※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが体調不良で授乳を拒否することはありますか?再度受診した方が良いでしょうか?

赤ちゃんの体調不良での授乳拒否は、ありえますか??
※長文です※

生後7ヶ月、完母です!
離乳食は2回食に進んで1週間です。

昨晩、1時間に7回嘔吐しました。
夜間小児救急に連れて行き、原因が分からないので、様子を見ながら、授乳を少なくするように言われました。
通常のペースで授乳すると、お腹がびっくりしてまた吐き戻すから、だそうです。
結局昨晩病院から帰ってきてからは、嘔吐はありません。

ですが先程、3分ほど授乳した後、抱き方を変えて続けて飲ませようとしても、数秒含んだあとに離してしまいました。
離すと泣くので、何度も含ませようとしますが、やはりすぐ自分から離してしまいます。
おっぱいが欲しくてあんなに泣いていたのに、なぜ?(・_・;

嘔吐はなくても、やはり母乳も飲めないほど体調が悪いんでしょうか?
発熱、下痢はありません。
むしろ、水分が足りていないようで、おしっこはオレンジがかり、うんちはいつもよりネバネバに(水分が少なく)なっています(TT)
泣き止めば、よく笑うし、機嫌は悪くないと思います。

嘔吐のせいで、離乳食は中止しているので、母乳だけが栄養と水分をとる手段なんです。

体調不良での授乳拒否はあるんでしょうか?
また、再度受診した方が良いのでしょうか?

無茶苦茶な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします(TT)

コメント

たろす♡

赤ちゃんがしんどいときは哺乳力落ちますよ!
うちの娘も鼻が詰まってるときはもちろん、発熱やしんどいときは哺乳力が落ちて授乳拒否してました!

赤ちゃんの哺乳力が落ちてる時は機嫌がよくても、結構しんどい状態ですし、うまく飲めなくて脱水が危険なので、点滴しに病院に行った方がいいと思います。
うちの娘は哺乳力落ちた時はずっと点滴になるので、毎回入院しました!💦

おしっこもオレンジだと脱水なので、それもお医者さんに伝えて、救急でも連れて行ったほうがいいと思います!

ちなみにうちの娘も哺乳力落ちても毎回機嫌よくて元気でしたが入院なりました!

• たろす♡

たろす♡

完母だと特におっぱい吸う力がかなりいるので、しんどかったら飲みたいのに飲めないみたいです。
    泣きますよね?

スポイドか離乳食用のスプーンで、少し時間はかかりますが、少しずつ母乳かアクアライトをあげるといいですよ!

• 10月14日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!(TT)
    まさに、飲みたいのに飲めなくて泣いているように見えます!
    病院行く準備します!

• 10月14日
  • たろす♡

たろす♡

病院で点滴してもらったほうが安心ですもんね!
    はやく良くなるといいですね!お大事に😣

• 10月14日
  • りんご

りんご

病院行ってきました!
    点滴はせずに、薬をもらって、こまめに授乳しながら様子見になりました(^^)
    まみむーさんに背中を押してもらえて、行って良かったです!!
    本当に、本当に、ありがとうございました♡

• 10月14日