※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

生後12日目の息子が母乳を上手く吸えず、混合育児になっています。最近、母乳を全く吸わなくなり、母乳拒否か悩んでいます。どうすれば母乳を吸ってくれるようになるでしょうか?

生後12日目の息子がいるのですが、私のおっぱいの量が少ないことと、息子がおっぱいを上手く吸えないことで、ミルク寄りの混合で育てています。
今までは上手く吸えていなくても左右10分ずつ授乳してからミルクを足していたのですが、昨日からおっぱいを咥えさせても全く吸ってくれずギャン泣きするようになりました。
これはいわゆる母乳拒否というやつでしょうか?😭
この状態からどうやったらまたおっぱいを吸ってくれるようになりますか?
それとももう諦めて完ミで育てるしかないのでしょうか?💦

コメント

はるmam

保護器つけてもダメですか?うちも直母吸ってくれなくて、保護器使ってましたょ!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    メデラの乳頭保護器を使っているんですが全然ダメです😭

• 10月14日
  • はるmam

はるmam

ピジョンの母乳相談室はどうですか?うちは母乳実感の乳首使ってました🍼飲んでくれないと悲しくなりますよね😰授乳がストレスになるようなら、ミルクに切り替えるのもありだと思いますょ💡

• 10月14日
  • るちぇ

るちぇ

母乳相談室、産まれた時から使ってるんです😭せめて小さい間は母乳も飲ませたいのですがもう心が折れそうです😭完ミも検討したいと思います、、、

• 10月14日
MMM

息子が同じ感じで最初上手くおっぱいをすえませんでした💧哺乳瓶の先ピジョンとか簡単に吸えるものではないですか?それが簡単に吸えてしまう為おっぱいを吸うのが上手くなれないのもあるので、桶谷式の先に変えて(ネットか桶谷式の助産院で買えます。お店には売っていません)訓練をしながら、吸わせ方を助産師さんに見てもらって教わったらすぐ吸えるようになりましたよ🙆

• るちぇ

るちぇ

哺乳瓶と乳首は母乳相談室のものを使用しています。これがいいと聞いて使っていたんですが変えたほうがいいですかね💦
    母乳マッサージを受けたり授乳方法の指導も受けたんですがどれも上手く行かなくて心が折れそうです😭

• 10月14日
  • MMM

MMM

母乳相談室でしたら桶谷式のもので同じですよね🙆授乳指導も受けてらっしゃるのでしたらその方の教え方に問題があるか、赤ちゃんのお口のサイズとおっぱいのサイズの相性なのか‥😥混合大変ですよね💧ただまだ日数が浅いのでこれから飲めるようになるのではないかと思います。私もその頃はまだ飲めてませんでした👶そして乳腺炎コースでした😦友人は諦めて完ミにしたり、混合から長い時間かけて完母にしたりいろんな人いますが、るこさんが体調崩されない様にほどほどに頑張って下さい🙇‍♀️

• 10月14日
カブカブ🎶

乳頭混乱ですかね🤔

次男はおっぱいが全然吸えず、1ヶ月を過ぎるまで訓練用の【母乳相談室】の哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んでいました。

この母乳相談室、おっぱいを吸う動きと同じ動きをしないと飲めないので、かなり時間はかかりましたが、1ヶ月後には完母になりました。😊

• るちぇ

るちぇ

母乳相談室、産まれた時から使ってるんです。これでダメならもうよほど難しいんですかね😭
    とりあえず明日からは搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます。それでもダメなら完ミも検討します😭

• 10月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

もう使ってらっしゃるんですね。😊
    途中からビーンスターク(平たい乳首のもの)の哺乳瓶も併用しましたが、こっちも良かったです😊

私はミルクを作るのが面倒と感じていたので、何がなんでも完母にしたくて頑張りました😅
    夜中でも【搾乳→哺乳瓶で飲ませる→消毒】の繰り返しで大変でしたが、コツさえ掴めば飲めるようになるので、母乳が出ているならもったいないかなぁ💦

• 10月14日
みるきー

母乳の吸わせ方の回答にはなってませんが、、、

ミルクを飲んでくれるなら完ミはほんと楽ですよ〜(*^_^*)お金はかかりますけど💦
ミルクはしっかり大きくなるし良く寝てくれるし、いいことばかりです!
上の子は完母でしたが、さっぱり寝ないわ乳腺炎になるわで、それはそれは辛い育児でした(´;ω;`)母乳はもうこりごりです。
なので、下の子はどんなに母乳が出てもなるべく飲ませないようにして、ミルクメインにしてます!
母乳の子は免疫ついて風邪も引かないって言いますが、うち下の子は6ヶ月の今も風邪ひとつ引きませんから子育てはミルクで十分なんだと思います!
もしあれこれ試して母乳を飲ませるのが疲れてしまっても、母乳は飲まなくても大丈夫って思っててください((´∀`*))

ちゃん

私はなるべく母乳を飲んで欲しかったので、保護器や吸引器、搾乳、いろいろ試して上手く吸ってくれなくても欠かさずおっぱい吸ってもらってました!
病院では、1回でも多く頑張ればその分はやく楽になるからと言われ、乳首に保護クリーム塗りまくって切れようがとにかく吸わせて…必死だったのを覚えてます😂
ただそれがものすごくストレスになるようなら完ミにされるのもありだと思いますし、私は眠いとか痛いからもーーーー勘弁して本当無理って時はおっぱい吸わせずにミルクあげてましたよ!