※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
その他の疑問

1歳半の男の子のママです。息子は3月生まれです。年少さんから幼稚園へ…

1歳半の男の子のママです☆息子は3月生まれです。年少さんから幼稚園へと考えているのですが、そうした場合、再来年度が入園になりますか?
お恥ずかしい話し、幼稚園に関して全く無知でして、何をどう動けばいいのかわかりません💦💦
ちなみに、埼玉県鴻巣なんですが、お近くのママさんいらしたら、幼稚園の事色々お聞きしたいです(>_<)
他地域でも幼稚園へ入園するまでの事を色々教えていただけたら幸いです(>_<)

コメント

あーか

うちも3月生まれの男の子です(・ω・)/

来年度からプレ、再来年度に年少入園しますよー!
プレを考えるならすぐ幼稚園探し取りかかった方がいいですし、プレに行かないなら来年度になってから幼稚園探しや見学会に参加されたらいいと思います!

• あーか

あーか

幼稚園教諭でしたので分かる範囲でですが、相談乗りますよー!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^ ^)
    同じ3月生まれで嬉しいです♪
    私の方ではプレやってるのかな?ここがいいかな?って思ってる所の幼稚園のホームページを見てもプレの事は何も記載なかったです。プレがあるとしたらプレに行かないと入園できないのでしょうか?
    見学会とかへは来年になったら行ってみたらいいんですかね?
    色々すみません(>_<)

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

ありがとうございます(^ ^)
    とても助かります(>_<)
    全然わからなくて…周りにママ友もいないし、何をどうしていいのかわからなくて(>_<)

• 10月14日
  • あーか

あーか

プレについては問い合わせてみたほうがいいですね!
    地域や園によりますが、うち地域には在園児の弟妹かプレに通っていないと入園できないっていう人気な幼稚園もあります(・ω・)/
    結構みなさん入園枠を獲得するためにプレに通うって人も多いです!
    プレに通うとなるともう説明会や申し込みが始まってるところもあるので注意が必要かなと思います!

年少入園だと来年になってから見学会に行かれたらいいと思います!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

近くの幼稚園で、1つはプレイルーム保育って記載がありました。それがプレなのですかね?もう一つの所はプレの記載もなかったです。園に直接電話して聞いたら色々教えてもらえるのでしょうか?電話するとしたら、平日何時頃がいいのでしょう?

年少入園だと来年になって見学会へ行ってみたらいいんですね!

• 10月14日
  • あーか

あーか

プレは園に持って名称が違うので、きちんと問い合わせたほうがいいですね!
    プレかもしれないし、満3歳くらすとかかもしれないので。
    園に電話したら教えてもらえますよー!
    大体10〜11時ごろか、15時ごろだと比較的落ち着いてる時間帯かなと思います(・ω・)/

• 10月14日
  • あーか

あーか

年少入園の募集時期は大体10月あたりでどの園も一緒ですが、プレは本当バラバラで、うちの近所でももう募集が始まってるところもあれば、年明けからの募集のところもあります!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

その園の記載だと満2歳〜3歳と書いてあって、定期プレイルームと1日プレイルームとありました。
    園に電話すれば色々教えてもらえるのですね☆
    お時間教えていただき、ありがとうございます。そのくらいの時間帯に今度電話して聞いてみようかな💦

• 10月14日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    4年保育もやってる園なのかもしれないので確認したほうがいいですね!

分からないことはドンドンきいたほうがいいですよ!!
    知り合いは後回しにしてたら時期が過ぎてて大変なことになってましたから…
    何事も早め早めがいいと思います!
    幼稚園もそういう問い合わせ慣れてるので、一通りバーっと教えてくれると思いますよ!
    聞きたいことを一応事前にメモってから電話したらスムーズに聞き忘れなく聞けると思います!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

わからない事はどんどん聞いた方がいいんですね!私、なんだか電話する勇気がなかなかなくて…かける時間帯とか、幼稚園へ入園する流れについても全くわからないし(>_<)
    何事も、早め早めですね!
    聞きたい事を事前にメモして電話すれば、確かに聞き忘れる事もないですね(^ ^)

• 10月14日
  • あーか

あーか

園にもよると思うのですが、ざっくりな流れだと、
    プレの説明会→プレ申し込み→プレに通う→来年の10月あたりで年少入園の願書をもらう→願書出す→面接など→再来年4月入園って感じかと思います!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

初歩的な事をすみません(>_<)プレは幼稚園の様に1日ですか?通うとなればお昼含めてお弁当とかも持たせて行くのでしょうか?幼稚園へ通うのと同じ日常になるのですか?

いえいえ、ざっくりな流れでも教えていただいて助かります!プレへ通うとなると、こんな流れで入園までなるんですね💦

• 10月14日
  • あーか

あーか

それも園次第です!
    ママと一緒に週に1回2時間通うだけのところもあれば、月に数回のところや、子どもだけで通ってお弁当や給食も食べるってところもあります!

細かい部分で園によって違いはあるかもしれませんが、大体はこんな流れになるかと思います!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

なるほど、園次第なんですね!プレの有無や内容も園によって異なるんですね。
    まずは、いくつか近場の園に電話して色々聞いてみた方がいいですね!

流れを教えていただけて助かりましだ。ありがとうございます(^ ^)

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

こんにちは☆
    またこちらに投稿してしまい、失礼します(>_<)

今の時期は願書受付があったりで幼稚園も忙しい時期なのでしょうか?その時期が過ぎて、落ち着いてから幼稚園へ電話して色々聞いてみた方がいいのでしょうか?

• 10月16日
  • あーか

あーか

忙しい時期ではありますが、幼稚園によってはもうプレの受付始まってるところもあるので、落ち着くの待ってると出遅れる可能性もありますよ(´・ω・`;)
    幼稚園側の状況は考えなくていいと思います!

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

度々ありがとうございます(^ ^)
    幼稚園によって色々ですもんね。
    幼稚園側の状況は考えず、まずは聞く為に…情報得る為に目星つけてるいくつかの幼稚園に聞きたい事まとめたら電話してみます!

• 10月16日
大根おろしと茹で潰したものは別物

再来年ですね。来年面接や見学、プレなどが始まるので行く予定の幼稚園見つけてホームページや幼稚園に聞いてみるのがいいですね。

• 俊春美

俊春美

幼稚園のホームページを見てもプレなどの記載はないので、プレないのですかね?
    幼稚園へ直接電話して聞いてみればいいのでしょうか?

• 10月14日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

まだ時期ではないからだと思います。うちの園は1月か2月に申込受付してました。
    幼稚園に聞いた方が確実ですね!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

なるほど。時期でないんですね。
    幼稚園へ直接電話して聞いたら色々教えてもらえるのでしょうか?

• 10月14日

教えてもらえましたよー!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

ありがとうございます(^ ^)
    ちなみにニガウリマンさんはプレとかも行かれてたんですか?

• 10月14日

キャンセル待ちや、優先ではないことを聞いたので通わせてません。無駄に高かったですし💦

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

そういった事も電話で聞いたら教えていただけるんですね?
    では、年少で入園されたかたちですか?
    私の方も年少入園なら、来年説明会や見学会へ行ってみたらいいんですかね?

• 10月14日

年少ですよ。
    そうですね。来年3歳の子達と一緒ですもんね?それなら来年説明会と見学、願書と面接です。

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

はい。3月生まれなので来年3歳になる子達と一緒です。
    流れを教えていただいてありがとうございます(^ ^)

• 10月14日
y☆

こんにちは!
うちの子は俊春美さんのお子さんの一個下の学年になると思うんですが。。
うちの子も幼稚園の年少から入れたくて、しかも鴻巣です!
気になったのでコメントしちゃいました!

• 俊春美

俊春美

こんにちは☆
    あら(╹◡╹)同じ鴻巣‼︎
    それは凄く嬉しい♪♪
    同じですね〜幼稚園の年少から入れたい所も‼︎
    よかったら、ぜひお友達になってくれませんか??

全く幼稚園に関して無知でして…どうしていいのかなって(>_<)

• 10月14日
  • y☆

y☆

今は上尾住みなんですけど、来年に旦那の地元鴻巣に引っ越すことになりました(>_<)
    行かせたい幼稚園がプレ情報なにもなく、メールで問い合わせましたが返信がないので。。ほんとによくわからないです😓
    俊春美さんは、地元ですか?

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

来年鴻巣に引っ越されるんですか!私は元々鴻巣住みなので地元です☆

もしかして私が行かせたいな〜と思ってる幼稚園と一緒かな⁉︎メールで問い合わせは私はまだしてませんが…
    本当よくわからない(>_<)

• 10月14日
  • y☆

y☆

地元住み羨ましいです(>_<)

東口ですか?
    わたしも元々住んでるところじゃないんで、土地勘ないし、よくわからないです。だから、どこの幼稚園がどういう特色ってのもHPで見るしかなくて。。

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

地元住みです。…が、幼稚園に関して無知ですし、ママ友もいないので、どうしてよいのかわからずです(>_<)

東口です☆
    私もHPで幼稚園情報見るしかないです(>_<)

• 10月14日
  • y☆

y☆

そうなんですね(>_<)
    俊春美さんの同級生のお子さんとかは、まだ幼稚園通われてないですか?
    友だちの情報とかあると助かりますよね!!😔

じゃあ、同じかもです!文武両道な感じがよくて。でも対照的にヒカリ幼稚園もいいなと思ったり。。でも近さで選んじゃいました(笑)

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

私自身が友達多い方じゃないので…同級生もまだ結婚してなかったり、子供いなかったりで。子供がいても学年が1コ下の子ばかりで…なので、全く情報がないです(>_<)

それ、思います!ひかり幼稚園もいいなぁ☆って思いますよね!でも同じく家からは少し遠いんですよね(^_^;)

• 10月14日
  • y☆

y☆

そうなんですね😭
    差し支えなければ、俊春美さんはおいくつですか?

一番は子供にあった幼稚園で、教育を受けてほしいですよね!でも幼稚園だとまだまだ親が決めないとだし、難しいですよね!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

私は30歳です。今年31歳になります(^_^;)

そうですね。子供にあった幼稚園で教育を受けてほしいです(^ ^)
    幼稚園選びも難しい💦

• 10月14日
  • y☆

y☆

わたしは今年27です!

ほんとですね(TT)お互い幼稚園に無事入園できるといいですね!

• 10月14日
  • 俊春美

俊春美

y☆さんがよろしければ、ぜひお友達になって下さい(^ ^)

幼稚園無事入園できるといいです(>_<)

• 10月14日
  • y☆

y☆

わたしでよければ!

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

ぜひ(╹◡╹)です💕

• 10月15日
日月

同級生で嬉しくて思わずコメントしちゃいます❤️

年少さんからなら、再来年入園です(^^)
私は北鴻巣住みですが、来年プレに行けたらいいなー。と思いながら公園や児童センターで情報集めしてます。
幼稚園が少なくて、本当にどうしたらいいのか悩みますよね💦
ぜひ、情報交換できると嬉しいです!

• 俊春美

俊春美

おはようございます☀
    あら♡同級生!嬉しいです❤️ぜひ、お友達になってくれませんか?
    私も北鴻巣よりですよ。周りにママ友がいないので寂しいのです(>_<)
    あきさんは、プレとか何か情報ありますか?何をどうすればいいのか全くわからずで悩んでいます(>_<)

• 10月15日
  • 日月

日月

お返事ありがとうございます!
    引っ越してきてあまり知り合いもいなくて寂しくしているので、ぜひお話しなどしてください❤️

プレに行ってるから入園しやすいというようなことはなさそうな感じです。
    2箇所のプレに通わせた人、通わせずに年少からの人、保育所から幼稚園に転園した人様々でした。
    早生まれなので、集団生活に少しでも慣れてくれたら年少さんで少しは娘が気楽に行けるかな?と思ってプレは検討しています。
    家から行きやすいところかな?と思っています。

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

引っ越されてきたんですね!私は地元ですが友達あまりいないので…ぜひお友達になってほしいです☆

なるほど〜プレに行ってるから入園しやすいという事はなさそうなんですね!
    うちも早生まれなので色々と心配です。よく児童センターへ連れて行って遊ばせたりはしてますが。プレか…どういったものなんだろう🤔無知すぎてわからない事だらけです(>_<)
    家から近場がいいですよね☆

• 10月15日
  • 日月

日月

そうなんです。
    なので、私もお友達はこちらには全然いなくて…ぜひぜひ(^^)お願いします!

先輩ママさんたちの話だと、プレに行くか行かないかより 幼稚園に通い始めてから、途中で熱が出たりして迎えに行くことになったときのことや、
    園行事(遠足など)への保護者の参加具合も知ってた方がいいよ。とのことでした。
    小さい園だとクラスに同性の子が少ししかいなくて、気の合う子がみつからないこともあって大変だった。とか、マンモス園は合わない先生がいる。とか(笑)
    その方の主観だから、なんとも言えない部分もありますが…。

プレの内容は、本当に幼稚園それぞれだと思います。
    保護者同伴→慣れてきたら離れる時間を増やす→年少に向けて慣れさせる
    というのはどこも共通してると思います。
    なので、冬休み明け頃から通える範囲の園を見学して プレに通わせるか、
    プレには通わせずに 来年の6月頃から幼稚園を探し始めるか…

どうせ年少の最初は泣く子も多いし、プレで慣れさせなくてもいいかな?でも、プレで他のお母さんたちとの繋がりができたら情報交換いっぱいできるんじゃ!?
    と、とっても適当な理由でプレに通えたらいいなーと思ってます(*^^*)

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

そうなんですね💦あきさんがよろしければ、ぜひお友達になってほしいです❤️
    私は地元ながら友達いないもので(>_<)

色々情報ありがとうございます(^ ^)
    先輩ママさん達の情報助かりますね!鴻巣はマンモス園はない気がしますね🤔

確かにあきさんの言う通りプレに通わせなくても…と私も思ってます。
    他のお母さん達との繋がりはできたらいいなぁ〜とは私も思います。友達作るのヘタなので、今からその辺も不安ですし(>_<)

• 10月15日
  • 日月

日月

他の方の返信見てたら、私たちも同じ年っぽいです!寅年です\(^o^)/

先輩ママさん、色々話し出したら止まらないですが たくさん引き出しお持ちです。
    なので、晴れたら公園にまた遊びに行って、情報収集です( ・`д・´)

子どもが楽しく幼稚園に行ってくれればそれが一番ですよね!
    でも、世間話くらいはできる知り合いもほしいです。わがままですが💦

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

えっ‼︎本当ですか‼︎私達も同い年☆そうです、私は寅年ですよ(^ ^)
    なんだか、運命感じます(笑)
    あきさんとは仲良くなれそうな気がします♪♪

私の方は近くに公園がないので情報収集も難しく…車でとか少し足を延ばせばありますが。

そうですね。子供が楽しく幼稚園に行ってくれればそれが一番です!
    あきさんと同じ事思ってますよ☆

• 10月15日
  • 日月

日月

児童センターなどでも他のお母さんの年齢も聞きにくいし、1学年下の子が多いので とっても嬉しいです(*^^*)

夕方頃までやってる児童センターだと、午後から幼稚園のお兄さんお姉さんが来ることもありますよ!ごく稀にですが💦
    そこでお母さんとお話しさせてもらったこともあります。

あとは、とにかく幼稚園見学したり、近くまで行って覗いてみたり(笑)して雰囲気見てみるのが今できる精一杯です。

鴻巣のあちこちから通ってきて、小学校でバラバラになることも多いようなので、とにかく子どもに合った園を見つけられるように頑張りましょうね!

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

同じです。1学年下の子ばかりなんですよね(>_<)
    あきさんとは私自身も同い年で、子供も同じ学年だなんて嬉しいです(╹◡╹)
    お会いしてみたいわ♡

あきさんは、もう幼稚園の見学に行かれてるんですね!前もって電話して行く感じですか?私はこの間、運動会の様子を覗いていました☆

そうですね。子供に合った園が一番なので☆★

• 10月15日
  • 日月

日月

ぜひお会いしたいです❤️
    いつにしましょ!(笑)

園見学は、まだです。書き方がややこしくてごめんなさい💦
    3学期の、運動会もお遊戯会も終わって落ち着いているころに見に行けたらいいかな?と思っています。
    事前に電話をして、幼稚園から日時指定される場合と いつでもどうぞと言ってもらえて こちらで日時を指定する場合とです。

今年の夏頃から幼稚園の隣を
    「プールの時、外から丸見えかぁ…」
    「楽しそうに遊んでるなぁ…」
    と変質者のように、自転車で通過しています。

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

ぜひぜひお会いしたいです❤️本当いつにしましょ⁉︎笑
    児童センターはどこへよく行かれてますか?公園はどちらへ?

いえいえ💦私の捉え方もおかしかったので(>_<)
    そうですね。落ち着いてる頃に見に行けるのが良いですよね!
    でわ、行く際は事前に電話してみればいい感じですね☆

• 10月15日
  • 日月

日月

やった!
    本当に嬉しいです!

私は、エルミ・箕田・吹上が多いです。
    公園は、その辺の小さい公園でひたすら砂掘ってます(^○^)
    俊春美さんはどの辺りに行かれてますか?

幼稚園は、必ず電話はした方がいいです!
    突然行っても遠足や午前保育などで満足に見学できないこともあります(。>д<)

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

私も嬉しいです(*^^*)

私は最近は吹上行ってます!エルミは1回くらいしか行ってないです(^_^;)
    もしかしたら同じ空間にいたりしたかもしれないですね⁉︎

公園は小さな公園に行ってるんですね☆

わかりました!幼稚園へ見学行く際は必ず事前に電話して行きます!

• 10月15日
  • 日月

日月

わー!同じ空間にいたかもしれないなんて、すごいです(ノ´∀`*)
    都合があわずで、吹上は1ヶ月くらい行けてなかったのですが、俊春美さんがいらっしゃるかも!って思うとまた行く気になりました((o(^∇^)o))

電話連絡も、お互い頑張りましょうね💦(電話苦手)

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

同じ空間にいたかもしれない⁉︎って凄いですよね!

私も吹上には行ってますが午前中行って、正味1時間位で帰りますがね(^_^;)お昼になっちゃうんで。。
    あきさんにお会いできたら嬉しすぎますよ❤️

私も電話苦手なんですよ( ´Д`)

• 10月15日
  • 日月

日月

嬉しい意味での、こんなところで会うなんてー!って気持ちです(*^^*)

家のことしてから出掛けると、1時間くらいしか遊べないですよね(^o^;)
    それでも全力で遊んでもらわないとお昼寝してくれないので、必死にでかけてます(笑)

電話苦手同士、頑張らねばですね( ・`д・´)

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

ですね(*^^*)

そうですよね〜1時間位しか遊べないですよね(^_^;)
    家に居るのも飽きちゃうだろうし、そう言う場所に連れ出してあげないと💦って思っちゃいますよね💦

そうですね、頑張りましょう(>_<)

• 10月15日
  • 日月

日月

小さめのよく動く娘を追いかけ回してるディズニー好きそうな母がいたら私かもしれないので、見かけたら「あ…」って思っててください(笑)

何か幼稚園情報もあれば、またこちらにコメントさせていただきますね❤️
    それでは、おやすみなさい!

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

うちも小さめなよく動き回ってる息子を追いかけてるので、見かけたら同じく「あ…」と思っていただいても(^_^;)

はい☆よろしくお願いします(^ ^)
    おやすみなさい💤

• 10月15日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます☀
    雨ばかりで寒いですよね(>_<)
    こんなお天気だと、どう過ごされていますか?

• 10月16日
  • 日月

日月

こんにちは!
    本当に寒いですね((T_T))

雨の日は家でピアノ弾いたりボール遊びしたりアンパンマンの体操したり ひたすら動いてます。
    私は家のことや自分のことをしながら眺めたり一緒に遊んだりです。
    あまりに雨が続きそうなので、明日以降はバスか電車でどこか連れていこうかなーと思っています♪

俊春美さんはどうですか?

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

寒いですよね(>_<)

私も雨の日は家に居ますね。電車が大好きなので電車のプラレール押して遊んでます。でも電車のDVD観るのが好きなんで、それをよく観せてしまっています。見せないと、泣くし、見せてと言わんばかりなので。。

私も家の事、自分の事をしながら眺めたり一緒に遊んだりですね☆

• 10月16日
  • 日月

日月

プラレールいいですね!
    そのうち線路繋げるようになってきたら、また楽しみが増えますね(^^)
    DVD、私も見せますよ!
    今、まさに隣でアンパンマンのDVD見てます。
    ご飯の準備中とか、DVDやEテレに頼ってます。泣かせっぱなしにするくらいなら…と見せてしまいます。

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

電車大好きなんですよ!カンカンよく言ってます(^_^;)

DVDは観せますよね。私もDVDやEテレには頼りますね。でも結構観たがるので、大丈夫かな?と思う事もあるんですが、電車大好きなんだもんね〜って思いながら、見たいと言うので見せています(^_^;)

• 10月16日
  • 日月

日月

線路沿いや駅に行くと大喜びしそうですね!
    男の子はそっち方面に興味持つ子も多そうで羨ましいです❤️

起きてる時間ずっと画面を見てたら、それは問題あると思いますがプラレールで遊んだり 好きなことに興味持って取り組んでるなら大丈夫じゃないでしょうか!
    あれもこれもダメダメー!言われてたら、こちらが参っちゃいます( ;∀;)

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

その通りです(^_^;)線路沿いや駅に行くと大喜びです(^ ^)カンカン言ってテンション上がってますよ☆

そうですよね!起きてる間中画面見てるわけじゃないし大丈夫ですよね!プラレールでは飽きずによく遊んでますし。
    好きな物だからこそ、ダメダメあまり言いたくないですしね(^_^;)

昨日お話しした、幼稚園で落ち着く頃ってどのくらいの時期なのでしょうか?

• 10月16日
  • 日月

日月

好きなことさせて、ダメな時にダメなことを伝えて、適当にコミュニケーション能力身につけてくれればそれでいっか。という感じでゆるーくやってます(笑)

幼稚園は、運動会シーズン終わって秋の遠足シーズンと願書受付が終われば落ち着いてるかな?と思っています。
    お遊戯会や作品展の前は忙しいと思うので、冬休み明けてすぐくらいに問い合わせしてみようかな?と思っています。

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

あきさんの言う通りです☆好きな事はさせてあげた方がいいですしね(^ ^)
    私もゆるーい感じでやってます(^_^;)

願書受付まで終われば落ち着いてくる感じですね☆冬休み明けてすぐくらいだと年明けの頃って事ですかね?
    なんか、色々すみません(>_<)

• 10月16日
  • 日月

日月

この辺りがどうかはわからないのですが、以前住んでいた地域だとそのくらいが落ち着いているから電話対応も比較的丁寧にできると教えてもらったことがあります(*^^*)
    1月の2週目から3学期が始まるところが多いかな?と思うので、年が明けてから連絡してみようと思っています!

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

そうなんですね!
    落ち着いてる頃の方が問い合わせしても丁寧に教えてもらえそうですもんね!

でわ、年明けがいい感じしますね(^ ^)

• 10月16日
  • 日月

日月

大切なことなので、バタバタしている時よりは少しでも落ち着いている時に電話できればと考えています。
    10時半頃か 15時半頃だと、クラス活動に入っているか降園後なので 時間のある先生もいらっしゃると思いますよ!

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

大切な事ですからね!少しでも落ち着いている時が良いですよね!それは同じ思いです(^ ^)

時間も教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
  • 日月

日月

電話するまでに、聞きたいことまとめて 電話に備えたいと思います(*^^*)
    なので、今回俊春美さんの書き込みを読ませていただいて 私自身も改めて考える機会になりました!
    ありがとうございます(^^)

情報収集がんばりましょうー!

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

聞きたい事はまとめて電話に備えないとですよね!
    私、幼稚園に関してどう動いていけばいいかもわからなくて不安ばかりだったので、ここに書き込みしたんです(>_<)
    あきさんから色々情報が教えてもらえるかもしれませんね(^ ^)

• 10月16日
  • 日月

日月

他のお母さんたちはどうやって動いているのか気になりますよね💦
    周りを見るととっても社交的なお母さんが多くて、「あわわわわ」となってるうちに声をかけるタイミングも失っていて(笑)

またお出かけできる天気になったら、元気出してあちこち行こうと思います!
    情報もたくさんみつけるぞー(*´∀`*)尸"

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

本当、気になります(>_<)
    周りをみると、社交的なママさん多いですよね。
    私自身が元々内気で自分から話しかけていくのが苦手なので、友達できるかすら不安でなりません(>_<)

あきさんは前向きな方で羨ましいです(*^^*)

• 10月16日
  • 日月

日月

どうしてそんなに積極的になれるの!?と思うくらいたくさん話しかけてる方とかすごいなーと思います。
    そのうち私にもたくさんお話しできるお友達ができるかな?とものすごく前向きに受け身です(笑)
    子どもの頃とかどうやって友達になってたんだろう…と感じます💦

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

思いますね〜どうしてそんな積極的なの⁉︎って(^_^;)

私にもたくさんお話しできる友達ができるのかな…
    あっ、あきさんが(*^^*)❤️
    私もネガティヴにならず前向きにいこう!笑笑

• 10月16日
  • 日月

日月

ここに書き込んで情報を求めることができるのも、すごく積極的だと思います!
    私は「返事こなかったらどうしよう…」と思ってなかなか質問できなくて…

春美さん(で大丈夫ですか?)とこうしてお話しできたのも、もはや私には奇跡に近いです(ノ´∀`*)

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます☆
    返事こなかったら…とは私も思いますね💦でも聞きたい!と思うと投稿しちゃいます(^_^;)

春美で大丈夫ですよ☆今度お会いできたら本名言って、もっと親しくなりたいです(*^^*)
    私の方こそ、こうしてあきさんとお話しできてる事が奇跡ですよ☆★

• 10月16日
  • 日月

日月

こうして情報もらえると、安心できますよね(^^)こちらこそ、ありがとうございます!

ぜひ、本名で呼べるように児童センターできょろきょろしてみたいと思います(ノ´∀`*)

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

安心できますね(^ ^)

ぜひぜひ❤️✨
    私もきょろきょろしてみます(*^^*)

• 10月16日
  • 日月

日月

ちなみにですが、もし水曜日に雨が降らなければ、久しぶりに吹上に行こうと思っています(*^^*)

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

水曜日は晴れ予報がでてましたね(^ ^)
    私も息子が寝ずにいて、行けそうだったら午前中吹上に行こうかと考えてました♪
    もしかしたら♡もしかしますかね❤️

• 10月16日
  • 日月

日月

もしかしてもしかしたら、よろしくお願いします❤️

• 10月16日
  • 俊春美

俊春美

ぜひです(*^^*)❤️
    そしたら嬉しいです❤️

• 10月16日

わたしも鴻巣住みで、今年2歳になって年少から入れたいけど、プレとかよくわからなくって引っ越して来て知り合いいなくて…な感じです!笑
良かったら仲良くしてください🙃🎈

• 俊春美

俊春美

こんばんは☆
    お返事ありがとうございます😊
    ゆゆさん、鴻巣住みですか✨🎵同じ学年ですね!
    ぜひぜひ、仲良くして下さい❤️
    私は鴻巣が地元ですが友達は多い方ではないので…
    プレとかよくわからないですよね(>_<)同じです💦

• 10月18日

退会ユーザー

旦那の実家が鴻巣という事もあり引っ越して来ました👀
    引っ越しと二人目等いろいろかぶり
    幼稚園探しなんて全く頭になくて🙄
    でも、この前支援センターに行ったら
    同じ2歳の子のママからプレに行き始めたという話を聞いて、えーもうそんな時期!?ってひとり焦ってました。笑

• 10月18日
  • 俊春美

俊春美

鴻巣に引っ越されてきたんですね☆
    引っ越しに二人目等で色々あって幼稚園探しなんて頭になくなりますよね💦

うちは早生まれの3月生まれなので幼稚園なんてまだまだ先…と思ってましたし。でもゆゆさん同様、支援センターで色々聞いて私もひとり焦っています。

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですよ〜😮
    自分の中ではずっと赤ちゃん感が抜けないから幼稚園のイメージ湧かないです😂笑
    旦那は鴻巣幼稚園に行ってたみたいで義母さんからは鴻巣幼稚園勧められたんですけど、今現在通っているママさんからは給食が超マズイからやめたほうがいいと言われ。笑
    エンゼルは教育熱心?でスパルタ
    箕田も結構きっちりしてる、毎日弁当😩
    とかその他にもいろいろ聞いてどこがいいとかよくわからないです( ̄◇ ̄;)

• 10月18日
  • 俊春美

俊春美

同じです。私もずっと赤ちゃん感が抜けないので幼稚園のイメージが全く湧かず😅

えっ⁈鴻巣幼稚園って給食超まずいんですか😱プレはなさそうですよね?
    確かにエンゼルは教育熱心ですね。鴻巣とエンゼルは週2回給食でしたっけ?
    箕田は週1回しか給食ないですもんね😩

私もどこがいいとかよくわからない💦

• 10月18日

退会ユーザー

産んでから、時間の流れが本当早く感じます😭💗

そのママさんはマズイからふたり目は違う所にするって言ってるくらいです😂💦まぁだからと言って毎日弁当も嫌だけど
    そこまでって相当やばくない?って思って…💦笑
    鴻巣はホームページ見てもプレなさそうでしたね。
    ほんと悩みますとゆーか何からしたらいいのかすらわからないし🤔
    市の検診みたいに集団説明会とかして欲しいです🙋笑

• 10月18日
  • 俊春美

俊春美

私もゆゆさんと同じ事思いますよ!時間の流れが早いですよね(>_<)

給食そんなまずいんですかね⁈でも毎日お弁当は嫌ですね。
    鴻巣はプレなさそうですよね。

わかります、まず何をどうしたら良いのかすらわからない(>_<)
    集団説明会してほしいくらいですよね💦

• 10月18日

退会ユーザー

成長して嬉しい反面ちょっと寂しいですよね(;_;)

うーんどうなんでしょう笑
    説明会の時にでも給食も食べてみたいですね!笑
    俊春美さんはどのあたりにお住まいですか?🏠

• 10月19日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます(^ ^)

はい、成長して嬉しい反面、寂しいです(T ^ T)

確かに。説明会の時にでも給食も食べてみたいですね!笑
    幼稚園…本当どうしたらいいかよくわからない(>_<)

私は箕田よりです。ベルクとかわかりますか?
    ゆゆさんはどのあたりにお住まいですか??

• 10月19日

退会ユーザー

ごめんなさい!携帯の充電器壊され
    ひらけませんでした😵🙏

宮前とかですか?
    うちは市役所の近くなので
    ちょっと遠いですね👀

• 10月21日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます(^ ^)
    大丈夫ですよ☆

そうです。宮前です☆
    ゆゆさんは市役所の方なんですね!確かに少し離れてますが車なら近い距離ですね(^ ^)

• 10月21日

退会ユーザー

壊されるのもう三代目です😭

そっちの方はあんまり行かないけど
    ベルクとメガドンたまに行きます🙋🚙
    上の方のあきさんとはお会い出来ましたか😍?←
    私もママ友増やしたいです←

• 10月21日
  • 俊春美

俊春美

あらら(>_<)結構壊されてしまってるんですね💦

もしベルクへ来られる時があればお会いできるかも✨もちろん、他の場所でも(^ ^)

あきさんとは先日お会いできました(*^^*)

ゆゆさんがよろしければ、ぜひぜひ私とお友達になって下さい(*^^*)

• 10月21日

退会ユーザー

ぜひぜひなってください♡

やっぱり支援センター?行くの
    多いのは吹上ですか?
    行く予定あれば教えてください😇

• 10月23日
  • 俊春美

俊春美

嬉しいです(*^^*)
    ぜひぜひ、お友達に❤️❤️

そうですね〜支援センター行くのは吹上が多いですね。綺麗で広いので(^ ^)
    エルミは1回くらいしか行った事ないです。駐車場が立駐で、時間も限られちゃうので(>_<)
    ゆゆさんは、公園でも支援センターでもどこへ行かれる事が多いのですか?

• 10月23日

私は保育園についてる?
支援センターに行ってます💕
保育園のは多分全ヶ所行きました!笑
逆に児童館は行ったことないです!
吹上は綺麗なんですね😆
ぜひぜひ行ってみたいです💗
私もエルミは2.3回ですね〜
駐車料金かかるのがなんとも。←

• 俊春美

俊春美

そうなんですか!私は逆に保育園についてる所へは行った事がないです。どんな感じなんでしょう?私も行ってみたいとは思うのですが🤔

吹上は建て替えたので綺麗だし広いです☆でもゆゆさんの方から来るのだと少し遠いですよね💦

エルミは駐車場料金がかかるからなんとも…って感じですよね😅

• 10月23日

退会ユーザー

保育園内の一角が支援センターとして使われていてその中で遊ぶって感じですかね?毎月計測や制作、リズムダンス等たくさんイベントあります🙋
    今月だと、ハロウィンパーティーとか運動会とかありました💗
    ちょっと距離はありますが逆に娘たちをお昼寝させるにはいい距離かなと🤔笑

• 10月23日
  • 俊春美

俊春美

なるほど💡保育園内の一角が支援センターに❣️やっぱり楽しいですか?ママさん達とは結構交流とかあるんですか?市役所の方だと生出塚とかが近いのかな?

そうですか?ゆゆさんに無理がなければいいのですが💦他の場所といっても、なかなか場所ないですしね🤔

• 10月23日

退会ユーザー

そうですね〜イベントは
    結構楽しいですよ💗💗
    生出塚が1番近いです!

大丈夫ですよん👌🎶
    いつ行くとかあれば教えてください♡

• 10月23日
  • 俊春美

俊春美

私も生出塚は行ってみたい!と思ってます(*^^*)

そうですか?ゆゆさんに無理がないなら、良いのです💦

今週は晴れが続きそうなので行ければ行こうかと☆
    逆に、ゆゆさんは??

• 10月23日

生出塚は部屋が小さめです😂
イベントとかの時はかなり人口密度高いです笑
でも先生たちフレンドリーで
色々話し掛けてくれるので
初めてでも居やすいと思います🤗

木曜以外ならいつでも大丈夫です👌

退会ユーザー

あ、ごめんなさいまた作ってしまいました😭💦

• 10月24日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます☀
    大丈夫ですよ(*^^*)

生出塚は部屋も小さく、先生達もフレンドリーなんですか!それなら初めてでも居やすそう(*^^*)

了解です♡今日か明日とか行けたら行こうかな?と考えてますが(╹◡╹)

• 10月24日

退会ユーザー

私も初めての支援センターは
    生出塚ですごい緊張してたけど
    全然大丈夫でした✌️

今日はもう北本の支援センターで
    遊んでるので笑
    明日行こうかな〜(=゚ω゚)ノ

• 10月24日
  • 俊春美

俊春美

初めて支援センターに行くのって緊張しますよね(>_<)
    生出塚か〜今度行ってみたいなぁ(*^^*)

今日ゆゆさんは北本へ行かれてるんですね!私は吹上へ行って来ました!
    明日はもしかしたら行けないかもなので金曜か来週かな🤔

• 10月24日

退会ユーザー

こんにちは🤗
    雨降ってきちゃいましたね😩
    しかもまた台風近づいてるとか…
    困っちゃいますね😩
    あと、吹上のって
    写真のやつですよね?
    金曜もやってるんですか?

• 10月25日

退会ユーザー

これです

• 10月25日
  • 俊春美

俊春美

今日はまた雨であいにくなお天気ですね☔️
    本当…また台風接近とか困りますし😩

あっ!吹上は児童館は休館日以外は毎日やってます。この写真のピンクの日はサロンをやっていて、サロンスタッフさんがいる日です。それ以外の日はサロンスタッフさんがいないだけで、中で遊べますよ(*^^*)

• 10月25日

退会ユーザー

洗濯物がカラッと乾かないのは本当嫌ですよね〜😭
    今日は西松屋で長靴げっとしてきました🎈長靴とかそうそう履かないので
    先日の雨で久々履かせようと思ったらサイズアウトしてました🙄💦
    そうなんですね!
    火水木の午前中しかやってないのかと思ってました😂💦
    ずっと時間も日数も少ないな〜と思ってました笑

• 10月25日
  • 俊春美

俊春美

晴れて洗濯物もカラッとさっぱり乾いてほしいものです😢
    今日は西松屋で長靴ゲットしたんですね!長靴はそうそう履かないですよね。

はい☆なので、休館日でなければ、いつ利用しても大丈夫ですよ🎵

• 10月25日
  • 俊春美

俊春美

こんばんは☆
    度々失礼します(>_<)
    ゆゆさん、吹上にいつか、いらっしゃる予定ありますか?

• 10月26日

退会ユーザー

ごめんなさい!返事遅くて😩💦💦
    なんだかんだ来週になりそうです😂
    火曜日あたりかなぁと🤔

• 10月27日
  • 俊春美

俊春美

大丈夫ですよ(*^^*)
    そうですか!
    私、火曜日はもしかしたら行けないかもです💦

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね🤔💦
    午後は行かないですか?

• 10月27日
  • 俊春美

俊春美

午後はお昼寝しちゃったりするんで、午後は行かないですね💦

• 10月27日

退会ユーザー

そうですかぁ🤗了解です!
    いつか会えますよーに🙏💗笑

• 10月27日
  • 俊春美

俊春美

ゆゆさんは火曜日行かれるんですか?午前中…?
    水曜か金曜なら行けるかと…☆
    私も、ゆゆさんにお会いしたいです💕

• 10月27日

退会ユーザー

こんばんは🌙
    明日午前中行けたら行こうと思ってます🍼

• 11月1日
  • 俊春美

俊春美

こんばんは☆
    ゆゆさん、明日行けたら行くのですね❣️
    私も明日午前中行く予定なので、お会いできるかな❣️
    娘様がお二人いらっしゃるんですか?

• 11月1日

退会ユーザー

行ってます?
    うち次女がうんち漏れで布団まで大変な事になり洗濯したりなんやで行っても1時間くらいだなーと思って
    いけなかったです笑

• 11月2日
  • 俊春美

俊春美

今日は吹上行ってました(^_^;)
    お天気も良いし、お外で遊ぼうか悩んだのですが…

ゆゆさんは朝から大変だったのですね💦
    お疲れ様です(>_<)

• 11月2日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます☀
    ゆゆさん、今度また吹上いらっしゃいますか??
    私は行ければ、今日午前中行くつもりです☆

• 11月8日