※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる方で、インフルエンザの予防接種を受けない方がいらっしゃいますか?1歳未満の赤ちゃんは予防接種効果がないと言われ、自分は風邪っぽくなるため悩んでいます。息子にうつらないか心配です。

赤ちゃんいる方で、自分(母親)はインフルエンザの予防接種受けないという方いらっしゃいますか?

病院で、1歳未満はインフルエンザの予防接種しても効果がないので家族の方が予防接種して下さいと言われたのですが、私はインフルエンザ予防接種すると毎回風邪っぽくなって長引きます💧
たぶんワクチンの影響で軽く風邪ひくのだと思います😭

今までインフルエンザにかかったことはなく、過去2年間は予防接種も受けずに仕事もして、かかりもしなかったのですが、今年は息子がいるので迷っています(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

打てば必ず風邪みたいな症状出るので、それが息子にうつらないか心配なのですが、万が一インフルエンザにかかってもどうしようと悩み中です(;´Д`)

コメント

みみ

私は受けません!というか卵アレルギーだと受けられないと聞いたので受けられません😭
しっかり自分で予防するしかないかなと思ってます(;´д`)

榮mama☺︎♥

予防接種なんて、怖くてしてません私自身(><)

ティガーさん♡♡

去年の12月に出産しましたが、予防接種しよとしましたが、私が卵アレルギーがあるので打てませんでした。軽かったら大丈夫とも言われてますが、インフルエンザの予防接種打ったことなくて怖かったんで、打ちませんでた💦
今まで周りがインフルエンザになってても移らないし、かかったことがなかったので、自分は大丈夫っていう変な自信がありました💦

でも、2月に初めてかかってしまったので、今年は受けようかなと思ってます😣

りんご

去年は私は受けず息子だけインフルエンザの予防接種しました。1才未満は効果がないのは初めて知りました(;゚д゚)去年2回打ったけど意味なかったのかー(T^T)私も同じく予防接種したら風邪引くので今までで1回しかしたことないですがインフルエンザなったことないです!今後もするつもりはありません(^-^)

モロヘイヤ

打ちませーん!
子どもも打ちません(o^冖^o)

予防接種についていろいろ勉強したら、打つものではないなと分かったのでしてません。
ムームーさんも打ったら風邪っぽくなると実感していらっしゃると思うのですが、その通りなのです。
インフルにかかりたい人が予防接種打ってるようなものだと私は思ってます。
病院で仕事してたので、職員は打たないといけない時があったのですが、妊活で打たなかったら、打った人がみんなかかって、私と一緒で打たなかったひとはかかりませんでした。
そうは言ってもなるときはなるし、手洗いうがい、マスクで予防に意識することが大切ですね(o^冖^o)

バービー

今まで1度もインフルエンザになった事もなく、予防接種も1度もした事が無いので受けないです。
でも子供が居ると悩みますよね…

miyumama

予防接種受けても必ず予防できるわけではないので、私は受けません😁
子供も2人とも受けさせません✨
保育園行くようになったら考えようかなと思っています❤️

エスメラルダ

注射が大嫌いなので受けたくないなぁと思っています。
職場では予防接種した人が一発目にかかってました。
そして、私はかからないまま時期を過ぎました。
またある時はR-1でどーにかやりこなそうと高いヨーグルト毎日飲みましたが飲み始めた年に初めてかかりました笑

あき

わたしも受けません。逆に体調崩すので。

さとぽん

小学校高学年からほぼ毎年予防接種を受けてきました。
今27歳で、ここまで15年以上長距離電車通学・通勤でしたが、これまでに2回しかインフルエンザにかかってません😆
また、かかった時も熱は38度程度までしか上がらず、1日、2日でさがって元気でした😁
もちろん、予防接種のお陰かどうかは対照が無いため不明です。

私は前職医療従事者、主人は医薬系研究職という立場ですが、今年も主人共々予防接種します😊

こっぺぱん

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめての回答ですみません💧
インフルエンザ打てない場合もあったり、打ってもかかったりもしますよね😭
かかりつけの病院は凄く人気のある病院ですが、、先程の理由で1歳未満には打たない方針なので、どうしてもやりたいなら他の病院でやってねと言われました(T_T)
効果ないって言われれば子供にムダに痛い思いさせたくないしやりたくないです(笑)
私も注射痛いからできればやりたくありません。・°°・(>_<)・°°・。
手洗いうがい等予防方法考えてみようと思います✨のありがとうございました!!

りぃまま

打たない方が多いんですね!びっくりしました😳
私は打ちます。予防接種したからといって予防出来るわけではないですが、インフルエンザにかかった時に注射してたかしてないかで身体への負担は全然違います!予防接種してた場合は軽い微熱程度で元気でしたが、してない時は40℃近くの熱が出て死にそうでした…とても子育てなんて出来ません😭
子どもがインフルエンザかからないようにする為には手洗いうがいや外出時に気をつけるしかないですよね😢

めぐ

5日前に打って、おとといから体調崩してます😅
今までは打っても何もなかったら、特に何も考えず打ってましたが、今回風邪引きになってなかなかツラいですね💦
打つことで体調崩されるかたも結構いらっしゃるんですね
私はインフルエンザよくなってたので打ちましたが。
賛否両論ですね😅