※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zmama
子育て・グッズ

右乳のしこりができ、乳腺炎の症状が出ています。食生活が原因で、赤ちゃんが飲みたがらないため悩んでいます。搾乳方法や母乳外来での対応について相談したいそうです。

一昨日から右乳の外側にしこりができました

今まで2度乳腺炎になったことがあります

原因は食生活です

今回もしこりができる前日に
BBQでお肉を食べたらこの様です

まだ発熱はしてなく乳腺炎一歩手前って感じです

ただ前回までは赤ちゃんが嫌がらず
飲んでくれてたので2,3日で治ってたのですが
今回は美味しくないのか出ていないのか
嫌がって飲んでくれません

乳首をくわえさしても大泣きして暴れます
赤ちゃんも可哀想ですし私も辛いです

なので自分で搾ってみてるんですが
もともとさし乳のようで搾っても
なかなか出てきてくれません
搾りかたが下手だからでしょうか?

しこりのある部分を圧迫しながら
親指、人差し指、中指の3本で
つまみだしてる感じなのですがあっていますか?

ちなみに先日母乳外来にいったのですが
1時間搾ってもらってしこりとれず帰されました

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私も同じ状況です💦痛いですよね💦

ひーたん*\(^o^)/*

摘まみ出すよりは赤ちゃんが吸ってる時にほぐしながら与えて、
マッサージを繰り返すそうです(^^)私もしこりができて硬いのですが乳腺炎手前です💦
無理に絞るとダメみたいで、2時間に一回搾乳しながらマッサージしてあっためてやるそうです(^^)

  • Zmama

    Zmama

    ご回答ありがとうございます!
    結局母乳外来へ行き
    1時間搾ってもらい葛根湯をもらってきました
    子供も徐々に嫌がらず飲んでくれるよぉになり
    お陰様でしこりはほとんど無くなりました!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月16日