※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、自分でスプーンやフォークを使えず、焦っている状況。どのように練習すればいいか相談しています。

1歳3ヶ月の男の子です。

この頃になると自分でスプーンやフォークを使って食べると言われて…うちは全然まだなので焦ってしまいました。

手が汚れるのが嫌なのか、最初は手でぐしゃっと潰したりポイっと投げたり手掴み食べするのも遅かったので。

今は私がフォークにさして、息子に持たせて食べるようにしてますが、自分でフォークやスプーンを使えません。。

どのように練習したらいいのか教えて下さい!

コメント

もうすぐ2歳になりますが、ほぼほぼ手づかみです!
少しずつスプーンが使えるようになってきたかな?という感じです。
いろいろ情報見ててもスプーンとフォークで食べれるようになるのは個人差はありますが2歳頃かららしいですね💦

お子さんがスプーンを握ってる上から手を添えてあげて、掬い方を教えてあげたりとかはどうでしょうか?

• まるまる

まるまる

色々な情報聞いたり調べたりする凹んでしまって泣
    個人差はありますよね!
    分かっていても、あれ?うちの子まだ出来ない!とか思ったりして。。
    ゆっくり焦らず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
mei

うちはうまく使えないけど使おうとしてます。

ご飯の時は新聞引いて散らかされてもいいように準備、スプーンやフォークで刺しやすいものを出します。

コーンとか小さいものは手づかみですが、うどんや一口おにぎりは一応スプーンやフォーク使おうとします。

刺さったのが嬉しくてフォーク振ってうどんが飛んでくこともありますが(笑)
まずは使わなくても食卓に出す事が大切だと思います。

• まるまる

まるまる

そうですね!
    使わなくても出す事は大事ですね!

• 10月14日