※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

手づかみ食べは、手を使って食べることです。お皿やスプーンに手を伸ばす行動はそのサイン。離乳食を手づかみ食べさせても大丈夫です。手づかみ食べは6ヶ月頃から始めるのが一般的です。

いつも離乳食あげるとき、お皿やスプーンに手を伸ばしてくるのですが、(お皿は淵をカミカミしてます)これは、手づかみ食べの離乳食を用意して良いということですか?
手づかみ食べっていつになってからどんなタイミングでするものですか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

食べ物に手を伸ばそうとしたら始めどきだと思いますよ♡

• あや

あや

回答ありがとうございます!

• 10月14日
(*´﹀`*)

やってみてもいいと思います♪
うちもそんな感じで始めましたが最初はつかんで握ってポイって感じで結局スプーンで小さくして食べさせてましたが何回かしてるうちにつかんで食べるようになりました♡

• あや

あや

手づかみ食べだと初めは、どのようなものを作ったらよいでしょうか?💦

• 10月14日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

最初は野菜をスティック状に切って茹でたやつとかあげてみたんですけど野菜のブヨブヨしてる感じが嫌なのか野菜はポイってされるのでおやきしてみたらおやきは上手につかんで食べてくれました♪

• 10月14日
k

うちは元々食いつきが凄かったので、8ヶ月あたりからふにゃふにゃの茹で野菜スティックを2本くらい置いて様子見してました!
手を伸ばすのは7ヶ月頃からあったような気がします。
野菜スティック置いたらすぐに興味を示して口に持って行って食べてました!

もっとちょうだい!!ってする様になったら手づかみ食べに進んでいいと思います!

• あや

あや

うちも2本くらいやってみます!
    野菜スティックって食べる時に茹でましたか?💦
    冷凍したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか、、

• 10月14日
  • k

k

クタクタに茹でたものを冷凍してました!
    その時その時あげる本数をラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍してました!
    解凍は電子レンジの温めで解凍してた様な気がします。

• 10月14日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    さっそくやってみます!

• 10月14日
あゆ

うちの子もおなじでしたよ!
そこから段々とお菓子やご飯に手をつけて汚い食べ方だけど、一生懸命食べてました(o^^o)

• あや

あや

やってみます!

• 10月14日