※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

シングルマザーの生活費について相談です。北海道在住で冬は電気代が高くなりそう。食費や光熱費をざっくり教えてください。

こんにちは。
くだらない質問なのですが、シングルマザーの子供1人います😄
実家を出て子供と2人で暮らそうと思います。ですがかなり給料も低く、児童扶養手当なども、満額貰えないので厳しいです。
いくらあれば月やっていけるでしょうか?ちまさなみに、食費と、電気代・水道代など全部でザッといくら位ですか?北海道在中の為冬はストーブかなり使うので電気代が高くなりそうです😥笑
シングルのかた、ザッとで良いのでいくら位か教えてください❣️

コメント

koro.❁

シングルでした!
給料が低いのに扶養手当が満額ではないのは、なぜですか?
養育費を貰ってるとか、もしくは実家住みなので今は満額ではないという事ですかね😳?

食費は2万位、電気代高くて7000円、水道代は2カ月で3000円位でした!
後は車があるかないか、家賃がいくらなのかとかで大きく変わってくると思います。

  • みっこ

    みっこ

    手当満額貰えないのです泣泣
    給料が12万くらいなので、1万から2万円位と言われました。実家暮らしとかは関係なく私の収入を、みられそうなりました‼️やっぱり少ないですよね??泣
    食品2万円でたりますか??😄電気代などもっとかかると思いました!ありがとうごさいます💕

    • 10月14日
  • koro.❁

    koro.❁

    私も10万位でしたが、全額支給でした!
    前年度の市民税で計算されるかと思いますが、それが多かったとかですかね?💦市町村によって違いますよね( ´;o;` )
    娘は保育園で給食だったので、朝晩位なら足りますね!
    ちなみに寒冷地ではないですが、夏冬はエアコンです!

    • 10月14日
ぐでたま

うちは15万はいりますかね。
最低でこれなので何か出費がある時はもっとかかりますねー。
私も実家じゃないのになぜか満額もらえずww
実家暮らしの人が羨ましいですw

  • みっこ

    みっこ

    最低でも、15万ないと厳しいのですか、、泣
    ちなみに、手当いくら出てましたか??実家じゃないに、貰えないとかきついですょね泣

    • 10月22日
momo

九州です。
年平均値で今住んでいるところだと
家賃32000円、ガス5000円、水道3000円、電気4000円、食費雑費30000円なので、
7.5万くらいです。(そのくらいになるように家を選びました)

あと、
車保険ガソリン車検貯金15000、娘のおむつミルク服など15000、スマホネット10000、娘の学資保険15000
で、
トータル10万くらいです。

年金や税金が保険で6万です。

手取り12なら、お子さんの児童手当が15000円3歳まで入り、扶養手当も1~2万入るならやれそうですが…12から保険年金が引かれるとなると…扶養手当満額もらえそうな気がしますけどね‼あと、北海道、電気ガス代半端ないって聞きます💦💦
食費を節約したり、紙を布おむつにしたりミルクを完全母乳にしたりすればあと1,5万は削れそうなのですが、シングルで娘と二人暮らしで産後動かざるをえなくて体が辛かった私には、できませんでした…

  • momo

    momo

    すみません😣💦⤵トータル13ですね💦
    足し算もあやういとは…我ながら残年です😓

    • 10月16日
  • みっこ

    みっこ

    手当全く貰えないと言われました泣
    でて、9000円らしいです。貰えるだけありがたいですが。節約するしかないですねー。家賃、安くていーですね!!

    • 10月22日