※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
その他の疑問

家を建てた方に質問です!今、マイホーム検討中なのですが今すぐではなく…

こんばんは😊
家を建てた方に質問です!
今、マイホーム検討中なのですが
今すぐではなくてあと1年ぐらいは
お金を貯めてから家を建てたいなと
旦那と相談してるのですが
土地は親が持っていた土地に建てようと思ってて
後は建物だけなのですが
だいたい自分たちが思ってる家だと
どれくらいのお金がかかるのか
予算内にできるのか、などが
知りたいので工務店かハウスメーカーに
行って見積もりなどを出して
欲しいなと思ってるのですが
今すぐに建てないのに行っても
大丈夫なのでしょうか?
なんか気まずくならないか不安で悩んでます💦
もし間取りや見積もりなどで気に入れば
そこの工務店かハウスメーカーに
決めたいなと思うのですが😢

コメント

♥Mary♥

うちはハウスメーカーに行ってから、建て始めるまで3年ありましたが全然大丈夫でしたよ😅

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    行った時にいつ頃建てる予定か
    聞かれたりしませんでしたか?😱

    • 10月14日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    聞かれましたよ!!
    うちも旦那の親の土地に家を建てる事になっていたんですが、事情があってすぐには建てられない事を伝えました。
    でも、ハウスメーカーを早く決めてゆっくりと家づくりをしたかったのでよかったと思っています☺✨
    …ただもう少し早く建てたかったですけどね😅

    • 10月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やっぱり聞かれるんですね😱
    だいたいハウスメーカーなどを
    回られてどれぐらいで
    家を建てられましたか?
    まだ建てないにしても
    今のうちにいろいろ工務店とかも
    回ってみた方がいいですか?

    • 10月14日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    ハウスメーカーを決めてから結局3年たった今月から解体を始めています😅
    引渡しは3月なので丸4年かかっての入居です💦
    周りはみんなハウスメーカーを決めてから半年くらいで間取りなどを確定しているので、ゆっくりじっくり決めたければ今から回ってみたらいいと思います☺✨
    うちは構想に3年かかっているので、まだ住んではいませんがいい感じなんではないかと思っています😜ワラ

    • 10月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    今月から作業して3月に
    完成なんですね!
    楽しみですね😊
    私も来年の3月頃には
    完成出来てたらいいなと思ってます😊

    ハウスメーカー決めてから
    何回か打ち合わせなどは
    行ったりしてたんですか?

    時間かけた分、素敵なお家に
    なってるでしょうね😍
    完成が楽しみですね💕

    • 10月14日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    打ち合わせはのんびりしたかったので、月に1回を1年くらい続けました😅
    そして、間取りが「これ!!」と思えたので1年お休みして、義実家の解体の目処が着いたので打ち合わせを再開しました。
    なので、計20回弱打ち合わせしたと思います✨
    時間をかければいいという訳ではないかもしれませんが、時間があった分、他の家の見学に行かせてもらったり、新築を建てた友達に「こうしておけば良かった」とか「こうしておいてよかった」という事をたくさん聞くことが出来たのでよかったと思います☺

    • 10月15日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    それぐらいがバタバタしないし
    ゆっくり出来るので
    時間があれば良さそうですね😊
    間取りが決定してから
    1年お休みしてその後の打ち合わせは
    同じ担当の人だったんですか?😊
    友達から前にこうした方が
    良かったって聞いたことがあるので
    参考にしようと思います😍

    • 10月15日
あたーっちゅ♪

大丈夫だと思いますよ(^-^)
うちは具体的に建てる時期を決めてないうちからいろいろ見て回ってました。
郵便物とかはガンガン来ますけど(^^;

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    資料とかはめっちゃ
    届くって友達も言ってました😅
    今は家は建てられたんですか?

    • 10月14日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    最初は敷地内同居の予定で動き出して→やっぱり諸事情で建てられないとなり一度白紙に→しばらくして、どうにか立てられるんじゃないかと言われまた動きだし→やっぱり無理で…とさんざん振り回され、でももう白紙に戻すのは嫌だったからそのまま新しい土地探してやっと完成!という流れだったのでトータルで2年くらいかかってようやくマイホームにたどり着けました(^^;

    • 10月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    敷地内同居の予定だったんですね😱
    私も実は敷地内同居を
    義両親に勧められてて
    私は嫌なので必死で拒否して
    私の実家が持ってる土地で
    建てようと動こうと
    思ってるところなので
    ちょっと似てますね😄💦

    • 10月14日
deleted user

全然大丈夫ですよ󾬌
うちは新築したばかり、何年後になるかわからない母屋の建て替えを相談しにハウスメーカーあちこち回ってます(^^)

説明を聞きたいだけなら住所書かなくてもいいくらいです。
見積もりとなると、住所書いたりは必要になってくると思いますが…
あちこち見て、よく比較したほうがいいです󾌾

♥Mary♥

打ち合わせの担当は営業はずっと一緒の人だったんですが、設計の人は移動で変わりました。
でも、その変わった設計の人がすごくいろいろ考えてくれる人だったので逆に変わってよかったです😁
ハウスメーカーが決まれば、そこの完成見学会や建ててる途中の家などを見れるように営業の人が予定を組んでくれたりしたので、長かった分いろんな家が見られてよかったです☺✨

  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    ↑続きに返信せずゴメンなさい💦

    • 10月15日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    全然大丈夫です😊
    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    けど変わった人がいろいろ考えて
    くれて良かったですね!
    その場合はそこの
    ハウスメーカーの人に
    以前打ち合わせしてたものですとか
    言ったらだいたい伝わるんですか?

    • 10月15日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    しっかりと申し送りをしていてくれたので、特に困ることはありませんでしたよ☺✨
    向こうにもしっかりとデータが残っているはずなので‼

    • 10月15日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    それなら安心出来そうです😊
    ちなみにだいたい予算を
    伝えたらそれ以内になりますか?

    • 10月16日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    予算と坪数を伝えてプランを作ってもらいました。
    メーカーによっては、この予算でこの坪数は厳しいとか、可能であるとか伝えてもらいました。
    だいたいのメーカーは一度プランを作らせてくださいと言うので、作ってもらって比べました☺

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね😊
    前に大手ハウスメーカーで
    この予算でこの坪数でと言ったら
    厳しいと言われた事ありました💦
    うちは旦那の給料少ないので
    そんなに予算が高くは無理なので
    工務店とかの方がいいのかなと
    考えたりしてます😭
    先にこの予算でこの坪数でと
    最初に言っておく方が
    いい感じなんですかね?💦
    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 10月16日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    全然いいですよ😌
    大きな買い物なので、しっかりと決めたいですよね✨

    うちも、最初は大手に見学に行き、「この予算だと厳しいけど頑張って作らせて下さい」と言われましたが、最終的には高すぎて無理でした💦
    先に予算と坪数を言っておかないと、プランを立てられないと思うので伝えた方がいいと思います😌✨
    でも、結局オプション付けたりなんだりで予算よりオーバーする事も考えておいた方がいいと思います!!

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    ありがとうございます😊💗

    やっぱり大手だと
    無理になりますよね😭
    私も大手ハウスメーカーは
    諦めてます😭
    多少予算よりは高くなると
    思って置いた方が
    いいという事ですね💦
    家建てて住んでみて
    こうしておけばよかったって事は
    ありますか?😊
    今後の参考にしたいので😊

    • 10月17日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    土地をもらえる分、家にお金はかけられますが…
    なかなか大手のハウスメーカーだと厳しいですよね💦
    でも、説明を聞いたり間取りを作ってもらったりするだけならタダなので、知識をつけるという意味でもいろんなメーカーに行ってみるのもいいのかなぁと思います😌✨
    知識が何も無い話の主導権は向こうになってしまうので!!
    いろんなメーカーのいいところ、悪いところたくさん比べてみたらいいと思います🎶
    うちはまだこれから着工なので、住んでみてのアドバイスは出来ませんが💦
    土地はもらえるので、土地から家を買う人よりは家の中にこだわれるかなぁと思います😌

    • 10月17日