※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那さんなんですが…〇〇でいいよって言いますその都度イラっとし…

うちの旦那さんなんですが…

〇〇でいいよって言います
その都度イラっとします(´*ω*`)

たとえば
今日夜ゴハン何がいい?
焼き魚とお味噌汁でいいよ
とかです
そーゆー場合
焼き魚とお味噌汁がいい
って言いませんか?
なので焼き魚とお味噌がいいの?

ってわざわざ聞き直しますw

ちっさいことですけどチリモツモレバ…(´Д`)ハァ…

コメント

何でもいいよ。よりマシです!!てめードッグフード食わせるぞ。ってなります(笑)

のん

私も「○○でいいよ。」嫌です(笑)
同じように聞き直します🤣
妥協したみたいに言うな!って

4匹のこっこちゃん

わかります!わたしもすごい、いやです!
何年か、その都度、訂正してたら、やっと最近、言わないようになりました!笑

うに

その言い方イラっとしますよね!
だったら自分で作れば?って思います😑
うちは特に何にも料理出来ないタイプの旦那なので、「今日は◯◯でいいよ」とか言われると、その◯◯だって手間暇かけて作ってるんですけどねえって思います。

言い方ひとつですよね😂

まま

うちも一緒です😓
他にも、〇〇してもいいよ、〇〇でもいいよ…少しは慣れましたが、もぅ😡って思った時は、
でもいいってじゃあ本当は何がいいの⁈とか言ったり😓ごはんで〇〇でいいよだったら、それ別に手抜きじゃないしって言ったり😅
ごはん〇〇でもいいって言われるときはコンビニでもいい、惣菜でもいい、とかに使ってほしいですよね☹️

ママリ

わかります!
その言い方きらいです( ´∵`)

以前、居酒屋で働いてる時にお客様から水でいいって言われる度にムカついてました。すみませんが水ください
だろ!みたいな(笑)

旦那さんだとまた違うかな。ぽんさんが押し付けてる雰囲気を作られてるみたいでイヤですね。いや別にすすめてないけど、って感じですよね😤

私も〇〇でいいよ。嫌いです😭結局は何でも良いんじゃん…って気がしてイライラします💧あとウチの旦那は今日〇〇があったんだぁー♡て言うと「うん。良いじゃん×02。〇〇だからなぁ〜」と上から目線的な言い方で返してくるのにイラっとします🤣

chacha

『お願いします』と言いなさい。

料理作ってくださるのにリクエストまで聞いてくださって大変恐縮です。
ワタクシが、今食べたいと思っているもので差支えがなければ焼き魚とお味噌汁を希望させていただきたいです。
またワタクシにお手伝い出来る事がございましたらご指示ください。
という気持ちで仰っていただきたい。

身内だと思って甘えてもらっては困ります。

うちの主人はここまで言わないとわからないですし、言っても反論してきます。嫁の仕事だろと言ってきてました。
フルタイム正社員で働いて保育園の送り迎えをしていて更に家事をしろと言ってるアホがいるんです。

しっかり言いますし、何をして欲しいか全部言葉にして伝えて手伝わせます。
ありがとうを私からはきちんと伝えてるので、主人にも
『してもらって当たり前って考えでなかなか言えないだろうけど、やってもらったらありがとうは言いなさい』

1年以上教育して
今では家事はしますし、料理もほとんど手伝います。

言わないと気付きません。
育てようとしないとずっとそのままです。
私がやらなきゃではありません。
家族で一緒に住んでいるなら家のことをやるのは当然です。
それが不満ならやってくれている人に対してもっと労いの言葉をかけたりして気遣いを忘れないように教えなくてはいけません。
士気を高めるように接する努力をしてください。
妻で嫁で家族ですが、召使いでも家政婦でもありません。
身内の人間に配慮が出来ないのであればどこへ行っても上手く行きませんよ。
もう少し、ご自身の身なりを考えてくださるようにお話してみてはいかがでしょうか?

• あおこ

あおこ

すいません、とても笑いました笑笑

• 10月14日

捉え方ですかねぇ
簡単なものでいいよって意味かなと思うのですが、、

いちご

私は
で?
っとだけ聞き返します。笑

そしたら
〜が良いですって
言い直します(๑>◡<๑)笑

めっちゃわかります!私も夫に言われていつも腹たちます。妻からすれば上から目線な言い方なんですよね。夫婦は対等なのに。
直接注意しても理解してくれないので、うちは「○○でいいよ」って言われたら「この私がわざわざ○○にしてやるから、見合った対価よこしな」って上から目線で返すようになってから、だいぶ減りました。
親がそういう言い方をしてると子供にも移るので(実際夫の親は常に上から目線)、スパルタで教育し直してます😓

うちの義理母はなにかしてほしい時、◯◯していいんだよ。と言います
凄いイライラします!
似たような感じですが気持ちわかります!!

わかります!(笑)
言い方ひとつで違うのに!!
〇〇がいいなとか、〇〇が食べたいとか言えばいいのに、〇〇でいいよ だと
別に食べたい訳じゃないけど、簡単そうで手間にならないからそれでいいみたいな😑😑こっちを気遣ってるつもりかもですが、こっちからしたらどんな料理も多少手間かかってんだからって感じです💧

チョコちん

わーかーりーまーすー😵😵😵
うちは
「お腹どのくらい空いてる?」と聞くと
「食べようと思えば食べれる」と答えます!

食べようと思わないと食べれないくらいなら食うな!とホントイラっとします!
作ってくれる人に感謝というものがないんですよね〜〜
この前それで言い方直せと指摘したばかりです🤣笑

うちの主人は、食べたいものを聞いても「美味しいやつ!」しか言いません(笑)
食の細い人なので、今のお腹の具合(さっきおやつ食べてたな、今日は仕事の帰りが遅いから何かつまんでるなetc)を計算して、それっぽい量の食事を出すようにしています( ¯ω¯ )
食に関心がないから、割と適当でも文句言わないから有難いですがw

りん

うちもそれ多々あります。
簡単でいいよとかめっちゃイラつきます。

いやいや、作るのは誰?って感じですよね(-_-;)

はる☆ゆい

わかります。うちは実母ですが…
「飲み物なんにするー?」と聞いたら「コーヒーでいいよ」と言います。
わたしにならまだいいですが、親戚の家でも言うのでいつも怒ります。
あなたのためにリクエストを聞いてくれている相手に対して、「〇〇でいいよ」は失礼だよ、と。
何度言っても直らないです💦
言葉に対して少し鈍感なのかなぁと思ってしまいます💦

エリー

うちはなんでもいいよ、というくせに
〇〇にするねと言うと文句言ってきます、、
気分じゃないって。
なんでもよくないだろーーー!このハゲー!
って毎回イライラしながら思ってます😣

りちこん

うちもですー!(o_o)
イラッとしますよね!この前、お茶飲むー?って聞いたら、飲んでもいいよって言われたので、じゃあ飲まなくていいよって言って飲ませませんでした!!(^O^)笑

ママリ

たくさんの方に回答いただけておどろきましたヾ(・ω・`;)ノ
みなさんありがとうございます
みなさんそれぞれですね(*,,ºัωºั,,)
言い方一つでイライラさせられて疲れますがみなさん日々がんばりましょう(^_^;)