※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子がお颭で泣いてしまい、顔を洗えない悩みがあります。泣かずに洗う方法を知りたいです。

こんばんは!

いつもお世話になってます✨
以前にも質問させてもらったことあるんですが、
1歳になった息子がいまだ、お風呂で顔にお湯がかかるのを泣いて嫌がります。

なので、すぐ下を向いてしまい頭が洗えません😥
(下向きで洗うと結果、全部顔にかかってしまって泣くの繰り返しで💦)
主人は泣かれてもなんとか洗ってるんですが、私はどうも上手くできず💦
ひざの上にももうおさまらないのでずっと立っててパシャパシャ遊んでるか下向いちゃってます。笑💦

前に無理にでもお湯をかけ続ければそのうち慣れるのかなと思い、かけたりもしてましたが、基本お風呂担当は主人なので、かわいそうとか言って無理にかけるのは却下になりました。

顔にかかっても泣かなくなった、何かいい克服する手段あったら教えてほしいです🙏‼️

コメント

なちゃっこ@彩ちゃんmama

うちも未だにシャワーでかけるとすごい嫌がりますけど、効果音付けながら掛けてあげるとそれが楽しいのかかけても笑ってます笑笑

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり嫌がる子は嫌がるんですね😂
    でもちょっと安心しました🚿笑
    効果音いいですね😆どうにか紛らわす作戦で私もやってみます!
    ついつい泣かれるとこっちが構えちゃってビクビクやってたので、まずは楽しいと思ってもらえるようにしてみます😆

• 10月14日
star♪

うちも、泣いていました。
でも、お風呂で遊んでいる時に、私がわざと頭からシャワーを浴びて、顔にかかったら、手でおでこから顎まで拭くような感じで、拭きながら、いないいないばぁ的な感じで『ばっっ‼』と笑ったり変顔したりして、、そのあと子供にもちょっとシャワーかけて子供の手を顔に持っていき拭くのを手伝ってあげて同時に『ばっ‼』っと目の前に顔をだして笑わせたりしてたら、最初は泣きましたが、だんだん笑い、顔を拭くのもできるようになりましたよ。あとは少しずつシャワーの量増やしていくだけです。
今では、ジャージャー頭から流しても最後は自分で顔拭いてます。
説明が下手くそで、分かりにくいかもですが、、

• そら

そら

説明分かります✨✨
    早速、主人に話したら明日から取り入れてくれるらしいので、まずは自分が頭からシャワーかけてみると言ってました😆‼️
    ちょうど最近、いないいないばあやると喜んでるので、この流れでうちも顔拭くこと教えたいです😊
    少しでも子どもの気を引いて楽しくお風呂入ってもらわないとダメですね✨

• 10月14日
  • star♪

star♪

説明わかって良かったです‼
    最初はちょっとわざとらしいくらい顔を拭く動作をして『ばっっ‼』というと喜びますよ。
    だんだん慣れてきたら『ばっっ‼』だよっ‼と声もかけていくと覚えて行きますよ。
    いないいないばぁやると喜ぶなら、出来そうですね。
    子育てお互い頑張りましょうね‼

• 10月15日
  • そら

そら

おはようございます😃
    ほんと、どこのお母さんもあの手この手で子どもと格闘してるかと思うと気持ちが楽になりますね😊✨
    大変だけど、可愛いので、やるしかないですねー😆笑
    はい!ありがとうございます💓
    頑張りましょう!!!

• 10月15日
りこ

未だに顔にかかったら泣きます!

もう言葉わかるので、なるべく上を向かせて顔にかからないように流しますが、顔を洗わないわけにいかないので、結局、毎日泣いてます!汗

• そら

そら

やっぱり嫌がる子は嫌がるんですね😂
    でも、言葉わかるとちゃんと教えれますもんね😆‼️毎日泣かれるとこっちまでお風呂憂鬱になっちゃうので、楽しくお風呂入れるようにしたいんですが、いつになることやら😅

• 10月14日
  • りこ

りこ

髪を洗う以外は機嫌いいんですけどね笑笑。プールで顔全部つけてもぐれるのに、、、なぜ!?笑笑。

ほんとにお風呂ダルい時は髪にお湯だけかけてました。シャンプーしないなら、まだマシなので笑笑。

• 10月14日
  • そら

そら

おはようございます😃
    プールでは顔付けても大丈夫なんですね⁉︎😆
    なんでお風呂は嫌なんだろ。笑
    うちもプール行かせるか悩んでます😅
    今の状態見ると行けるのか⁈😥と思ってしまいます。
    基本私がお風呂入れる時は頭はお湯のみです🤣お湯かけるだけが限界ですもん。笑
    早く克服できますように🙏🙏

• 10月15日