※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夜間の授乳時間が変化した理由や対策について相談です。日中のスケジュールと授乳回数を共有し、授乳量や生活リズムについて心配しています。生活リズムの整え方についてアドバイスを求めています。

2ヶ月半の娘を子育て中です。
最近、夜間授乳が5,6時間に増えた矢先、、、昨夜は2,3時間に戻ってしまいました。何か原因はあるのでしょうか?
1日のスケジュールは

6-7 起床 お散歩*授乳
8-9 朝寝
9-10 授乳
10-12 買い物や福祉センター
12-13 授乳
13-15 昼寝
15-16 散歩
16-17 私が家事をしている間、ぐずるので抱っこ紐して寝てしまう
17-18 授乳
18-19 お風呂 授乳
19 寝る
23-24 授乳
2-3 授乳

という流れでしたが、昨夜は夜が、
22時、1時、4時でした。
この時期はまだ増えたり、減ったりなのかな〜?と思いつつ、授乳量が足りていないのか、夕方の家事の間に寝てしまうのが原因なのか、、?
徐々に生活リズムを整えていきたいなーと思っているので、もしよろしければアドバイスください>_<

コメント

あー

私も生活リズムもはそのような感じでした😊ネントレの本持ってるんですが2ヶ月の理想的な生活リズムと同じですよ!すごいです✨17時には起きてるようですし、まだ2ヶ月なので多少夜中多く起きたりまとまって寝てくれたりなんじゃないですかね😊
人間だしそんな日もありますよヽ(*´∀`)

• さき

さき

ありがとうございます!ネントレの本、気になります🍀
    毎日抱っこちゃんなので、生活リズムある程度、考えないと何もできなくて、、😅😅こうちゃんさんのお子さん2ヶ月くらいのときは、日中は一人で昼寝してくれましたか?また何ヶ月くらいから夜間安定してきましたか?
    (色々とすみません😅)

夜中は最近まとまってくるようになった矢先に頻回になったので不安でしたが、安心しました🍀

• 10月14日
あー

ネントレの本を貼るので参考にしてみてください(^-^)
我が子も、4ヶ月くらいまで抱っこ星人でしたよ!寝かしつけも、ずーと抱っこユラユラ、狭い家の中を何周したことか😅
ひとり寝できるようになったのは5ヶ月くらいからですかね、それもきっかけがあって、抱っこだと重くて疲れて来たんです😓だから寝かしつけの方法を添い寝トントンに変えました。はじめは1時間ほど泣きわめいて、可愛そうな気もしたけど心を鬼にして😡
そしたら、その一回は泣きわめいたけど、それから添い寝トントンですんなりと寝てくれるようになりました。30分くらいはトンとしてますが、抱っこよりかラクなので😊もちろん、個人差はあると思いますが、抱っこが辛いならトントン試してみてください。ネントレの本には、赤ちゃんが泣いてかわいそうになって途中で抱っこしたりするのが一番ダメだと書いてありました。『こうやって寝かせる』と決めたなら、それを1週間は変えないで必ずするって。途中で変えるから、赤ちゃんが混乱してもっと泣いてしまうようになるんですって。
私の持ってる本は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本です。きちんとこの本通にしようとしたこともありますが、なかなかうまくいかずストレスになったので、ある程度の生活リズム(お昼寝は多少ズレても朝起きる時間、寝る時間はなるべく固定する)を整えてあげて、寝かしつけの方法を変えないようにしたら、幾分寝かしつけがラクになりました。
月齢的なものなのか、歯が生える前?なのか5ヶ月の時数日夜泣きが頻回になりましたが、1週間ほどでなくなって、そこからは夜間一度起きる程度で割とまとめて寝てくれています。
でもあまり、人と比べるとさきさんも辛くなると思うので、赤ちゃんの個性もあるんだなと寛容な気持ちで理解していただけたら嬉しいです(^-^)

※写真が複数送れないので別のコメントに送りますね。

• さき

さき

色々とありがとうございます☺️✨✨個人差はあると思いつつ、やはり初めての育児なのでこれで良いのかな〜という不安もあり。すごくすごく助かります!今は徐々に移行しつつ、4,5ヶ月頃から徐々にネントレ試していこうと思います!とても参考になりました!

こうちゃんさんのお子さんも抱っこちゃんだったんですね。ずっと抱っこは大変ながら、寝顔みてると癒されるのでがんばれますものですね🍀

ありがとうございます✨✨!

• 10月14日
ぽんた

2ヶ月半ならまだ気になさらなくていいと思いますよ😊
1日のスケジュールしっかりしていてすごいと思います!
私は毎日バラバラのダラダラでした🤣

• さき

さき

まだ気にしなくて良いということで安心しました。
    毎日抱っこちゃんななで、ある程度スケジュール立てていかないと何もできなくて😅😅
    焦らず様子をみていこうと思います。ありがとうございます!

• 10月14日

うちの子どは6ヶ月ですが、まだ生活リズムがバラバラですよ💦(笑)
2ヶ月くらいのときはほぼ毎日2時間置きくらいに起きてました!
今思えば、新生児の頃のほうがぐっすり寝てくれてたかもです😅💔

ママが一生懸命リズムを整えようとしても
たまたまお子さんが目を覚ましてしまっただけ
とかじゃないですかね?
ママに抱っこしてほしくなったとか寂しくなったとか( ^ω^ )

今は焦らなくてもいいと思います✨
この先、離乳食が始まるとリズムを整えやすくなると思うので🙌💕
うちは全然ですが(笑)

• さき

さき

お返事ありがとうございます🍀2ヶ月くらいでも2時間おきだったんですね。
    その子その子でペースもあると思いますが、間隔が空いてきてすぐ戻ったので、何か原因があるのかなぁと思ったので、まだ焦らなくても良いということで安心しました。
    離乳食始まる時期まで日々、様子をみていこうと思います😊

• 10月14日
あー

2枚目ですヽ(*´∀`)

あー

3枚目ですヽ(*´∀`)