※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

1階に住む女性。子供が夜中に騒ぎ、大家には事前に注意を伝えていたが問題が解決せず。対処方法を教えてほしい。

軽量鉄骨の1階に住んでいます。
さきほど帰宅するとこんなものが入っていました。
半年程前も一度入っており、子供にはバタバタ走らないように注意はしていますが、2歳前の男の子で言うことを聞きません。
週5日保育園に行っていて昼はいません。
夜も21時に寝かせるようにしているのですがたまに主人が帰ってきたら起きるときがあります。(深夜)
入居前に大家さんには、子供が産まれるので足音などうるさくなると思うと2度お伝えし、不動産屋からも伝えてもらいました。全然大丈夫だと言って頂けたので入居したんですが、、。。

これはどう対処すべきでしょうか?
お知恵をお貸しください。

コメント

❤︎男女ママ♡

お引越しの際、ご挨拶はなさったのでしょうか💦

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊
    はい!引っ越しの際、挨拶はしに回りました😅
    最近上の方が引っ越ししてきて、挨拶に来られ、その際にも子供がいてうるさくなることなどお伝えしました💦

• 10月14日
あおこ

子供の足音仕方ない夜ヤメレナイ

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

すいませんw
    笑いましたw
    最高ですww
    子供に走るな!って言っても無理ありますよね。
    ある程度配慮した上なら仕方ないですよねー
    心狭いし書き方幼稚だし怖い~

• 10月14日
  • あおこ

あおこ

ムリですねその紙を書いたお方に
    粗品ですが…と耳栓をあげてお互いhappy

• 10月14日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

もー本当最高です😂😂❤️

• 10月14日
  • ママ

ママ

私も笑っちゃいました🤣🤣🤣

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

私も笑ってしまいました!!
    差し出し人がないってとこが一番怖くて。あおこさんのお子さんも男の子ですか?やっぱり男の子はヤンチャだし聞かないですよね。

• 10月14日
ままり

えー。これ怖いですね💧
どこの部屋の人か分かってるんですか??😣
仲介に大家さんに入ってもらうとか??😖

• 綿戸様

綿戸様

怖いですよね😣見た時血の気が引きました。。
    どこの方が入れてるのか全然わかりません。差し出し人もないので。。
    2回目なので大家さんに相談してみようと思います!

• 10月14日
まりっぺ

ジョイントマットとか防音マットとか敷いてますか😭??

• まりっぺ

まりっぺ

ごめんなさい、1階でしたね😭
    てっきり下の人に言われたんだと思いました💦

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

はい!一階に住んでいます。
    子供がよくいる部屋はジョイマットを敷いています。正直一階なのでリビングなどには敷いておりません。

• 10月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

どこのお部屋からなのか分からないと中々対策できないですよね😭

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんです(´・ω・`)対策しようがありません。
    前回も今回も差し出し人はありませんでした。

• 10月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

もしかしたら大家さんの所に同じように苦情を入れてるかもなんで、こんなの入ってて、出来るなら対策したいんですが😭って聞いてみた方がいいですね💦

• 10月14日
毒女

すまん!

と書いた紙を2階の郵便受けへ……( ´・ω・` )

• 綿戸様

綿戸様

ごめんなさい!思わず笑ってしまいました😞笑
    やっぱり2階の方でしょうか?

• 10月14日
みこ

一階なのに!?
どこの方なのか検討はついてますか??
管理会社に相談した方がいいと思います・゚・(。>д<。)・゚・
証拠は残しておいてくださいね( p′︵‵。)

• 綿戸様

綿戸様

そうなんです!一階なのにです。。
    びっくりしちゃいました😳😳
    どこの方かは、わかりません。
    管理会社があるのかもわかっていなくて😅大家さんが一緒の建物に住んでいて近所なので管理会社があるのかすらわかりません。一度主人に聞いてみます。

• 10月14日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

防音対策はどこまでやられてますか?(´・ ・`)
差出人の目処はたっているのでしょうか…
防音対策もしっかりしていて、差出人も分かっているなら、
部屋の中の写真等、きちんと対応している事を管理会社に伝えて、差出人に伝えて貰うのはどうでしょうか?
あとは、夜中起きてしまったら出来るだけ抱っこしてる…くらいしか出来ないですよね(´・ ・`)
うちも木造アパートでかなり音が響く造りですので、他人事じゃないですね(^^;
とりあえず、ジョイントマットを二重で敷いてます(´・ ・`)

• 綿戸様

綿戸様

差し出し人が誰かはわかりません💦
    子供がよくいる部屋にはジョイマットを敷いています。ですがリビングやキッチンには敷いておりません。
    一階なので全然防音対策などできていないです。
    軽量鉄骨って結構音が響くのでしょうか?

• 10月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

一階でも結構音響きますよ(´・ ・`)
    リビングやキッチンにも防音対策をしてみましょう。引越しするより安上がりですし…
    それで様子みて、それでもダメなら管理会社に全世帯宛にお手紙入れてもらうしかないような気がします。
    次にお引越しされる際は、お住まいの市の空き家バンクを調べてみて下さい。
    アパート借りるのと似たような家賃で、一軒家の賃貸があったりします。
    そっちの方がノンストレスかも知れませんね(*´Д`*)

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね😣💦
    一階だと全然大丈夫だと思っていました。
    前回の時に、主人にリビングに防音対策をしようかと話しをしましたが、する必要ないと言うのでしませんでした。主人が大家さんと話し合って納得してからじゃないとする気がないので月曜日に大家さんと話してもらうことにしました。

• 10月14日
yu-s

私なら不動産のところに行って、
引っ越します。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます。
    実は前回も騒音のことで隣の方に壁をドンドンされ、それが怖くて引っ越ししてきたんです。
    なので慎重に家を選んだつもりですし、大家さんや不動産屋さんにもお伝えして大丈夫との返答でしたので引っ越ししてきたんです。

• 10月14日
  • yu-s

yu-s

いい値段しないと音も聞こえちゃいますよね(^-^;

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

引っ越しの際にも40万程かけて引っ越ししてきたので引っ越しは考えておりません😣💦ある程度、マンションやアパートに住む以上騒音はしょうがないと思っておりますが、そうでない方もいますもんね。

• 10月14日
くれさんさん

私の実家が鉄骨造の1階です。上の階の音や隣の方の笑い声や生活音、結構聞こえますが私も子供を連れて帰ることが度々あるし騒いだりするのでお互い様かなっと私は思うんですが…。。
上の階や隣に住んでる方と外で会うこととかないですか?その時に挨拶と子供うるさくてすみません~とか話してみたり大家さんや管理会社の方にポストにこんなのが入っていて~どうしたらいいか相談するのがいいと思います。

• 綿戸様

綿戸様

上の方の足音以外生活音がほとんどしませんので響きやすいと印象はありませんでした。。
    左隣の方にはよく会うのでうるさくてすいませんとお伝えしています!
    大家さんに相談したいと思います。

• 10月14日

ジョイントマット敷いて、頑張って20時に寝かせるようにして、旦那さんには子供が起きないようにもっと静かにしてもらうしかないんじゃないですかね?
そんな紙もらったら怖いですけど、その方が異常に神経質な方なのか、実際すごく音がして響いて迷惑をかけてしまっているのか、わからないですもんね。

• 綿戸様

綿戸様

子供がよくいる部屋にはカーペットを敷きその上からジョイマットを敷いてます。
    正直一階なのでリビングとかには敷いていません。
    20時は難しいです。
    仕事もしていて帰ってきてご飯を食べるのが19時すぎになるので。
    それに21時就寝ではそんな隣人に迷惑になる範囲なんでしょうか?

• 10月14日

退会ユーザー

21時では一般的にはそんなに迷惑になる時間ではないですが、その方の怒りをしずめる為には、大家さんに言うだけではなく少しでも騒音を減らすためになにか工夫が必要じゃないかな?と思いました。
    もしも次引っ越される時は、同じように小さなお子さんが何組か住んでるマンション?アパート?に住まれるといいと思いますよ(^^)

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

工夫は必要なのはわかっています。
    ですが、そこまでしないといけないの?と思ってしまいます。
    そうですよね。そうします。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

手紙を2回入れるってよっぽど我慢されてるのでは?

大家さんや管理会社に言っておいても住人は知らないし、子供産まれるなら出てってください。ともいえないと思います。
子供だから聞かないでは無くマットを厚いのにするとか対策されてますか?

• 綿戸様

綿戸様

一度目はパソコンで打った字で茶封筒に入れてありました。
    二度目が今回です。同じ人かはわかりません。
    そうだと思います。前回も騒音のことで怖くなりこちらに引っ越ししてきたので大家さんや不動産屋に確認したんです。
    同い年のお子さんがいらっしゃるんですよね?どうやって言い聞かせてますか?うちの息子は全く聞きません。
    どう対処すればいいかわかりません。
    正直、一階なのでそんな防音対策するべきだとも思っていませんでした。子供がよくいる部屋にはカーペット、その上からジョイマットは敷いていますが。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は戸建なので特に対策はしてません💦
    部屋の間取にもよりますが、ご主人が夜遅く帰ってきてもわからないように寝室を閉めておく、走りそうなら抱っこで少しでもうるさくしないようにする。ですかね?

仮に別の人物だったとしたら、相当迷惑がかかってるのかなと思います💦

以前賃貸アパート1階住んでましたが隣の部屋の子供の走る音とか結構わかりましたね💦 子供居るからうるさくするかもって挨拶してるし大丈夫とは思わないので対策された方が良いと思います。

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

そういう対策はしておりますが、抱っこしても無理矢理降りるし、なかなか難しいです。
    迷惑なのはわかっていますし、うるさいのが当たり前だと思っていません。
    一度大家さんに相談してみようと思っています。

• 10月14日
まさこ

家中ジョイントマット等防音をしている
引っ越しやお子さんが生まれた際に大家さん以外にもご挨拶に行かれている
夜中は走らないようにしている
ご主人が帰られた時に起きないように努力している

等対策をされているんだったら仕方ないかもしれませんが、一階で鉄筋でも軽量とかなら響くのかもしれませんし。半年前に入っていて今回もだったら、相手の方も我慢されていたんでしょうね。

大家さんは同じ物件に住まわれているんでしょうか??

• 綿戸様

綿戸様

正直、一階なのでそんなに防音対策はしておりません。子供がいる部屋にはカーペットを敷いてその上からジョイマットを敷いています。
    引っ越しの際には挨拶の際に子供が産まれることを伝え、男の子なのでうるさくなるかもしれないとお伝えしました。上の階の方は最近引っ越ししてきてご挨拶に来られた際にお伝えしました。
    起きないように努力はしていますが2LDKで寝室と隣り合わせなのでご飯など食べるので完璧には難しくって。
    同い方が入れてるのかがわかりません。前回は、パソコンで打った字で茶封筒に入れてありました。今回は手書きそのままでしたので。
    大家さんは私が住んでいるアパート?とつながっている一軒家?に住んでいます。

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね。
    お子さんパパが帰ってくると起きちゃうんですね💦
    うちも2LDKで主人の帰りも終電とかざらですが起きないし、夜中に走ることはまずないですが、2つの部屋リビングダイニングキッチンにも全てジョイントマットを敷いていて、敷いていないのは玄関からの廊下と、トイレとお風呂だけです。

うちは鉄筋で話し声は全く聞こえないですが、下のお家から壁つたいに音が聞こえます。なので一階でも鉄筋だと音が響いているので、お隣のうちや、上の方の可能性もありますね。

大家さんのところまでは音が聞こえないか、上の方のかもしれませんね💦💦

• 10月14日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんです(´・ω・`)パパが大好きなので嬉しいみたいで😣
    それに全然寝ないときもあります。。
    あやまささんのご自宅はほぼ全てジョイマット敷かれてるんですね!参考にさせて頂きます。
    そうなんですね。やはり上の方ですかね?差し出し人もないので対策ができないです。

• 10月14日
クマママ

建築で勤めている義父から軽量は柱通って振動が上下に伝わりやすいそうです。なので声は聞こえにくい反面、足音などの振動に注意する必要があると言われました。うちも同じような所に住んでいますが、下の人のドアの開け閉めが振動で分かります。特に夜間布団で寝ているときに良く聞こえる感じです。
なので1階でも防音対策は必須ですが、きちんとされているなら、2回目ですし、紙を保管して大屋さんに相談された方が良いと思います。もちろん深夜の動き回りが一番響いているような気がするので、そこは今後改善していきますと一言添えて、大屋さんに間に立って貰うのが一先ずやることですかね。(何処のお部屋か分かりませんので、周囲のお部屋へ謝罪の気持ちを連絡入れてもらうように頼む感じで)一言謝罪入れた方が先方の気持ちも収まるのではないでしょうか?
それにしても、紙で伝えられると、申し訳ない気持ちより恐怖ですよね💧

• 綿戸様

綿戸様

そうなんですね😣
    引っ越し前にもう少し調べてから検討するべきでした。。
    一階なので防音対策なんてしなくていいとばかりに思ってました。
    月曜日に大家さんに主人が相談に行ってくれるそうなので、話し合いしてみます。間に入ってもらおうにも差し出し人がないのがこまります。
    そうなんです。怖すぎます😣😣

• 10月14日
  • クマママ

クマママ

私も下から音聞こえたときはビックリでした!上下に響くってあまり知らないですよね💦特に子供は体重移動のコントロールが未熟なので振動で伝わりやすいみたいです!
    他の方のいうように各部屋防音対策は必要かと思います、こればかりは子供持ちの必要経費ですね😥
    でも対策もどの時間のどの場所の音が迷惑なのか知らないとまたトラブルなっても怖いですし、大屋さんに上手く立ち回ってほしいですね。
    知り合いは、お風呂からリビングへ走る音がうるさいと注意受けて、そこに防音対策しておらず盲点だったと慌ててました。
    無事解決できるといいですね(>_<)

• 10月14日
ありす

怖いですね💦
管理会社へ連絡しますー!

• 綿戸様

綿戸様

怖いですよね。管理会社はあるかわからないので主人が大家さんに話しに行くと行っているので相談してみます。

• 10月14日
miki

怖いし、こっちだって気をつけて生活してるのにいやなかんじですねー😭🙌

なんとなーくなのですが、張り紙の文字、女の人の気がしません?😕(すいませんどうでもいいですね)
対策はちょっとよくわかりませんが、気持ちよく生活できますように☺️

• 綿戸様

綿戸様

そうなんです。前回言われてから気をつけてきたつもりですし、気にしすぎて息が詰まりそうになりました、、。
    そうなんです😅友人にも言われました😣差し出し人もわからないのでホントに気持ち悪いです。

• 10月14日
ゆん

やめろって言われても...子供に動くな‼️走るな‼️なんて絶対に無理ですよね😅きっと、すごく神経質な方がいらっしゃるんですね😅私なら2階の方々にうるさくてすいません~って嫌味っぽく挨拶に言っちゃいます‼️

• 綿戸様

綿戸様

そうなんです!!1歳10ヶ月で活発な男の子なので怒っても全然聞きません。
    共感してくださる方がいて嬉しいです!!😣
    大家さんに相談して今後の対策を考えたいと思います。

• 10月14日
荒井

引っ越ししたほうが
お互い楽じゃないですか😥😄😄

すごーく不快ですね。

• 綿戸様

綿戸様

すごい不快です。
    そうだと思いますが、今は引っ越しを考えてはおりません😣

• 10月14日
ぽんちゃん

ひー!怖すぎますね😭
2歳の子なんて走るな!って言われてやめるような年じゃないですよね😢
周りに住まわれてる方は独身の方が多いのでしょうか?
うちも鉄骨で1番上の階ですが下の子の足音がすごく響きます😂
ただお互い様なので気にはしていませんし、うちの子のドンドンの方がうるさいかもと思い、会った時はいつもうるさくてすみませんとお伝えしています😭下の階の方がすごく優しい方なので安心なのですが...

こんな差出人の名前もないし命令口調で手紙入れられたら生活するのにもストレスですね...
大家さんに相談してみてください😢

ティス

子供だから仕方ない、で済ませてません?
全部屋防音対策すれば解決する問題ですよね?