※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

新築の家は旦那の実家の敷地内。お義母さんが子供の泣き声に干渉し、理解されるか不安。ありがたいが、自分で子供を見守りたい。当たり前のことか?

今年の五月に新築に引っ越したのですが。建てたところが旦那の実家の敷地内です。

旦那の家に住んでた期間(10ヵ月間)は8人家族で子供も生まれてから住み始めだったので子供のいることで強気では入れましたが、お義母さんは主婦のため一日家にいます。

それはおいといて.....

当たり前のこと、生まれてからもだけど、赤ちゃんってギャン泣きしてみたり、喜んでみたり、怒ったりすぐに感情が変わります。旦那のお義母さんは子供が泣くと「なんで泣いてるの」「そうしなければ泣かないのに」「こうすると喜ぶよ!」と言ってきます。有難いことなのかもしれないですが、自分の子供のことぐらい大体なぜ泣いてるのか分かりますよね?わからない時はわからないんですが。
あと、引っ越してからも、子供が泣くとわざわざ家にきて、「なんで泣いてるの?」「あまり泣かせないようにね?可愛そうだから」など言いに来ます。

これは当たり前ですか?

コメント

有栖川

だからわざわざ可愛そうだから泣かせないように、なんて言われても…って感じですよね…💦

お義母さんの優しさなのかもしれませんが…。

私の娘も同じくらいだと思いますが、しょっちゅう泣いては叫んで、子供1人しかいないのに猿山のようですよ…🐒

今はたくさん泣く時期ですからね〜〜( 笑 )
なんて言って聞き流すのも時にはいいかもしれないですね!

(回答になってなくてすいません🙇)

• 有栖川

有栖川

あと、今手が離せなくて、でも構って欲しくて泣いてるので面倒見てもらえますか?みたいな感じでお願いするのも一つの手かもしれません🐒✨

• 10月13日
  • あゆ

あゆ

めんどうみてもらうのが手なのですが。
    旦那のお姉さんの子供もいて、お義母さんは「私がいたから!」「気づいてあげれるのはわたしだけ 」みたいな言い方をしてます。
    旦那のお姉さんはシングルマザーで実家から出たことがなくお義母さんに子供を預けて仕事をしてます。今は小二になって手もかからなくなりましたが。
    前まではお姉さんが子供に怒ると「そんな事で怒らないでよ。」「癇癪起こすから穏やかに聞いて上げなさい」とか言ってきます。親子の会話にも首を突っ込みすぎる時もあります

私も頼ればいいんだろうけど、お義母さんの「私がいたから有難いと思いなさい」みたいな感じに言われるのが嫌で。
    それに子供は関係ないけど、うちの家の洗濯物の干し方についても言ってきます。
    外に干すと勝手に手伝いをしてきます。自分でやりたいし、ハンガーのかけ方とか指導してきます。
    そういうちょっとしたことがイライラしてきて(*πワπ人)

前に「〇〇(私の名前)ちゃんはこんなに(8人分の)洗濯物畳んだこともないでしょ?」と言われたこともあります。実際は実母と兄が洗濯物や掃除をしないから家がやってたんですが、何故か一切やったことない子みたいな扱いをされます(ー∇ー;)
    それもイライラします

• 10月13日
  • 有栖川

有栖川

それはかなりイライラしますね!
    そんなにたくさんのこと言われてるだなんて思ってもいなくて、なんだか余計傷つけてしまうコメントしていたらごめんなさい(T-T)

旦那さんはそんなお義母さんの事はどう思ってるんでしょう…。
    好きなようにさせてやってとか、言ってもらえるだけでも何か変わってくれればと思うのですけどね…😔

お義母さんにはお義母さんのやり方があるのはわかるけど、それを押し付けてくるのはやめてほしいですね💦

聞き流すのが難しい時は、素直に言うのもいいかもしれないですね…!
    私は内気ですが、お義母さんの意見にどうしても納得いかない時は「いやぁ…うーん…違うかなぁ😅」みたいな感じで言ってます!

一度オブラートにそれとなく伝えてみるのはどうでしょうか😖?

• 10月14日
  • あゆ

あゆ

大丈夫です(o^^o)
    本人曰くお義母さんの事なんてどうでもいいと言ってますが、見てる限りだと大好きなんでしょうね(o^^o)嫌いだったら実家の敷地内に家も建てないですし(*πワπ人)ホントは敷地内になんて立てたくなかったんですが、違うところに建てたり、アパート借りたとしても旦那は子供をつれて毎日会いに行くんでしょうから(ー∇ー;)

旦那はお義母さんにうちの好きなようにさせてあげて、なにか文句あるなら俺に言ってと言ってくれてます。
    それで1度だけうちに対することで旦那に文句の爆発で大喧嘩したことがありました。その時のことはほんとに申し訳ないと思ってます(*πワπ人)

聞き流す乗ってほんと難しいですよね。旦那によく言われるうちの性格は能天気で、マイペース、天然だけど嫌な時はハッキリ言うやつ、と前に言われましたが結婚してからはどうなんだろうかと(ー∇ー;)
    お義母さんは自分の親じゃないので、言いたいこと言いすぎると亀裂がはいってしまいますし、言わなければそれもそれでダメですしね。
    いつも「違うと思いますが.....んーはい」みたいな返事になってしまいます。

• 10月14日

小さい子は泣くのが当たり前ですよね(^^)お義母さんなりの声掛けなのかもしれないけど、余計なお世話って思っちゃうかも…(すみません)
さらっと聞き流すのが一番ですよ(^^)うちの子は泣き虫なんです!って開き直っちゃいましょー( ´ ▽ ` )

• あゆ

あゆ

返事ありがとうございます
    実際うちの子お腹すいた時ぐらいしか泣かないんです。あとは笑顔で遊んでるんですが。だから余計気にするんでしょうけど。
    聞き流すってのも難しいですよね(ー∇ー;)やり方があまりわからないんですよね笑
    うちのパターンだと返事をしないになります。いわばシカト笑

ミルク作る時もお湯を哺乳瓶に半分入れて粉が溶けてから白湯いれるのをやってた時も、わざわざ指導してきたり(ー∇ー;)知ってることを何度も言って来るからシカトしたくなってきて
    でもお義母さんの性格上、感も鋭いからしかとしてるとかすぐきづかれて機嫌悪くなって家族全員に迷惑かかるしで(ー∇ー;)

• 10月13日
mama

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね〜😅
おむつ汚れても泣かなくてお腹空いても泣かなくて都合良く機嫌がいいときは笑ってくれるって人形じゃないんだから💦💦
って感じですね(笑)

うちも同居で初め、泣かないの〜とか言われましたが赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね〜と言ってました( ˙ᵕ˙ )

• あゆ

あゆ

泣くのが仕事。すぐ機嫌も治るのも早いですしね!

お義母さんのはなしを聞き流すのにも「そうですねぇ」や「はい」とだけ返した時も機嫌悪くされました。

• 10月13日
  • mama

mama

私は聞き流すことが出来ないのですぐ反抗します💦笑
    お義母さんがいい人なのでそれからはこれはどうしたらいいの?って聞いてくれます( ˙ᵕ˙ )

• 10月14日
  • あゆ

あゆ

凄いですね( º_º )

• 10月14日
mo♡

私ももうすぐ主人実家の敷地内に新築が建ちます。

うちの義母もあゆさんの義母と似たタイプに思いました。余計なお世話というか…。妊娠中からそれで嫌な思いをしているので一緒に住んでいない今は距離がとれていますがあと少しで隣に住むと思うと既に疲れてしまいます😖

上の世代の方は、姑はそんなもの!早く慣れるのが良いよと言われるのですが慣れたり仲良くなれる気がしません😫

• あゆ

あゆ

慣れも怖いですよ(ー∇ー;)敷地内でも別々に住んでるだけでも気楽に生活できるんですけどね!
    隣に声が丸聞こえなのが嫌ですね

• 10月14日