※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

一歳の子供が自分でスプーンで食べたがり、食事がうまくいかない悩みです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になる子を育てている者です!
離乳食を食べさせる時困ってるので相談させて下さい😣

最近、スプーンで食べさせようとしたら嫌がって、自分でスプーンを使って食べたがります。もちろんまだすくえてもないし、多少たまたますくえてもスプーンを口に運ぶのも微妙にできてないし、途中でぶん投げてお粥があちこちに飛んだりします😭
しかし、自分でやりたいので私が口に運ぶと断固拒否。
あまり食べてないような状況です…ここ最近。
といっても、まだミルクをあげてるので栄養は取れています。また、仕方なくテレビをつけて集中してる間に口に運ぶと気づかず食べてくれることもあるのでそれで多少…ほんの何口かは食べれてる、という程度です。

練習させてあげたいのは山々だけど、ここまで上手くできない状況で見守り続けたら、捨ててるようなもんです(笑)

同じような体験された方、いらしたらどうしてたか教えてください。

コメント

あーぽん

うちは子どもの椅子の下にシートをひいて子どもはご飯食べる時用の受け皿付きのよだれかけして自分で食べさせてます😂

• リィ

リィ

やっぱやらせるしかないですよね😭
    コメントありがとうございます

• 10月15日
のん

私も1歳くらいから自分で食べたいと言う意思を尊重して、手づかみ食べをさせてましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それはそれはもぅぐちゃぐちゃでした!笑。
レジャーシートの上に机とイスを置いて食べさせてましたよー!笑。

うまく手づかみ食べもできない内は、手づかみ食べ用のお皿と私が口に運ぶようのお皿2つ用意して食べさせてました(๑´`๑)♡

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!

まず、椅子に座らせると逃げるのでつかまり立ちしながら食べてるんです💦
    新聞とかシートひくと、それで遊び始めてしまいます😭

なるほど、お皿二枚作戦やってみます!

• 10月15日
☆shiho☆

スプーンをもたせて、アシストするような形で口に運んでも嫌がりますか?
うちも自分でやりたがるので、スプーンの時は汁物以外を上記の方法であげて、バナナとかかぼちゃとかはフォークにさしてあげて、自分で口に運んでます^_^✨

うちはものすごく嫌がるわけではないので、うまくいってるだけかもしれませんが…
でも1番最初の練習は、おやつのときにバナナをフォークにさしてあげて、それを自分で口に運ぶ!ということをやりました😊さしてしまえばフォークの向きとか関係ないので、普通に食べれていましたよ♡

• リィ

リィ

アシストも嫌がります😭
    まず、バナナにさすのを手渡すのやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月15日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちの娘も一度あったので
スプーンを一緒に持ってご飯すくい
お口に持っていき食べさせたことありましたよ
こうやって食べるんだよ~
って

あとはスプーンを2個用意して
1つは持たせて、もう1つはママ用

なんでも興味を持つ頃で
親たちが箸を持って食べてると
触りたがるので触らせます
持たせるのはしません
万が一 目とかに当たったりとかしたら危ないしね

でも一生懸命 作ってあげたのに
ご飯が飛び散って捨てるようになるのは嫌ですね😟
娘は手でさわろうとするんだけど
汚れる覚悟で触らせます
でも汁っけのものを触って
パシャパシャってお風呂 感覚でされた時はイラっとしましたけどね(笑)

• リィ

リィ

手首をひねれない?のか、スプーンですくっても上手く口に入れられてないというか、まずスプーンの持ち方がアレなんでしょうね…正そうとしたら嫌がられるんです😭

疲れるからイライラしないで、汚されるのは諦めるしかないんでしょうね…(笑)

• 10月15日
まちゃ

全く同じ経験しました!

今まで普通にあーん♡と開けてたお口が真一文字。無理に食べさそうとすると、怒って手で払いのけられ、ご飯が宙を舞う。

自分でしたい…そんな欲求が出てきたんだな。あぁこれも成長なんだな…。
なぁんて天使みたいな気持ちになれない!

だってテーブルも椅子も床も本人も(そして私も…)すんごい大惨事になるから(笑)
え?なにこれ?私獣飼ってるの?って感じでしたよー💦

しゃーなしに、毎回の掃除覚悟、床に新聞紙敷く、雑巾タオルバケツ準備、風呂場直行…の用意をして、三食挑みました。

なかなかうまくスプーンもフォークも使えないから、使えない自分にイライラして泣きじゃくる息子。泣きたいのはこっちだよ…と、思いながら、付き合いました。

幸いひとしきり自分で好き放題やると、自分で食べながらだったら、こちらが援助したものも、食べてくれました。

とにかく、泣く暴れるの食事タイムでした。
こんなんいつまで続くんやろー、と思いながら1ヶ月ほど経ったある日、ご飯をのせたスプーンを手渡すと、そのまま口に持って行ってパクリ。フォークにさしたハンバーグも、手渡しするとパクリ。
えー!あんな拒否してたのに、もう自分でやるの終わったん⁉︎
ってか、全然汚れへん。素敵っ✨楽っ✨

うちは食に対してものすごい執着があるので、いろいろと大変さはあるのですが、とりあえず獣の時期は過ぎ去りました(笑)

リィさん、根比べです!負けないでっ!

• リィ

リィ

ご丁寧にありがとうございます😭

ほんと、こっちが怒りたいし泣きたいわーって感じですよね(笑)

好き放題やらせることの大切さが伝わってきました!
    3回ともそこまでされたのが本当にすごいです!
    私もまずは夕飯だけでもやらせてみようかな…😣
    頑張ります!!!!✨

• 10月15日