※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くてミルクが減らせない悩みです。スケジュールと量を見直すことで改善できるかもしれません。何かアドバイスはありますか?

完ミでもうすぐ9ヶ月の子どもを育てています⭐️
ミルクの回数や量が減る気配すらありません💦

もっと離乳食の量を増やせば、離乳食の時のミルクをなくすことができるのかもしれませんが、今 合計80〜100g食べさせるのに20分くらいかかり、最後らへんは遊び始めるのでやめさせる感じです💦
もういらないって泣くわけではありません。

1日のスケジュールは
8時ごろ 離乳食とミルク120cc
11時ごろ 離乳食とミルク120cc
14時ごろ ミルク200cc
17時ごろ ミルク200cc
20時ごろミルク200cc
です。

アドバイスお願いします😭

コメント

あんちゃん

離乳食の時間が近すぎるのでは?
うちは朝8:30夕方4:30の二回です♪
あとミルクの間がつまりすぎてませんか?
お腹いっぱいなのでは?

  • たま はな

    たま はな

    3時間あければ食べさせていいよと教わったので、ずっとこの方法でやっていました💦
    間をあけると、寝るのが遅くなりそうなので、200ccのところの量をを減らせばいいですかね?

    • 10月13日
COCORO

9ヶ月過ぎてから…離乳食も三回になって落ち着いてきたら

間隔を3時間から4時間にしてみたら
またご飯やミルクの感じもかわってくると思いますよ🙂我が子の場合なので一概には言えませんが💦

9ヶ月からは今のところ
8時 離乳食
12時 離乳食
16時 離乳食
19時 ミルク 就寝にしてます

ご飯の量が規定量超えてまして😅
離乳食後に飲まないだけです💦
あげてないわけではないです😳

徐々にその子のリズムが出来てきて食べる量や飲む量も変わってきます。

我が子は3ヶ月からミルク飲み悪く💦80から多くて160くらいしかミルク飲んでくれてなかったので😅💦いつも残りを毎回捨ててました😧

なのである意味飲んでくれてて羨ましいなぁーって思っちゃいました。

まだ離乳食で全ての栄養は取れませんので急がなくても大丈夫ですよ♡

  • たま はな

    たま はな

    ミルクの残りを捨てるのも切ないですよね💦
    タダじゃないのに…と思ってしまったり。

    三回食になって、落ち着いたら変わってくるかもしれませんし、その頃また考えてみます💡

    • 10月13日
ゴロぽん

二回食ならそのままでいいんじゃないですか😃❓

うちの子3回食、一回量は150〜190くらい(たんぱく質の重さにより反動)ですが今だに食後80〜100飲みますよ😊

  • たま はな

    たま はな

    食後以外も飲まれていますか⁇

    • 10月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    今はおやつに120あげてます😃

    私のスケジュールは、
    7時離乳食ミルク
    11時離乳食ミルク
    15時頃ミルクのみ
    17:30〜18時に離乳食ミルク

    寝る前のミルクは二回食始めてからナシです。(わたしの二回食は朝晩だったので)

    他の方が言うように、離乳食って大人のご飯と同じなので、
    3時間じゃお腹空かないんじゃないかなと思います。
    これから三回食にするのにもっと間あけなきゃいけなきゃかなぁと🤔
    大人だって昼ご飯食べたら3時にまたしっかり食事しないですよね😅❓

    • 10月13日
  • たま はな

    たま はな

    11時ごろのはずらせても11時半でした💦
    その後はやはり3時間経つ頃に、お腹がすいたといって泣きます😢
    (お腹がすいた時の泣き方をします)

    • 10月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    11時30でいいと思いますよ😃
    だんだん4時間あけられるように、離乳食を食べてもらえればいいと思います😊
    赤ちゃんの集中力が持つのは20分が限界みたいですよ。
    なので食べるときにテレビつけないとか、集中してもらう方法を考えないとですね🤔

    • 10月13日
  • たま はな

    たま はな

    毎回20分くらい気を紛らわさせて、間隔をあけるべきなんですかね…
    つきっきりになってしまいますね💦

    間隔が空くにこしたことはないですね😅

    • 10月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子生まれてから現在までずっとつきっきりなのでそういう感覚なかったです!😂笑

    離乳食後のミルクはそのままに、
    その他のミルクの時の量を増やしたりして3時間以上開けてみては?

    3時間ごとって、結構しんどくないですか⁇洗い物もあるし…😨

    • 10月13日
  • たま はな

    たま はな

    20分というのは食事の時間ではなくて、11時ごろから欲しがるのを11時半まで抱っことかしてあやして気を紛らわさせて…という意味です💦すみません💦

    私が飲ませているミルクの缶に一度にあげる上限は200ccのように書かれていたので、忠実に守ってしまってました💦

    • 10月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね、少しあやしてみたりする時間も必要ですよ。うちのこは生まれてからずっとつきっきりですよ、ということです😃

    ミルク缶も上限200だけど、回数は4〜6回じゃないですか⁇
    単純に24時間で割ると3時間間隔じゃないですよね⁇
    そういうことです😃

    • 10月14日
ぴぴぴ

今3回食で9ヶ月です!
多分1回の量は160ぐらいだと思います!正確にはかってないのですみません😂

10時頃 離乳食
14時頃 離乳食
19時頃 離乳食
寝る前にミルク120〜160飲みます!

ミルクは1日1回〜2回でフォローアップを飲んでます☺️
息子も途中から嫌がる場合、バナナなど甘いものでつって他のを食べさせてます(笑)

  • たま はな

    たま はな

    ミルクはまず食後の時のがなくなって、その他の時の量も減っていった感じですか⁇

    • 10月13日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    食後は欲しがらないので自然とあげないようになりました!
    離乳食と離乳食の間で泣くようだったらあげてます!
    量も自然と減っていきました!多く作ってましたが飲みきる事があまりなかったので今は落ち着いて120〜160になったって感じです!

    多く作ってる時は180とかです!
    さっき離乳食食べたしそんな飲まないかなーって感覚です😂

    • 10月13日
はーママ

最初はそんな感じでしたよ🎵
3回食になれて食事と食事の間に補食とおやつを入れて…徐々に食べる量が増えたら自然と減ってきますよ✨
ミルクは1才まで飲めるし🎵
まずはミルクを減らすより三回食に慣れてからミルクを減らしていったらいいですよ🎵

  • たま はな

    たま はな

    わかりました🍀
    三回食に慣れてから、ミルクが減らなかった時にまた考えようと思います💡

    • 10月13日
もっけ

うちは、未だに、
朝・昼食後140、寝る前160飲みますよ(*゚∀゚*)笑

2時と5時のミルクって、間隔も短いし、そこを4時に、一回とかにしてはどぉですか(^^)?

お昼も12時にしたら、4時間間隔の4回でバランスいいかなぁ…と、思いました╰(*´︶`*)╯

  • もっけ

    もっけ

    ちなみに、保育園の先生に、園では一歳半まで飲ませてます(^^)
    って言われたので、本人がいらないって言うタイミングが来る様に徐々にミルク減らしたりしてます(^^)

    • 10月13日
  • たま はな

    たま はな

    アドバイスありがとうございます😊
    それもやってみたのですが、3時ごろまでにはどうしてもお腹がすくみたいで泣くんです😭
    お昼は11時半が限界なようでした💦💦

    • 10月13日
  • もっけ

    もっけ

    でしたら、無理せずで行きましょう(^^)
    うちも気長にやってますし、体重もオーバーする事なくここまできてますから╰(*´︶`*)╯

    本人が、笑ってるのが一番ですよね(^^)

    • 10月13日
  • たま はな

    たま はな

    三回食に慣れてから、ミルクの減りがなければまたいろいろ試してみようと思います⭐️

    • 10月13日
みー

うちもつい最近までミルクがんがん
飲んでました!
離乳食が3回になって寝る前の1回だけに
やっとすることができました!
案外ミルク欲しがらないのでこのまま
やめられそうです!
無理せずやめたほうがお互いのためですよ!
3回食になれば変わると思います☺️

わん

私も完ミで9ヶ月の子供がいます👶
うちもミルクの量と回数減る気配ありませんょー😂
離乳食はまだ2回食ですが、いつも完食です😂大体1回のトータルで150グラムくらいです。

スケジュールは
6時頃起床
6:30頃ミルク210
8:30頃離乳食
12:30頃ミルク210
17:00頃ミルク210
18:30頃離乳食
20:30頃ミルク210→就寝

朝は起きた後絶対ぐずるので
寝起きのミルクは飲まさないといけない感じです。離乳食後はミルクは飲ませていませんが、水分取って欲しいので、ストローマグで100くらいあげてます!麦茶飲んでくれないのでピジョンのアップルウォーターをお湯で薄めてあげてます😅
おやつはあげてないです。
うちの子はミルク飲みたいっていうより、チューチュー🍼したいって感じです😅飲み終わっても10分くらい哺乳瓶で遊んでます😂
悩みますよね😭私も3回食にしないとなーと思いつつ、どういう風にしようかと悩んでまだ実行できてません😅
アドバイスになってなくてすいません😂