※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

家計を上手に節約したいですが、コツはありますか?節約のために家計簿をつけようと思ったけど続かないです。ありがとうございます。

どうすれば節約できるんですか😱?
必要最低限の物しかかってないつもりなんですが
なぜかお金が飛んでいってしまうのは、やはり
無駄があるということですよね…
家計簿をつけようにも続かないし……
これからたくさんお金のかかる時期が来るので
なるべく上手に節約したいのですが、コツとかないですか😞?

コメント

uru

金額を決めて、財布を用途ごとに分けて使えないようにするのがいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

回答有り難うございます!
    支払い分を覗いて残るお金は4万程度です。
    そのうち2万は生活用品や食費で飛び、
    あとの2万は自由のお金はなんですが
    マタニティー用品など購入するも
    あっというまに消えてしまって…😣

• 10月14日

家計簿って大事です。何に使ってるのか分からないからお金がどこに行ってるのか分からないんです。
レシートをかざせば自動で計算してくれるアプリとかもありますよ。

• ちゃむ

ちゃむ

以前そのアプリを使っていたんですが、
    長続きせず断念してしまいまして…

• 10月14日
ママリ

わかります!!
うちもずぼらすぎて、、、💔
書くタイプの家計簿は続かないから
アプリ使ってますが、、
つけるの忘れて財布にレシートだらけで(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

ですよね😥
    上手くやりくりしてる方を尊敬します😣

• 10月14日
まる子

先に5000円でもいいので貯金するとかはどうですか?最初からかかるお金(固定費)と同じ扱いにして余ったお金でやりくりするとかどうですか?

• ちゃむ

ちゃむ

毎月彼と合わせて1万ずつ貯金はしてます😆
    その余ったお金を上手に使いたいのですが
    中々むずかしくて😅

• 10月14日
  • まる子

まる子

うちは食費は安いスーパーに行って1週間の献立決めて1週間まとめ買いしてます。でもついお菓子など余計なもの買ってしまいます。

• 10月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

あたしもお菓子とか余計なもの買ってしまいます😣
    100円ならいっか…が積み重なり
    それが無駄に繋がってるのかなーと😓

• 10月14日
如月まろん✿

百均の8つに仕切られてるファイルに食費、日用品、ガソリン、健診代、共益費、旦那の小遣い、タバコ代等細かく分けてその中からやりくりしてますよ!日用品が浮いて食費がヤバイ時はその中で帳尻合わせるので余分に貰ったりもしません👛
必要になったときお金下ろしたりしてませんか?それだと際限ないので無駄が出やすいですよね💦

家計簿はつけることに満足してしまうタイプなのでつけていません。
その代わり、月の収支は頭で把握しています。
把握しているならつける必要ありませんしね。

先取り貯金しています。他の方へのお返事読ませていただきましたが「自由のお金」というのは作っていません。
それを作ると無駄使いしてしまうので。
マタニティ用品なども予算を組んで購入していました。

ハルヒママ

1週間分の食費しか財布に入れてません(o^^o)
日用品を食品と一緒に買った場合雑費から食費に返し崩れた小銭からお釣りとして雑費に戻して調整する(o^^o)

我が家は生活費を全て千円にくずして食費を5周分分ける、雑費、外食費の三つの項目にしか分けてません(o^^o)細々すると続かないので(笑)
我が家は1週間の予算は6千円ですが毎週千円ずつ引いて5千円でやりくりし抜いた5000円は別のところに保管(o^^o)お米貯金をしてます(o^^o)30キロを1回に買うので出て行く額も大きい…そのため毎月そうやってお米貯金してるのでなくなっても痛手がない(笑)どうしても足りない時はそこから使うこともあります(o^^o)

マタニティー用品とかもそうやって考えたりするか経験者からするとマタニティー用品は下着以外だとマタニティーデニム1・2本あればあとはいらないですよ(o^^o)
それなら産後にも着れてゆとりのある服を買う方が長く着れます(o^^o)私はあんまり買ってないですよ(o^^o)