※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
お金・保険

共働きでマイホームを購入し、二馬力ローン返済中の方への質問です。リスクに対する対策や心配事についての経験談を教えてください。

共働きでマイホームを購入した方で、二馬力ありきのローン返済をしている方はいますか?

マイホームが欲しいですが、夫婦二人でようやく一人前程度の年収です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

マイホームを購入するなら、私もフルタイムで定年まで働かないと買えないと思います。

同じような方で購入した方、例えば「どちらか一方の年収が下がったら…」「子供にもしものことがあって仕事をやめないといけなくなったら…」等のリスクについて、心配事をどのように切り替えて(対策をして)購入に至りましたか?

参考意見が欲しいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

コメント

🧸💕

ウチも共働きですが、やはりローンは旦那だけの収入で考えて組みました。
子供の事でどうしてもわたしが仕事を辞めないといけないなど、この先何が起こるかんからないので色々な状況を考え、旦那だけの収入でローンを組み支払いをしています😊

• びびたん

びびたん

ありがとうございます!
    やっぱりそれがいちばん無難ですよねぇ…。
    今賃貸住みですが若気の至りで、今欲しいマイホームの月々返済額(固定資産税や修繕費の積立も含め)よりお高い家賃のどこに住んでおりまして(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    なかなか厳しいですよねー(´•ω•̥`)

• 10月14日
まゆ⁂

参考意見にならないと思いますが…

一人前の年収ってのがどのくらいなのかわからないですが、まずは旦那さんの収入だけでローンが組めるのか事前審査をして、組めるようであればいくらなのかによって、見合った金額の家を買えばいいんじゃないですか?

うちも旦那の年収はママリで年収のこと言ったりしてる人より全然低いです。でも旦那1人でローン組んでます。私は子供のこととかあってフルで働けなくなると思ってたので、私の収入はないと思って支払いができるのか考えました。

• びびたん

びびたん

ありがとうございます。
    今事前審査中です(´•ω•̥`)
    住んでる地域的に、いわゆる年収から算出した「無理のない借入金額」ではなかなか見合った金額の家が出てきませんでして(´•ω•̥`)

うーん難しい(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 10月14日
ぷー

まさにうちです!!
先のことは不安です。。
でもローン組んでしまいました😭💓💓

• びびたん

びびたん

ありがとうございます!
    旦那様のみの契約ですか?ゆきさんも名義に入っていて、返済されるのですか?

• 10月14日
  • ぷー

ぷー

ペアローンで組みましたよ😭
    わたし仕事辞めたらの事考えてローン組んでません💦
    まあ8万くらい賃貸で払ってるひともいるだろうしなんとかなるかなって感じです😂

• 10月14日
あおまいか

はーい。
名義は夫のみにしましたが、返済額とかは私の収入ありきです。
だって私、辞めないですもん。うちの会社はわりとそういう人が多いです。なのでペアローンの人も多いです。
私は例えば小1の壁とかも、どうしたら働けるかを産まれてすぐから考えたりしてましたよ。

• びびたん

びびたん

ありがとうございます!
    私もやめないつもりですが、倒産して次の職が見つからない!とか、病気になって!とか、色々不安要素があって悩みがつきません。

私も小一の壁は妊娠する前から考えてて、放課後教室や会社の時短制度をうまく使うことを想定して妊活に励み、今に至ります!(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    共働きは子供への影響も考えちゃいますよね!

• 10月14日
sakii

参考にならないかもしれませんが…
私の場合、私公務員で旦那が鳶で日給です!

私のローンで組みましたが、返済は2馬力じゃないと無理な額です( ̄▽ ̄;)
もともと私は育休以外は定年までフルで働きたかったのでいいんですけど、旦那の方は今の会社が潰れたり、一時的に仕事がなかったり…となると収入面では安定してません💧旦那が働けなくなったら返済は確かにきついけど、まぁ生活はできるかな…という根拠の無い自信のもと契約しちゃいました(笑)