※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

上の子が食事を拒否し、旦那が甘やかしているため、子供はチョコレートを要求し、食事中もタブレットを見ながら食べています。毎日注意しても疲れてしまい、何か良い解決方法はありますか。

どうしたらいいかアドバイス下さい。
中傷、批判などはいりません。

上の子がご飯を全く食べません。
その原因が旦那が甘やかすので
チョコレートをご飯前や寝る前、泣き出したらすぐにあげます。
ご飯食べなくてもチョコレートを貰えると思ってるのか
食べても5分も座ってられなくすぐにいらない!
冷蔵庫前に立ってチョコをよこせ!とばかりに
泣き喚きます。
食事中も旦那が携帯ゲームしながらなので
同じようにタブレットでアンパンマン見ながら食べます。
遊ぶのもタブレット見てます。

旦那自身、子供がうるさくすると黙れ!と静かにさせる為にタブレット渡し寝かしつけにまでタブレットなので
11時とかまで起きててタブレット取り上げると泣き喚きます。
旦那に食事前にチョコなどお菓子、タブレットも禁止って
言っても聞かずです。

毎日私が子供に注意、怒っても全くで疲れました。
子供にも優しくできず下の子だけでいいやなんて思ってしまいます。

何かいい方法ないですか。お願いしますm(__)m

コメント

スヌーピー

旦那さんが悪いですね
タブレット見る時代だけど
時間決めたりしないとダメだし
ましてご飯食べないのにタブレット
見てたら尚更食べませんよ。
旦那さんも食べながらスマホ辞めないと…(><)
泣き出したらチョコて言うのも…
泣けば貰えるな。て考えになっちゃってますよね😅😅
旦那さんが変わらないなら
一度実家に帰って正しく生活してみたらどうでしょうか?
じゃないと下の子もそうなっちゃいますよ(><)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    やはり旦那が悪いですよね。
    こちらが何を言っても聞かないです。
    実家に帰って生活したいのですが、
    仕事がある為帰れないのです😭😭
    早いうちになおさないと下の子もなりすよね😭💦
    それだけは避けたいです💦

    • 10月14日
スワリン

子供の教育の前に旦那の教育からしなきゃですね゜゜(´O`)°゜

話し合うべきだと思います。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    旦那の教育からですか😰
    話し合っても聞く耳持たずです。
    同じ人間やし、そんなんで死なんと。

    • 10月14日
  • スワリン

    スワリン

    『食事前におやつを食べるとご飯を食べない』
    『タブレットを見させると生活のメリハリが付かないし何でも泣けば要求が通ると学習してしまう』って伝えても無理なら『あんなみたいな男に育ったら本当に困るから育児に一切関わらないでほしい』って言うしかないですね


    義母さんは味方してくれそうですか?あなたから言っても聞かないなら誰かに説得してもらうのがいいかもしれません。案外男って奥さんに言われると反抗してくるのに母親に言われるとすんなり聞いたりしますよ。。

    にしても本当にむかつきますね。
    頑張ってください!応援してます!

    • 10月14日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    義母はどっちつかずだと思います。
    そもそもチョコを最初に食べさせたのは義母なので。
    本当にムカつきます!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
みどりむし

旦那さんが全面的に悪いと思います!
子供は短な大人の態度をみて育つと思うので旦那さんが変わって、奥さんと一緒の方針で子供に対応してもらえないと子供も混乱して都合のいい方の意見だけとりいれちゃいますよね。

お子さん2人いると子供の面倒など大変だと思いますが、実家などは頼れないでしょうか?
両家交えて子供の教育について話されて協力してもらった方がいいと思います!今ならまだ間に合いますよ!

もっと大きくなってきたら、どんどん知恵がついてもっということ聞かなくなるかと思いました。
あと、下の子も上の子をお手本にして育つので、このままだと両方同じようにタブレットみてチョコばっかり食べちゃうかもです(><)

子供のために旦那さんに改心してもらうため、頑張ってください!

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    実家には頼れそうにないです😰
    ただ義母交えて話し合うの良さそうですね。
    私の話は聞かないので💦
    下の子には同じようになってもらいたくないのです😭😭
    ありがとうございます!頑張ります。

    • 10月14日
  • みどりむし

    みどりむし

    義母さんが頼れそうで良かったです!
    感情的にならないように、話し合う時はメモで言いたいことをまとめてから話し合うといいですよ!
    最悪、別居する覚悟で話し合った方が良いかと思いました!それだけ子供のために真剣に考えてるんだよって事が旦那さんにも伝わればいいのですが・・・。

    質問とは関係ないけですが、ママリは批判だけして解決策を言わない人達がいるので困りますよね(><)親身に相談に乗ってくれる方もいますが、マウントとって満足してる方もいるので、そーゆーコメントはやめて欲しいですよね(><)

    お子さんのために少しづつ頑張ってください(^^)

    • 10月14日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    そうですね、メモして話し合いたいと思います。
    すぐ感情的になりやすいので😂
    別居も覚悟でもいいです!
    散々別居考えてきてたので!!

    本当にそうなんですよ!!
    前はママリそんな事もなかったのに
    ここ最近批判だけの方が増えましたよね💦
    相談してるのにそれを煽ってる感じですごく嫌です💦

    頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月14日
®️

批判などはいりませんって書いてますが…
お子さんのことを思うならその習慣は今のうちに絶対やめたほうがいいと思います。
躾について旦那さんとよく話し合ったほうがいいです。
上の子がそんなことしてたら下の子も真似するようになってしまいますよ。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    この習慣をなおすためにアドバイスをいただきたいと思ったのです。
    最近のママリは批判だけのコメントする方もいるので。

    • 10月14日
sarasara

お子さんお菓子以外で好きな食べ物はないですか?😊

うちもかなりの好き嫌いで
しかもイヤイヤ期もあって
苦労しています😱
主人の提案で少し値段が張りましたが
息子が好きなキャラ(ミニオン)の
ふりかけをかって
息子はごはんにかけるより
おにぎりが好きなので
ミニオンのふりかけを持っていって
どのふりかけにする?と小袋を
食前に選ばせます!
そしておにぎりに混ぜると嘘のように
パクパク食べてくれました😊👍🏻
あとはランチプレートも
のりものの物に変えたり
おにぎりも型抜きを使ったり
ウインナーもタコさんにしたり
どうしてもチョコが食べたいなら
ごはん食べたらおやつで食べよう?
って考案してみるのはどうでしょう?😊👍🏻

うちの子もお菓子が好きなので
これを頑張ったらお菓子ね と
少しずつ慣らしていきましたよ🙆🏻‍♀️💓

食べることも大切ですが
まずは興味を持ってもらえるように
見た目から入るのがおすすめです💓
100均にもなにかに売ってるので
100円なら勿体なくないかな?と
買いました😊👍🏻

  • sarasara

    sarasara

    ネットからですが、これなら簡単そうですよ😊👍🏻

    • 10月14日
  • sarasara

    sarasara

    これはおにぎりの型抜きですが
    男の子なら大喜びしますよ💓
    あとはアンパンマンのホットケーキが焼けるフライパンも売ってますので
    それに果物乗せたりしてみるのも
    喜びます💓
    他には1歳9ヶ月でしたら
    カレー作ったりするときに
    お野菜洗ってもらったりしたら
    自分が手伝って作ったんだって
    気持ちになるから食べますよ💓😊👍🏻

    もうそうなってしまったのは
    仕方がないので
    これからどうするか考えて
    頑張りましょう!

    ご主人さんにもこのことを伝えてみたら
    いいと思います😊👍🏻

    • 10月14日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    お菓子以外で好きな食べ物はないです。
    旦那がジャーキーとかあげてるので
    おつまみみたいなのばかり食べてます😰
    私自身、料理は好きなのでキャラ弁みたいにしてみたり
    アンパンマンふりかけを一緒にかけたりしてはいます。
    それでも
    見てぐちゃぐちゃにして2.3口食べて終わります😭

    • 10月14日
  • sarasara

    sarasara

    ご主人に問題ありですね😱💦

    お菓子ばかりでごはん食べさせないってふうに捉えてしまうので
    ご主人さんある一種の虐待に近いですね😢😢😢

    ふざけてやってるんでしょうか?
    子供がお菓子が好きだから与えてる
    だけでしょうか?
    やはり、原因は長男(ご主人さん)に
    ありですね、、、、、

    • 10月14日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    子供にお菓子をあげると喜んで美味しそうに食べるからですね💦
    ある意味虐待になりますか😱

    • 10月14日
k

辛すぎますね。
まずご主人の協力を得ないと難しくないですか?
親が2人とも同じ方向向いてないと、子供も混乱しますよ。
なるべくなら喧嘩しない方向で話し合いしたほうがいいと思います。
ただ単純に食事が嫌いな子はいますけど、そうじゃなくて食事以外に気を取られてるから食事しないんだと思います。

お母さんばっかり頑張っててもお父さんが甘やかしてたら、お母さんの頑張りが無駄になりますよね!!

そうならないためにも、ご主人にちゃんとお願いしたほうがいいと思います。

チョコレートも虫歯の原因になるから歯医者で禁止されたとか、小児科に行ったら目の動きが少し気になると言われ、スマホタブレットは禁止と病院で言われたとか、嘘も方便です!

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    本当に辛すぎてます。
    なんのために頑張っているのかって感じです😰
    旦那とは喧嘩しないように話し合っても聞く耳持たずです。
    人間やし、そんなんで死なん!と。
    保育園でも1歳半検診などでも禁止!と言っても
    よそはよそや!とそれだけなんです😭💦

    • 10月14日
  • k

    k

    えぇー。
    ご主人凄いですね…
    うちは子育ての事がよく分かってないからか言うこと聞いてくれます。
    他所は他所ってのはわかりますよ。
    他の人と比べても仕方ないですからね。
    でも死なないにしても、子供の脳の成長とか体の成長とか虫歯とか糖分の取り過ぎで肥満になるとか、子供の事考えてたら大変でもあげるべきではないですよね。

    習慣とか癖って治りにくいですからね。

    てか聞く耳持たないのは辛いですね。
    例えばご主人のお母さんとかにそれとなく言ってもらうとか…
    それでも聞きそうにないけど…
    子供の事考えるならご主人の考え改めて貰わないときついですよね…

    • 10月14日
もも♪

家からまずチョコは抹消する。
買っても捨てるを繰り返して
旦那さんには力づくでわかってもらう。
タブレット、渡すならもぉ画面わるよ?
って脅してみる(笑)


それぐらいしか方法ないですよね。
旦那さんの意思次第なので、
注意してもできないなら、
物をなくすぐらいしか
厳しいですもんね💦💦

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    家にはチョコ置いていのですが
    毎日仕事帰りにチョコを買ってきて
    ご飯の支度で見てない間に食べさせます😰

    タブレットは以前解約に行ったのに
    次の日には旦那が契約しに行ってて
    お前のじゃないだろ!って言われるんですよ。

    やはり旦那次第ですよね。

    • 10月14日
basil

そもそもチョコあげるの早くないですか?💦💦
たまになら良いと思いますけど、あんなに甘い物頻繁にあげちゃったら御飯食べないですよね💦💦
批判とかじゃなくて、本当に心配です💦💦

まず第一に、お子さんは悪くないです。そうしてしまったのは親(主に御主人かな…)なので、下の子だけで…なんて思わないでください💦💦
チョコ買うのは誰ですか?しばらく家に置いておかない方が良いと思います💦💦
そして御主人とよく話し合って下さい。
チョコしか食べないとか、絶対体壊しますよ。糖分油分の摂り過ぎ、タンパク質の欠如…。御主人は、お子さんが病気になっても良いんですかね?
その場は収まるからチョコ渡すんだと思いますけど、その場しのぎでしかありません。もっと子供の体のことを考えて!と話し合えませんか?💦💦

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    あげるの早いです。
    いとこの子が食べてるのを欲しがり義母があげてからなので
    1歳半には食べてました。

    チョコを買うのは旦那です。
    普段は家にお菓子は置いてません。
    保育園に行ってる為、昼は保育園で
    おかわりするくらい食べてます。

    どれだけ私が話して注意しても
    子供も人間や、そんなんで死なん!それだけなんです。

    • 10月14日
  • basil

    basil


    保育園でちゃんと食べてるならまだ少し安心ですが…

    子供も人間です。だから病気になるんです!!!
    すぐには死なないかもですが、例えば糖尿病になったら一生苦しみますよ。一生薬漬けです。
    子供の時の食生活が、将来の糖尿病に繋がるとも証明されています。
    お子さんの将来を御主人にもしっかり考えて欲しいですね。

    • 10月14日
くま(・(ェ)・)

旦那さんがチョコ買ってきたら即捨てる、タブレットも捨てるのが早いんじゃないでしょうか?
家にそれらが無ければお子さんがどれだけ泣いたところでどうしようも無いですし… ちょっとしんどいですが、辞めさせたいのであれば寝かしつけも旦那さんに任せるのはしばらくやめたほうが良いような気がします。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    それが一番早いです!
    ただタブレットの契約が旦那なので
    私は何もできないのです。
    寝かしつけも結局は私が横でトントンしないと寝ないのですが、
    それまでにタブレットを渡すので
    トントンしててもタブレット見て…って感じです。

    • 10月14日
ママリ

旦那から育て直さないといけないなんて本当面倒ですね>_<

一回、思いっきり何言われてもいいからブチギレてみたらどうですか?笑
あんたが気をつける気ないなら結婚生活も考えると。
そんな甘々な育て方と言うか、
甘やかせる事でしか子供を黙らせられない奴と子育てできないし、したくないって!

ままごん

直すためにはまずご主人がチョコなどのお菓子をあげるのをやめさせるしかないと思います…(´・∀・`)
子育ての方針が違うと、いくらママが頑張っても無駄骨になってしまいます。

お菓子ばかり食べること、タブレット見ながら食べること、まずどちらをやめさせたいですか?
両方いっぺんにやめさせようとすると大変だと思うので、片方ずつ取り掛かってみるのはどうでしょうか。

こきんちゃん

みなさん色々回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
まとめての返信ですみません。

みなさんの回答見ててやはり旦那自身が変わらないといけない!と思ったので両家の親交えて話し合うことにします!
たくさんの意見ありがとうございました!