※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2人目出産時、陣痛中に上の子どうしたらいいか悩んでいます。旦那が出張中で頼れず、立ち会い希望もあるが、上の子に影響があるか心配です。

2人目出産の方、陣痛始まった時に
上の子どうしてましたか?
旦那を頼りにしてたんですが、
予定日付近に出張が決まって😭


義両親は頼れないし(1年に1、2回会う程度です)、
私の両親は働いてる為間に合うか分かりません。
陣痛室までは確実に上の子(2歳なりたて)と一緒にいます。
助産師さんは誰かが抱っこしてる状態なら
分娩室にも上の子を連れ込んでいいと言ってくれてるので、立ち会い希望の旦那に抱っこしてもらいながら
一緒に出産頑張ろうとも思ったのですが、
分娩って結構小さい子にはショッキングに映るかと思い、
トラウマになったらどうしようかと迷ってきました。
実際にどうされたか、また、上の子を立ち会わせたことのある方いらしっしゃったら教えてください\( ¨̮ )/

コメント

みね(^^)

保育園の一時保育が
出産前後は利用できるので
申し込みをする予定です(*^^*)

  • ゆり

    ゆり

    夜間でも大丈夫なんですか?
    プロに任せられたら安心ですねー!!
    今からでも間に合うかな?調べてみます💓ありがとうございます!

    • 10月14日
  • みね(^^)

    みね(^^)

    夜間やっているところもあるみたいです!
    私は有料の家族室を予約して
    子連れで入院する予定です(*^^*)
    陣痛中、出産当日は付き添いの人がいるので
    主人に早退して貰って対応して貰う予定です。

    いいところ見つかるといいですね!!

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり

    私も子連れ入院予定です!休めるのか不安ですが(笑)早期から色々考えてて凄いです!私今頃あたふたしてて情けない😢

    • 10月14日
  • みね(^^)

    みね(^^)

    実家が他県で、義両親は高齢で
    やる気はありますが 育児に対して無知すぎて
    とてもお願い出来る状況じゃなくて💧笑
    保健師さんに
    一時保育のことなど聞いたりして
    まだまだですが、私なりに準備してます😂

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり

    ご実家が他県の場合色々と大変ですね😵私もみねさんを見習って今からでも動いてみます😵!

    • 10月14日
毒女

上の子も下の子もほぼ同じ月齢ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

子連れ入院で院内の託児(有料)に預ける予定です( ´・ω・` )

  • ゆり

    ゆり

    すごい!偶然ですね💓
    やっぱり、二歳くらいの子に分娩は厳しいですよね😭託児所付きの病院とかあるんですねー!羨ましい!

    • 10月14日
  • 毒女

    毒女

    ほぼ同じ月齢なので近くに居たら相談も出来ますし楽しいでしょうねぇ😉

    いえ😥子連れ以外の選択肢がないため約50分掛けて通ってます……陣痛が来た時の事を考えると恐ろしいです( ´・ω・` )……

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり

    おうちも近くならいいのに🤗

    50分!!病院遠いんですね😭2人目早いって言いますもんね😭お互い安産でありますように!

    • 10月14日
ありす

ちょうど朝だったので保育園をお休みして、妹に見ていてもらいました!

  • ゆり

    ゆり

    皆さんやはり預けるんですね😭!立ち会い難しいかなー?ありがとうございます!

    • 10月14日