しい中色々教えてくだってありがとうございます!

    • 10月17日
  • 水色

    水色

    こちらこそありがとうございます♡

    抱っこ紐、
    寝てくれますよね~!
    私の息子もそうです!
    首が据わってからはおんぶもしていますが、こちらも寝ます(笑)
    体制は心配ですよね…
    私もいつも足が気になってます。
    でもきっと苦しかったら赤ちゃん泣くと思うんです!
    ベビーカー、
    うちも最初は泣きます~
    でも歩いてしまえば機嫌よくなる気がします。
    寧ろ寝ますよ~景色を見ながら気持ちよくなるのではないでしょうか♡
    私は街中でのベビーカーは場所取るし人の目が気になっちゃって、
    近隣とSCでしか使ってないですが(笑)
    子育てサロンとか保健センターはベビーカーで行ってます❇

    以前どなたかが書いていましたが、
    時代なのかインスタでママ友募集した方が手っ取り早いかもしれませんね!
    私も子育てサロン等で気が合った方がいればな~と緩くやってます!
    ママリにもメッセージ機能があれば良いなと思います( ´△`)

    お母さんの手作りだと、
    将来お子さんが嬉しいと思いますよ!!

    私の方も返信気になさらず、
    バッサリ切っちゃって下さいね~!

    • 10月18日
  • しらたま

    しらたま

    おんぶはやく出来るようになってほしいですー!!
    同じく、足が気になります(;_;)
    やっぱり泣きますかね^^?
    寝るっていうことは安心してくれてるって事ですかね~!
    密着する分良いのかな(*´ο`*)

    ベビーカーで、お外の散歩では寝てくれてたんですがスーパーなどだと最近寝ないんです(;_;)
    でもぐずぐずして激しく泣いたら寝ます 笑
    寝ぐずりなのかな~と!
    泣いてる時に、周りの人にあらあら可哀想って言われたら私が心の中でえーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ってなります~
    かわいそうって言葉が突き刺さります 笑

    インスタ、アプリはあるのですが、使い方というか、インスタでどう募集するのかいまいちわからないです( ꒪⌓꒪)
    時代についていけず…笑
    ママリのメッセージ機能、あったら最高ですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月18日
  • 水色

    水色

    おんぶできると、
    洗濯や茶碗洗いや料理などが楽です!
    とはいえ私は何もせずにいるダメ妻ですが(笑)
    スーパーだと、道がガタガタしないから起きちゃうんですかね(笑)
    ウチも今日そうでした!
    しふぉサンのお子さんはまだ月齢小さいですし、
    泣いちゃったりするんだと思いますよ~!
    赤ちゃん泣くのも仕事ですし、
    大丈夫!!
    強気にいきましょ(笑)
    ベビーカーにオモチャつけたりはどうですか❔

    私もインスタやってますが、
    さっぱりついていけません💦
    プロフィールに月齢・札幌近辺でママ友欲しいです~みたいな事を書けば見つかるかもです!
    あとはハッシュタグ検索したりですかね!
    #札幌ママ#北海道ママ ⬅とか。


    100日のお祝い事は
    無事に終わりましたでしょうか❔
    私は今日、新しい場所の子育てサロンに参加してきました!
    それぞれの場所によって全然違うなぁと思った次第です(笑)

    • 10月19日
  • しらたま

    しらたま

    今は寝ている間にコソコソ家事をやっていますが、泣くと中断してしまうのでやはり大変です(;_;)
    おんぶできるようになるのが待ち遠しいです^^
    同じく、なんだかんだわたしも全然何もしないと思いますが 笑
    起きててもご機嫌でいてくれる時にも色々家の事できるんだろうけど、
    ご機嫌だと特に相手したくなって、お歌を歌ったりリズム遊びとかしちゃいます 笑

    そうなんですよー!ガタガタ好きなんです 笑
    ガタガタが程よく眠りを誘うのかな 笑
    初めて子供をうんで、連れ出してみると本当に良く可愛いわねって声をかけられますね(*´ο`*)
    そんな方々や、水色さんみたいに泣くのが仕事と言ってくれる方ばかりだったら良いのに( °_° )笑

    まだ近づけたら握るくらいで、遊ぶとかはないのですがおもちゃに選り好みが出てきているのは見ててわかります~♪
    つけてあげたら良いのですね٩(ˊᗜˋ*)و

    アドバイスを参考にインスタ頑張ってみます!

    100日無事に終わりました~!
    子供と私と旦那の3人だけでしたが、子供は終始仏頂面でした 笑
    おおお!あたらしいサロンデビューだったのですね!
    場所によって特色があるんですねー!
    私はここが良いな、っていう好みはやっぱりありますか(*´ο`*)?

    • 10月20日
みは

私は中央区ですが、2ヶ月から子育てサロン行ってます。
やっぱり増えるのはズリバイができる頃で、最近やっと同じくらいの月齢のこも来るようになりました笑
でも赤ちゃんから行ってるとスタッフさんも心なしかより愛着持ってくれてる気がしてます笑

あと、乳児の部屋があるところなら2~3ヶ月のこもたくさんいます!
私は自分が気に入ったところが乳児の部屋がないところなので、そっちにたくさん行ってますが💦

子育てサロンや市の講習などの他にも、インスタ見ると色々お洒落なイベントしてて、ママ友作りたいならこっちのが手っ取り早いかもです。
こう言うのにも5ヶ月くらいから参加してますし、3ヶ月のことかも来てますよー!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月から!素晴らしい行動力ですね(´✪ω✪`)♡
    やはりそのくらいの月齢ですか~
    長い付き合いになればなるほど愛着わきますよね♪

    場所によって乳幼児向けの部屋がある所があるのですね!
    それを含めて改めて探してみます^^

    インスタ!アプリダウンロードはしてますが全然使い方がわからず触ってません( °_° )笑
    そっか、今の時代インスタがそういう情報収集に役立っているのですね!
    インスタ、勉強します!笑
    ありがとうございました♡

    • 10月15日
ぱるちん

白石に住んでます☺️
まだ1ヵ月の娘ですが、そろそろ支援センターとか行ってみたいなーって思ってます😆
よろしくお願いします😊

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月!ほやほやですね♡
    まだまだお身体のダメージも残る時期だと思うので無理しないでくださいね(o´∀`o)

    白石は近いイメージあります!
    式を白石のベルクラシックさんで挙げたので良く通っていました~!

    ぱるちんさんは、身近に同級生の方など仲良くなれそうなママ友さんはいらっしゃるのですか^^?

    • 10月15日
ぱるちん

ありがとうございます😆
毎日家に居ると暇なんですよ😭

白石で挙式したんですね😍

あまり居ないですね😫
私地元が小樽で1ヶ月検診終わってから白石に戻って来たんですよ😭

  • しらたま

    しらたま

    わかりますー!
    私も家にいると暇なのでとりあえず用がなくても散歩がてら、という感じで近所のスーパー行ったりしてます 笑

    やはり札幌が地元じゃないとなかなか友達できないですよね(;_;)
    私も地元は帯広なので全然友達がいなくて(><)
    小樽羨ましいです♡

    • 10月15日
  • ぱるちん

    ぱるちん

    全く一緒です!!
    区は違いますが、良かったら仲良くして下さい😭

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    ココ最近近所のスーパーさえ飽きてきました( °_° )笑

    こちらこそ!
    区は違っても近いですよ~♪
    よろしくお願いします♡

    • 10月15日
  • ぱるちん

    ぱるちん

    しふぉさんが良かったら是非会いたいです!!

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    おはようございます(*´ο`*)
    待ち合わせ場所とかLINEのIDなど載せられないと思うので会うのは難しいような気がします(;_;)

    • 10月16日
かな

今週で3ヶ月です(*^^*)
私も南区よりの豊平区に住んでます!保険センターで行われる20日のやつ、行くつもりでいますので、もしかしたら会えるかもしれないなーと思い、コメントしちゃいましたー!

支援センターとかについて、そのときにいろいろ聞いてみようと思ってました!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    私も20日参加しますー!
    会えますねー!嬉しいです^^
    良かったら仲良くして下さい( •̀ᴗ•́ )/

    私もそこで情報収集と、
    あとお友達もできたらいいなーと思ってました♪
    良い情報が聞けたら良いですね(`・ω・´)ゞ

    • 10月15日
すもも

この間、4ヶ月になりましたー!!
白石区に住んでます(*゚∀゚)

家にいても暇なので、そろそろ支援センターとかに行きたいなーとは思ってます!!

なんの答えにもなってなくてごめんなさい( •̀ㅁ•́;)

  • しらたま

    しらたま

    4ヶ月おめでとうございますー♡
    首はしっかりしてきましたかー?

    家、暇ですよねー!笑
    はやく同世代の子供がいるママさんとお話しや子供同士もふれあいしてほしいです!

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    こちらこそ、雑談みたいになってしまってごめんなさい( °_° )笑

    • 10月15日
  • すもも

    すもも


    首はしっかりはしてきました〜🙂
    まだまだ座りそうにないですけど。。。( •̀ㅁ•́;)

    赤ちゃん同士の触れ合いの姿を見てみたい!!
    はぁ、、
    楽しみですねლ(´ڡ`ლ)

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    座るの楽しみですね!!
    わが子はまだぐらぐらです~笑

    赤ちゃんはママとのスキンシップはもちろん大切ですが、
    赤ちゃん同士の触れあいがかなり脳に良い刺激をもたらすらしいです( •̀ᴗ•́ )
    私は残念ながらママ友とかがいないので、施設に行かないとなかなかそういうふれ合いが望めないから、と勇気をふりしぼって行ってみたいなーと思いつつなんだかまだ不安で勇気が出ません 笑

    • 10月15日
  • すもも

    すもも


    首座ったらいろいろラクになるんだろうな〜
    って毎日楽しみにしてます(*゚∀゚)
    グラグラも今の時期だけだから楽しまないとですけど!

    触れ合い大切なんですね〜😊

    私もママ友とかいないので、支援センター行くしかないんですけど、もうちょい大きくなってからの方が動き回って楽しいかなーとか考えちゃってなかなか行けてないです。。笑

    • 10月15日
  • しらたま

    しらたま

    おはようございます(*´ο`*)
    私も首が座るのが待ち遠しいです!
    確かに、グラグラも今だけですね~!
    うつ伏せ練習中に限界がきてコテン、と首が倒れてしまうのがまた可愛いです 笑

    そうですよね~今は抱っこして行くだけって感じですよね(><)
    もう少ししたらおもちゃでもたくさん遊んでくれるだろうし、楽しみ広がりますね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月16日
  • すもも

    すもも


    うつ伏せ練習の姿も確かに可愛い!!
    プルプルしながら頑張って、倒れて、泣いちゃう姿はいやー、いいですね!!笑

    同じぐらいの赤ちゃんが集まるところもあるらしいので、探して行ってみようと考えたり、考えなかったり。。。( •̀ㅁ•́;)
    私に勇気がほしい。。。笑

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    たまらないですね~♡笑
    なんでこんなに可愛いのか、って毎日不思議な思ってます 笑

    同じく、勇気が出ずにいます(><)
    行けば先輩ママさんがいたり、もしかしたら同じ月齢の子がいるママさんがいるかもしれないし…
    お話したくさんできるんだろうな…と思いつつなかなか行動にうつせません^^;笑

    • 10月16日
  • すもも

    すもも


    いやー!
    ホントに可愛いですよね!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    こんな可愛い生き物が存在するのかと思いながら毎日眺めてます😂


    勇気を出してお互い頑張るしかないですね!( ・ิω・ิ)
    自分の人見知りをどうにかするためにも。。。笑

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま


    なんだかココアさんとは似ている気がします◝(⁰▿⁰)◜
    私も人見知りなので、これを機に積極的に行かないとなーと思っております 笑
    できれば声をかけるんじゃなくて声かけてほしいっていう本音は隠します 笑

    手始めに来月手形アートをつくるイベントに参加することにしました(o´∀`o)

    • 10月16日
  • すもも

    すもも


    あ!
    仲間ですね(*>_<*)ノ笑
    できることなら声かけてほしい!!笑

    手形アート楽しそうですね🙂
    いろんなママさん方とお話できるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    楽しんできてくださーぃ🤗

    • 10月16日
  • しらたま

    しらたま

    声かけてもらえそうになかったら頑張ります 笑

    泣くと迷惑なんじゃないのかな…とか思っちゃってなかなか踏み出せずにいましたが、
    そのままその不安をお話したらそのくらいの子はみんな泣きますよ~
    と言ってくださって踏み出しました 笑
    ありがとうございます!
    楽しんできます(*´ο`*)

    • 10月16日
女の子、男の子まま

ちあふるとよひらにたまに遊びに行きますよ‼️
日によってイベントは違いますが
身長、体重測定
ピアノでうたを歌う
ラッコちゃんタイム(10ヶ月までの赤ちゃんとママ達が保育士さんに赤ちゃんとスキンシップをとる)
絵本読み聞かせ
英語で遊ぼうなどいろいろあります(^ω^)

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    ちあふるとよひら情報嬉しいです!
    雰囲気とか月齢的に小さい子はどのくらいの子がいるかとか何でも良いのでどんな感じなのか教えていただけませんか(*´ο`*)?

    ホームページにてりんごめーる?というのでちあふるとよひらの情報を見ました^^
    身体測定・誕生日カード作り
    というのを見たのですが何かご存知でしょうか。
    3ヶ月くらいの子でも測ってもらえるのかなーと気になっております!

    • 10月15日