※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
お金・保険

住宅公園で家の間取りを見ていたら、ローン支払いの話が出てきた。今は家賃0で貯金もあるが、月々8万の支払いは妥当か不安。家を購入する方の経験談が知りたい。

いつもお世話になってます☆
旦那がお盆休みに入ったのもあり、住宅公園に行ってきました。

すぐ家が欲しいとかでなく、家の間取りを見るのが好きやから行ってきたんですが、最近の家の購入者のほとんどが、

ローン月々8万前後(35年支払い)※ローン支払い月々金額は家の購入金額により変動あり。
頭金0
ボーナス支払い0
と、とある住宅メーカーで言われました。

私達夫婦が今は家賃0で、お互い結婚するまで親元を離れていなかった為、このメーカーの言ってる事は本当なのか?また、月々8万という支払い金額は妥当なのか分かりません。
月給やライフサイクルによって8万の重みは違ってくるのは認識はしています!

ゆくゆくは家の購入は考えてはいるのですが(雨漏りしだしてきてるので)、家を購入された方、家賃を払ってる方のお話を聞けたらな・・と思い投稿させていただきました。

なお、家賃は0でしたが不妊治療にお金を使っていたので沢山貯金してるでしょ?という発言は御遠慮願います!

よろしくお願いします!

コメント

ムーたん☆

補足で、8万というのは私達の買える家に対しての最大支払い金額。

現在の住居は旦那の親の持ち家です。

ファン

8万×12ヶ月×35年=3360万なので、金利を抜けば2300~2800万の土地と建物でしょうね。

8万月々支払えるとなると、年収400~500万のご家庭となります。日本人の平均年収が約420万と何かで読んだことがあるので、そのくらいのお家を買うご家庭が多いのは事実かと思います。もしくは頭金を頑張って貯めて3500~4000万のお家にする方も次に多いのではないでしょうか。

そもそも年収300万以上ないと、ローンを組ませてくれる銀行さんも少ないので。300万なら1500~2100万が限度額ローンとなりますし。
20代前半で家庭を持って年収300~400万で頭金無しで家を購入される方が増えてきてるのも影響してると思いますよ。

田舎なら土地はタダとまではいきませんが、やなり都内と比べると家に費やせる金額が増えますしね!!

• ムーたん☆

ムーたん☆

返信内容下にあります、すいません💦

• 8月15日
みみこ99

結婚して新居は家賃駐車場で10万円位でしたが、子供が産まれ危機感がw
マイホーム頭金150万月々7万円35年ローンで購入しました
トカイナカでまだまだ不便な立地でそんな感じでしたが
建てる場所なんかでだいぶ変わります

固定資産税がすごくかわりますよw

• ムーたん☆

ムーたん☆

家賃10万ってすごいですね😳
    固定資産や修繕やら、貯めなければならない部分もありますよね😔旦那はそれが分かってるのか・・

• 8月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

前に大工の主人に聞いたら、頭金ボーナス支払いなしなら、8万の35年払いかな。と言ってたので、主さんのと同じだ内容だ!とびっくりしました(笑)

でも固定資産税もかかるし、35年の間に外壁などのメンテもいるので、8万ではきかないですね…
今時って子供が仕事の都合などで実家を継いでくれるとも限らないので、うちの実家も、義妹の実家も、友人夫婦のそれぞれの実家も余ってしまいそうで困ってます。
そうなると新築建てて我が子に残そう。というのも、どうかなー?と思います。

• ムーたん☆

ムーたん☆

大工業界でも8万35年はお約束なんですね😳

そうなんです!メンテナンスがあるのを旦那は理解してくれてるのか😔💦

今の家は築35年以上で北方角に傾いてきており、天井や冊子にカビが生えつつあるので、残す、残さないの前に家が限界に近づきつつあるんですね(^^;;

• 8月15日
チョロ美ー

去年建て家を買いましたが、月々83,000円で35年ローンです!

頭金だけ100万用意しましたが、ボーナス0です。

• ムーたん☆

ムーたん☆

月々83,000円ってすごいですね!8万代支払いはやっぱり皆さんされてるんですね😣

• 8月15日
azu66

最近の家の購入者のほとんどが頭金ゼロ…というのはどうなんでしょう^^;私の周りは半分以上の友達は、頭金入れてます。

私も不妊治療を経験し、今は住宅購入資金の頭金貯めてる真っ最中です!

• ムーたん☆

ムーたん☆

元パート先の方々も頭金0で買ってるんです(^^;;
    信じがたい話なんですけどね💦

• 8月15日
ムーたん☆

日本人の平均収入お高いですね💦私もっと低いと思ってました😣
自分の実家の方は坪5万〜とかありますが、この辺は5〜10倍以上の土地値段であるのを広告で見ました!

ハウスメーカーによって坪単価が違うのが何故なのかもし分かれば教えていただきたいです!

ムーたん☆

みなさんのコメントの文はじめに、コメントありがとうございます☆が抜けていた事お許しください💦

ファン

ハウスメーカーにより単価が違うのは。
物の質。オリジナル商品の有無。有力なメーカー(TOTO.LIXIL、パナソニックなど)水回りとの、関係性。(原価に差が出るので)
建物も工場組立や、大工さんが現地組立なのか。
注文住宅でも、ほとんど枠が出来てる内容から少し各家庭のオリジナルを取り入れるだけの図面なら安くなりますね。
他にも条件はいろいろありますが。

• ムーたん☆

ムーたん☆

そういうところだったんですね☆私はてっきり、曰く付きの土地?とか色々考えちゃいました(^^;;

• 8月16日
ザト

我が家は都内の戸建てですが、月8.5万でボーナス払いなし、頭金なしのフルローンです♪
家にかかる金額はどこも大きくは変わらないので、土地代がいくらなのかによると思いますが、都内だとボーナスなしで11万くらいで支払う人が多いと教えてもらいました💡

• ムーたん☆

ムーたん☆

11万てすごいですね(^^;;
    それだけ給料が東京の人は良いのかな☆

やはり8万代のローンなんですね〜☆勉強になります!

• 8月16日